ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
黒部マチヂカラ検定
9月末に田舎に行ったとき、黒部マチヂカラ検定が行われてました。
その結果が届きました。
みごと「生き字引級」です
これは30問中、21~25問の正解です。
昨年も同様に行ったんですが、この時は一つ下のレベルの「近所の物知りさん級」でした。

生き字引級
全問正解者はたった2名という難しさの中で、正解率7~8割は立派なものでしょ?
とは言っても、だいぶヒントや正解をこっそり教えてもらったんですがね

ではその中の問題を少し

黒部渓谷の原生林は「かおり風景百選」に選定されていますが、選定した官庁はどこ?
  a.観光庁 b.農林水産庁 c.環境省

宇奈月ダムの隣にあり、ダム関係の資料を展示している建物は何?
  a.ダム資料 b.電源開発館 c.大夢来館

石田フィッシャリーナの入り口にある映画の撮影記念碑はどの映画?
  a.黒部の太陽 b.釣りバカ13 c.ウルトラマン

名水で有名な生地地区の家々には「掘り抜き井戸」が多数あるが、地区での総数はいくつ?
  a.約400ヶ所 b.約600ヶ所 c.約800ヶ所

昔々愛本で、大蛇の嫁になったお光はある食べ物の作り方を残したと言われています。その食べ物は?
  a.ちまき b.ぼたもち c.のり巻き


答え

 c(カエデ類、イワウチワ、ブナ、ナラ等の原生林が生育しています)

 c(無料の展示室で、ダムに来て欲しいとの思いを込め「だむこんかん」と読みます)

 b(富山出身の木本監督により、県内各地で撮影されました)

 b(名水100選で全国で唯一、面的指定を受けています)

 a(今でも愛本地区の祭礼では粽を作ってお供えや料理の一品としています)




生き字引級認定おめでとうございます

さすがですね

来年は満点目指してください。

2011.11.09 04:51 URL | かるまま #- [ 編集 ]

無理ですよ~
満点なんて無理!無理!
今回だって半分以上は教えてもらってるんですからね(^O^)
実際の実力は、最低の「観光客級」ですよ。

2011.11.09 21:46 URL | ネネ #3hjG33lw [ 編集 ]














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/875-45e1e311

| ホーム |
