ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちまきを貰いました。
大磯六所神社で、国府祭(こうのまち)が行われると言うので行ってきました。
これは、相模国の一宮から五宮(寒川神社、川匂神社、比々多神社、前鳥神社、平塚八幡宮)、そして総社の六所神社の神輿が一同に集う古代総社の祭りです。

各神社の神輿に祈願すると、ちまきをくれます。
これを玄関か神棚に飾っておくと厄除けや幸福が訪れるそうです。

六所神社
12時の花火と共に、座問答が行われると言うので、六所神社に急ぎました。
しかしここでは行われず、近くの公園でとのことでした。
見たかったのに残念!

神揃山での神事
次に、神輿が集まるという神揃山に行ってみました。
ここでは六所神社を除く5つの神社の神輿が集まっています。
そして色々と神事を行います。

狭い急な坂道を降りていく
それが終わると、順に神輿が下山します。
ちょっと狭い急な坂を下りていきます。
でも神輿は小さいものです。

神輿が転倒~!
比々多神社の神輿は暴れ神輿と言うのか、転倒します。
初めは酒に酔って倒れたのかと思ったけれど、どうやら幾度となくわざと転倒しているようです。

狭い道を神輿が通る
神輿は下山し公園に集まります。
しかし途中の道は両側に屋台がある狭い道です。
途中で交代し大きくなった神輿は大変です。

六所神社から各神社へ
そして一同に集まった後、またここでも色々な神事が行われます。
すべてが終わると解散となり、神輿は各神社に戻って行きます。

鷺の舞
このとき、鷺の舞が行われました。
船形の舞台での被り物をして踊ります。
次に獅子と代わって踊ります。
それぞれ天下泰平、五穀豊穣、災厄消除を祈願するそうです。
神輿の勢いに比べ、ちょっと地味でした。

色々と面白い祭があるものですね。
この祭の様子は、5月29日にTVKで放送されるみたいです。


スポンサーサイト


こんにちは

近くであんなに激しそうな?お祭りをやっていたなんて知りませんでした。
それにしてもいつも色々な所に行けて良いな~

2011.05.06 07:33 URL | かるまま #- [ 編集 ]

こんにちは
私もお祭りは、ジャーナルを見て初めて知りました。
今年のGWはどこにも行かないので、行ってみようということになったんです。

大磯の他のお祭では、高麗山に登るのがありますよね。
こっちの方が厳しいようです。

2011.05.06 10:51 URL | ネネ #3hjG33lw [ 編集 ]














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/763-63ae35ea

| ホーム |
