ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
神奈川大学
神奈川大学 平塚祭が開かれているというので行ってきました

学園祭模擬店
模擬店などがありましたが、正直なとこ盛り上がりがなかったですね

講演会
その中で、ノーベル賞を受賞された下村 脩 博士の
緑色蛍光たんぱく質GFPの発見」と題して講演会があったので聴いてきました。
難しい話かと思ったけれど、そうではなかったです。
生い立ちから、海ホタルやオワンクラゲの研究の簡単な話でした。
何mgかの物質を抽出するのに50,000匹のクラゲが必要だったとか。
それを家族や研究員らで毎日何千匹のクラゲを網で獲ったそうです。
そして光る口の部分だけを切り取り、抽出していくという大変な作業をしていったそうです。
その抽出した物質を研究していったんですね

光るGFP
光る物質を見せてくれました。
部屋を暗くすると、よく光ってます。

先生は言ってました、何事にも「興味を持ってやる」ことだと。




スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1429-447ce04f

| ホーム |
