ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
礼文島のメノウ
礼文島に行ったとき、メノウ浜でメノウを拾ってきました。

でも粒が小さいので、ちょっと大きなメノウを買ってきました。

メノウを削ります
今回このメノウを加工してみました。
加工と言っても、ひたすらヤスリで削るだけ
ヤスリは150番。

だいぶ平らになりました
デコボコのメノウをとにかく平らに削ります。
ここまで、休み休みですが7~8時間はかかってます
ヤスリの歯は、半分近く無くなりますね

形を整えます
ある程度削った後は、様子を見ながらどの様な形にするかを決めていきます。
そして角を取って丸めます。
その後、4000番~6000番ぐらいのヤスリで磨いていきます。
ここでしっかり磨かないと光りません。

留め金を付けます

最後に、留め具を付ける穴を開けます。
これはミニルーターを使って、ひたすら穴を開けます。
結構固いので、1時間近くかかります
昔の人は、道具も無いのによく穴を開けたものだと感心します。



スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1427-7d60bb7b

| ホーム |
