ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
柚子胡椒
今年は柚子の成り具合が悪いです。
数も少なく、粒も小さいです
そんな貴重な柚子を使って、柚子胡椒を作ってみました。

唐辛子の種を取って
唐辛子の種を取ります。

柚子の川を剥く
柚子は皮を剥きます。
おろし金で摩り下ろした方が良いといわれますが、面倒なので剥いた皮を使用。
なるべく白い部分を付けないように剥きます。

それらをミキサーで細かく刻みます。
本当はペースト状にしたかったのですが、我が家のミキサーはあまり良くないのでそこまでは出来ずです。

塩は1.5割程
そして塩漬けします。
材料が約136gだったので、1割ぐらいとして15g。
でも薄塩だと保存も効かないないので、少し多めの20gとしました。
多すぎると塩辛くなるだけですからね。

柚子の果汁を入れる
これに柚子を絞って果汁を入れます。
これで今冬のお鍋は美味しく頂けるでしょう

















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1425-21d541a6

| ホーム |
