ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝から雲一つない良い天気です。
海上には、利尻富士が浮いています。
この天気が昨夜だったなら、星も見えてたのに残念です
この天気が続く事を祈って、今夜も此処に泊まって星を見ることとしました。


しかし一日中此処に居るのも退屈なので、他を少し周ることとしました。
美深にチョウザメが居て、食べられるかもと思い行ってみました。
しかしチョウザメ館はあったけれど、キャビアとか魚を食べるとかは全く無し。
残念でした


途中で、自転車のキャリーのネジが無くなっている事が判明。
振動で緩んで、落ちたのでしょう
しっかり締めなかったのがいけなかったです。
仕方ないので、名寄のホームセンターでナットを買って代用に。
何かと問題があるキャリーです。


途中、日本一のダム湖を通りました。
でも大きさがあまり分かりません。
時間潰しの割りには、250kmあまりのドライブとなりました。


夕方、再び初山別の天文台にやって来ました。
この時の天気は曇り空。
わずかに晴れ間がありますが、ビミョウなところです。


星を見る前に、日本海に沈む夕日を見る事が出来ました。
利尻富士も見えます。
太陽は、水平線に沈んで行きました。


星の観測は無事に出来ました。
明日が満月なので、月明かりがあり観測には良い状態ではなかったのですが。


でも火星や土星、月のクレーターなども見せてもらいました。
彦星、織姫の星も見ました。
ダイヤモンドの様に、キラキラと輝いていました。


ジュンの星も見る事ができました。
ヘビ使い座にある七等星の星。
太陽の2倍の大きさがある星だとか。
望遠鏡で見ても、特徴があるわけでなく明るい点でしか見えませんが。
でもジュンに会えました


天文台を出ても、肉眼で星が良く見えます。
北海道に来て、初めて見る星ですね。


車の上にも、北斗七星が輝いています。

 走行距離:255km

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1371-0c285e42

| ホーム |
