ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝の散歩で、スコトン岬の先端に行ってきました。
稚内へのフェリーの予約まで4時間近くあります。
行く所もなく、車の中で待機です。


こんな時は、パズルを解いたり絵を描いたりして時間を潰します。
前日撮った写真をもとに描きます。
今回は、泊まった所のスコトン岬です。
しかし絵心がないので、なかなか上手く描けません
まあ自分が満足すればね。

9時になって、フェリーの予約をします。
しかし、既に満杯!
え~~どうするの
キャンセル待ち1番目で、とにかく予約。
次の便はキャンセル待ち6番目。


フェリー乗り場に向かいながら、前日行かなかった場所を巡ります。
ミズバショウの時期は過ぎているけれど、とりあえずミズバショウの群生地に行ってみました。
行ってビックリ!
なんと大きなミズバショウでしょうか。
後で聞いた話では、花の時期は普通の大きさだそうです。
その後、巨大化してるとのこと。
何故なんでしょうね?


次に、ウニのカラ割体験をしました。
500円でこの大きさ。
もちろん生きていて、動いてました。


カラを割、スプーンで中の卵巣を取り出します。
そしてピンセットで、不要な内臓を取り除きます。
結構大変な作業ですね。
取ったウニはもちろん食べます。
残念ながらバフンウニではなくムラサキウニでしたが。
でも500円で食べられるなんて、もうけものです。


フェリーはキャンセルがあり、無事に乗ることが出来ました。
12時30分、礼文島を離れます。


午前中は見えなかった利尻富士も、 別れを惜しんでか顔を出してくれています。


船は2時間程で稚内に到着。
まだ時間は早いけれど、3日前と同じ稚内のキャンプ場で泊まります。
コンロを出して焼きそばを作りました。

夜になって強い雨が降ってきました。
台風の影響が出てきたのでしょうか・・・
明日からの旅行が心配です。

 走行距離:33km

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1369-74375f55

| ホーム |
