ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日の夕方から小雨が降ったりと、天気が良くありません。
でも7時15分、稚内から利尻島に向かいます。


1時間30分過ぎ、利尻島に近づいてきました。
残念ながら利尻富士は姿を見せていません
利尻島に上陸し、時計回りに島巡りです。


まず最初に寄ったのは、姫沼。
観光客は少ないと思いきや、観光バスが何台も来ていました。
20分あまりで、沼を一周してきました。


次に向かう途中、灯台があったので寄ってみました。
ネネさん、飛び回れて良かったね。


ふと見ると、利尻富士が姿を見せていました。
良かった~
日頃の行いが良かったせいだね


次に沼浦展望台に寄ります。
ここは、白い恋人の丘と言われる所です。
ここから見る利尻富士が一番綺麗だそうです。
それで銘菓白い恋人のパッケージに使われている場所です。
でも残念ながら、見ることができません。
さっきは見えてたのにね
やっぱり日頃の行いは悪かったのかな


ここから直ぐ近くの、オタトマリ沼に行きます。
ここは観光客で一杯。
沼を見ると言うより、店での買い物ですね。


小腹が空いたので、ウニの軍艦巻きを食べます。
バフンウニとキタムラサキウニです。
二つの差は200円。
味の差は・・・
しかしケチって、二人でこれだけとはね
今日獲るウニは、漁業組合で決めるそうです。
朝になって、放送で連絡されます。
今日はムラサキウニだったそうです。
バフンウニは、このところ高目だそうです


見返台園地に行ってみました。
5合目まで登るのですが、道が狭い。
すれ違いもままならない道。
そこをバスが通るとの掲示も。
どうか車に会いません様に・・・
と走った先は、誰もいませんでした。
駐車場からさらに10分ほど登るのですが、行くのは止めました。
ちょっと寂しいところでしたからね。
利尻富士が綺麗に見えたので、ここで良しとし帰りました。
帰り道、リスに出会えました。


富士野園地に行ってみました。
海にはアザラシが居ました。


利尻富士の裾野の方までよく見えます。


少し離れた高台に、夕日ヶ丘展望台があります。
ネネさんも頑張って登りました。


先程歩いた展望台が下に見えます。


最後の観光地、甘露泉水に行きます。
駐車場から暫く歩きます。
ネネさんはお疲れの様なので、お留守番。


ここは名水百選に選ばれている、最北の湧き水。
ペットボトルに汲んで、ネネさんにも飲ませなきゃね。


これで一通り一回りしました。
明日の礼文島行きの便を予約して、泊まるところを決めます。
最終的には来た道を少し戻り、沓形岬にあるキャンプ場にしました。
今回始めての有料施設。
と言っても300円。
これでゴミ捨てができて水道も使えます。
有難いことです。


夕日が沈んでいきます。
水平線に沈むかと思いきや、雲がありダメでした。
夕方少し雨が降りましたが、全般的に良い天気でよかったです。
明日も良い天気になるのを願って・・・

 走行距離:103km

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1367-313b19aa

| ホーム |
