ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山車のすれ違い
朝早く行ったおかげで、駐車場にすんなり入れました。
秩父夜祭には、30年ほど前に来ています。

団子坂
その時は、この団子坂を登った所で見てました。
急な坂で、何トンもの山車を引っ張り上げるには大変な場所です。
人気の場所なので、何時間も前から場所取りしてました。
そのため、他の場所はゆっくり見てません
今回はここは見なくてもいいので、街中をゆっくり見て回りました。

秩父神社
まずは秩父神社から。
お祓いをうけている山車がありました。

お神酒を飲んで
そしてお神酒を一気に飲んで、景気づけ。
いざ出発
この4人は、山車から落ちないよう柱に括り付けられていました。
大変ですね

テコの原理で山車を持ち上げる
角を回るときは、山車の下に太い角材を入れます。

山車の下には回転する台座が
そしてテコの原理で山車を持ち上げ、山車の下に回転する台座の様なものを設置。
その後、大勢で山車を押して回してました。

明かりが点灯
夜になると提灯が付けられ、明かりが点きます。
昼間とはまた違って良いですね。


花火大会
祭が終わると、花火大会です。
寒空に上がる花火も、またおつなものです。
ここは全国から25の花火師が集まって競い合うそうです。
しかし駐車場は打ち上げ場所から近いため、凄い音が響きます。
ネネさん、その音に怯えて震え上がってます
これが2時間近くも続くのは可哀想なので、3つほど見て帰りました。
それに駐車場は何百台と車が停まっており、一斉に帰るとなると大渋滞になりますからね



スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1259-ff4beac3

| ホーム |
