ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブラックベリー
我が家で採れたブラックベリーでジャム造りです。
夏の間、黒く熟したら採って冷凍しておきました。
でも結構赤いのがありますが。

柔らかくなるまで煮る
まず砂糖を入れて、1時間ほど放置。
その後、柔らかくなるまで煮ます。
この後の種取りが大変。

網で濾して種を取る
ブラックベリーは固い種があるので、取らないと食べられません。
それも粒々の所に一つずつ種があるので、網で濾して取ります。
この作業がなかなか大変
やっとの思いで取り終わると、ずいぶん量が減っています。

レモンを入れて煮詰める
これにレモン汁を入れ、煮詰めます。
煮詰めている時は柔らかいと思ったのですが、冷めたらちょっと固めでした。

イチジクジャムとブラックベリージャム
他にイチジクが安く手に入ったので、これもジャムにしてみました
やっぱり手作りは美味しいですね~
ネネさんは、ブラックベリーの方がお好みかな


スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1214-6bcbcf84

| ホーム |
