ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだ暗いです
今朝は、我が家の近くでパール富士が見られる日。
パール富士とは、満月が富士山頂にかかることです。
太陽が富士山頂にかかるのをダイヤモンド富士と言うのと、似た様なものですね。

カシミールの情報
ダイヤモンド富士は年に2回、ほぼ決まった日時に見られます。
でもパール富士は、月の公転運動と満ち欠けが絡む関係で規則的には見られません。
今回は友達に教えてもらいました。
さっそくカシミールで詳しい時間を調べてみました。
山頂からちょっとずれているのが残念ですが、5時38分ごろから沈んで行くようです。

富士山に隠れ始めました
そして情報通り5時38分ごろ、満月が富士山にかかり始めました

半分ほど隠れました
さらに時間は進み半分ほど隠れました。

もうすぐ富士山の後ろになりますね
そして5時40分ごろ、富士山の後ろに隠れていきました。

明るくなってきました
来たころはまだ真っ暗でしたが、辺りはだいぶ明るくなってきました。
次に見られるのは何時になるんでしょうか?
次は真上に沈むところが見られる場所に行ってみたいですね。



スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1121-4ad6668a

| ホーム |
