ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
色付く柚子
柚子が黄色く色付いてきました。
黄色くなる前に柚子胡椒を作らなきゃ、と言うことで作ってみました。

柚子胡椒の材料
材料は、庭で作っていた唐辛子柚子
柚子は薄く皮を剥きます。
白い部分があると腐りやすいと言うので、なるべく表皮だけをと心がけます。
でもなかなか難しいので程々で。

フードプロセッサに入れます
次にこれらを細かく刻みます。
前回の時は、包丁でひたすら切り刻みました。
でも我が家にもフードプロセッサがあることが分かり、これを使います。

細かく切り刻まれました
切り刻むこと数分、細かくなりました。
ペースト状より、粒々があった方が良いですね。
包丁で切り刻んだ時は、目がとても痛かったです。
でもこれだと全然大丈夫です
辛くないんじゃ?
と一つまみ口に入れてみると・・・
ヒ~~
辛い

塩20%
そして塩。
レシピなどを見ると10%の塩となっていますが、我が家では20%ほどにしています。
あまり薄塩だと長持ちしないですからね

出来上がり~
これをビンに入れて出来上がり。
種があまり切り刻まれてなかったようで、ちょっと気にはなりますが。
これから鍋の季節、楽しみですね


スポンサーサイト

相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://roo.tc/wefdwef

2012.11.05 10:45 URL | まゆみ #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1069-92fa26df

| ホーム |
