ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
良い匂い
この前ニジマス釣りで釣った魚を燻製にしました。
と言っても、燻製にしたのは私じゃなく一緒に釣りに行った人ですが。
以前私が使っていた燻製器をあげたのです。

燻製って結構手間がかかるんですよね。
ソミュール液(調味料やスパイスを混ぜた塩水)に何時間か漬け込みます。
その後しばらく乾燥させた後、流水に何時間か浸して塩抜きします。
せっかく塩漬けしたのにわざわざ塩抜きするのも変ですが、
これも全体に均等に塩漬けするための一手間です。
そしてまた乾燥させた後、やっと桜の木等のチップ等で燻します。
燻すときも、温度とか注意しなきゃいけないし。

味わい深いニジマスの燻製
そんな手間は人に任せ、食べられるのは良いですね
良い色に燻され、香りも良いです
淡白な魚が一変し、味わいのある魚になりました。
酒の肴にピッタリです。

ネネさんには、あげないよ~

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jyunnene.blog88.fc2.com/tb.php/1031-148aee77

| ホーム |
