ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上弦の月
今日はドクターXならず月面Xが見える日
何のことかというと、上弦の月の欠け際に「」の文字の様に見えるというのです。
もちろん人工のものでなく、クレーターの壁面が太陽にに照らされて見えるのだそうです。
年間に数度、限られた時間帯しか見ることができないそうです。

境目にXらしきものが
双眼鏡で覗いても、良く見ることができません。
でも矢印の辺りに「」らしきものが見えます。

拡大してみると
拡大してみると、何となく「」に見えますね



石ころ転がし
海岸に散歩に行くと、いつもの石ころ転がしが始まります
でも直ぐに下に落としてしまいます

何処にある?
さあその後です、一生懸命探します
どの石でも良いようなものですが、ネネさんには拘りがあるんでしょうね。




十七回忌
じいちゃんの十七回忌の法要を、お寺さんでおこないました
大々的にでなく、兄妹たちだけですが。
お経も短いと思いきや、30分以上ありましたね。
椅子に座ってなので助かりました。
その後15分程の説法があり、無事に終えることができました。




森伊蔵
森伊蔵の存在を知ってから、予約の電話をかけること1年半。
今だ当たっていないです
ネットで買えば、2~3万円は当たり前のお酒ですからね。
競争率が高いのでしょう。
そんな貴重なお酒に2度当たった姪っ子が、1本を持って来てくれました。
いいお酒で、ついつい飲み過ぎてしまいました
おかげで長野北部で起きた、震度6弱の地震には全く気が付きませんでした



バッジ風
久しぶりに羊毛フェルトで作ってみました。
今回のは立体でなく、後ろは平らの半立体です。

後ろ姿
そして後ろに安全ピンを取り付け、バッジ風にしました。
見えなくなるんだけれど、尻尾や後ろの白い所も作ってます

二人そろって
一つはネネさんに似せて、もう一つはテリー君に似せてあります。

帽子に付ける
帽子に付けてみました。
瑪瑙で作ったハートも一緒です。
似合うかな





富士山に雪が
今朝の富士山、雪で白くなっていました。


火を熾します
BBQの時の焼き芋、美味しかったです。
そこでサツマイモがまだ余っていたのでもう一度作ってみることにしました。
まずはバーナーで炭を熾します。
ネネさん、どさくさに紛れて、網を舐めるんじゃないよ~

サツマイモ投入
火が熾きた所で、サツマイモを置きます。
水に濡らした新聞紙に包み、その上に銀紙を巻いてあります。

良い匂いが
焼く事1時間あまり、良い匂いがしてきたよ~

美味しそ~
取り出して割ってみると、お~ねっとりして美味しい~



BBQ
今日は近所の人達とBBQです

サンマを吊るす
開始前に燻製をします。
下準備したサンマを吊るし、1時間ほど熱します。

燻製する
その後、2時間ほど燻製します。
桜のチップが良かったのですが、無かったのでミックスしたチップです。

出来上り
燻製後さらに1時間程熱します。
そして出来たのがこれ。
良い感じに出来上ってますね

他にも燻製
ほかにも、イカ、タコ、ホタテ、タマゴなどもやってみました。

銀杏
拾ってきた銀杏や

焼き芋
焼き芋も美味しかったですね。



ソミュール液
BBQを予定していて、その時にサンマの燻製も作ろうと考えています。
まずはソミュール液を作ります。
水、塩、砂糖、黒コショウ、酒、醤油そしてローリエを鍋に入れます。
そして沸騰させてかき混ぜた後、冷まします。
塩分濃度は10%ほどですかね。

サンマをさばく
この間にサンマをさばきます。
エラの部分から肛門の方まで開き、内臓を取り出し綺麗に洗います。

ジップロックに入れて保存
そしてこれをらをジップロックに入れ、冷蔵庫で8時間ほど寝かします。

流水で塩抜き
8時間後、30分程流水で塩抜きをします。
そしてよく水気を取り、ふたたび冷蔵庫に入れて乾燥させます。

今日はここまでです。



真っ白
今朝は靄が町中に充満して、一面真っ白でした。
車もライトを点けて走ってました
まぁ寒くはないので、散歩は楽でしたが

腫れて来た
陽が昇ってくると、段々と晴れてきましたね。




綺麗だね
散歩の途中、以前一緒に菊を作ってた人の家に寄ってみました。
今年も立派な菊が咲いていました

立派な菊
残念ながら、今年は懸崖菊はダメだった様ですが。
でも一人でよく頑張って作っていると感心しますね。



21時ごろの星空
今夜は、今年2回目となる十三夜。
後の十三夜というらしいですが、なんとこれが171年ぶりなんだそうですね。
しかし朝から曇り空。
台風20号が近づいているせいなんですかね。
そして夕方になっても晴れ間はなし。
期待薄です

後の十三夜
21時ごろ空を見上げると、雲間に月が見え隠れしてました。
でも残念ながらお月見とまではいきませんね
今年はスーパームーンや皆既月食など、どうも恵まれません



ひっつき虫
ひっつき虫の季節ですね
これはコセンダングサかな?
くっつくと、なかなか取れないんですよね
あっちこちに生えており、ネネさんも平気で側を通るから気を付けねば。
以前、密集してる所に飛び込んだこともありますからね。



東海大学建学祭
東海大学建学祭に行ってきました

売込みが凄い
まずはずらりと並んだこのテントの間を通ります。
神奈川大学の学園祭と違って、人が多いです。
そして右から左と学生の売込みが凄いです

美味しいかな?
そこで買ったのが、モツ焼きとナンとソーセージの何とか?
ナンはちょっと固かったですが、まあまあの味でした。
モツも、キャベツが多かったですが美味しかったです

ジャグリング部の演技

各々の場所では、様々なイベントが行われていて楽しめました。
ここではジャグリングが。
最後にジャグリング部の会長が、7個の玉に挑戦していました。
残念ながら1回では成功出来ませんでしたが。



| ホーム |
