ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネネの顔を掘ったもの
メノウの加工は、他にも色々と作ってみました。
ネネさんの鼻に乗っているのは、ネネの顔を掘ったもの。

光ります
それに夜光塗料をを塗っています。
暗くなると光ります。

色々なストラップ
他にもこんな感じのストラップを作りました。
みんなイニシャルを掘ってあります。
留め金は、シルバーで造ってます。

ペンダント風
こちらはペンダント風のもの。
削っても、どうしても取れない傷や濁り等が残ります
それを隠すため、傷の所を掘って模様を付けたりしたものです。

ネネさん似合うかな?
ネネさん似合うかな




神奈川大学
神奈川大学 平塚祭が開かれているというので行ってきました

学園祭模擬店
模擬店などがありましたが、正直なとこ盛り上がりがなかったですね

講演会
その中で、ノーベル賞を受賞された下村 脩 博士の
緑色蛍光たんぱく質GFPの発見」と題して講演会があったので聴いてきました。
難しい話かと思ったけれど、そうではなかったです。
生い立ちから、海ホタルやオワンクラゲの研究の簡単な話でした。
何mgかの物質を抽出するのに50,000匹のクラゲが必要だったとか。
それを家族や研究員らで毎日何千匹のクラゲを網で獲ったそうです。
そして光る口の部分だけを切り取り、抽出していくという大変な作業をしていったそうです。
その抽出した物質を研究していったんですね

光るGFP
光る物質を見せてくれました。
部屋を暗くすると、よく光ってます。

先生は言ってました、何事にも「興味を持ってやる」ことだと。




オリオン座
今夜はオリオン座流星が多く出現するいう日。

22時ごろから東の空にオリオン座が出てきますよね。
でもあいにく今日は天気が悪いです。
夕方になって少し晴れ間も出てきたけれど・・・


流星見えず
夜中に起きて、東の空を見てみました。
星が出てるのが判るけれど、流星をみるには至らなかったです。
残念



礼文島のメノウ
礼文島に行ったとき、メノウ浜でメノウを拾ってきました。

でも粒が小さいので、ちょっと大きなメノウを買ってきました。

メノウを削ります
今回このメノウを加工してみました。
加工と言っても、ひたすらヤスリで削るだけ
ヤスリは150番。

だいぶ平らになりました
デコボコのメノウをとにかく平らに削ります。
ここまで、休み休みですが7~8時間はかかってます
ヤスリの歯は、半分近く無くなりますね

形を整えます
ある程度削った後は、様子を見ながらどの様な形にするかを決めていきます。
そして角を取って丸めます。
その後、4000番~6000番ぐらいのヤスリで磨いていきます。
ここでしっかり磨かないと光りません。

留め金を付けます

最後に、留め具を付ける穴を開けます。
これはミニルーターを使って、ひたすら穴を開けます。
結構固いので、1時間近くかかります
昔の人は、道具も無いのによく穴を開けたものだと感心します。



横浜オクトーバーフェスト
横浜赤レンガ倉庫で行われている、横浜オクトーバーフェスト2014に行ってきました
90種類のビールが飲めるということですが、いくらなんでも酔っ払っちゃいます。
それ以前にお金が続かないですけどね

かんぱ~い
でも4種類の呑み比べと言うのがあるので、これで種類を稼ぎます
普段飲めないビールが色々と楽しめていいですね。

4種飲み比べ
こっちはフルーティーなビール。
でもちょっと好みに合わなかったですね

生演奏
ドイツの楽団の生演奏もあり、みんなで陽気に踊ったりもしてました
昼間からビールが呑めて、楽しくて良かったです



柚子胡椒
今年は柚子の成り具合が悪いです。
数も少なく、粒も小さいです
そんな貴重な柚子を使って、柚子胡椒を作ってみました。

唐辛子の種を取って
唐辛子の種を取ります。

柚子の川を剥く
柚子は皮を剥きます。
おろし金で摩り下ろした方が良いといわれますが、面倒なので剥いた皮を使用。
なるべく白い部分を付けないように剥きます。

それらをミキサーで細かく刻みます。
本当はペースト状にしたかったのですが、我が家のミキサーはあまり良くないのでそこまでは出来ずです。

塩は1.5割程
そして塩漬けします。
材料が約136gだったので、1割ぐらいとして15g。
でも薄塩だと保存も効かないないので、少し多めの20gとしました。
多すぎると塩辛くなるだけですからね。

柚子の果汁を入れる
これに柚子を絞って果汁を入れます。
これで今冬のお鍋は美味しく頂けるでしょう



クルミ拾い中
散歩の途中、クルミ拾いをしました。
ネネさんは棒切れで遊ぶだけですが

クルミ見っけ
でもほとんど拾われた後で、あまり見つけられません。
ウロウロと木の下を周って、一粒を見つけます。

これだけありました
最終的には30粒ほど見つけました。
さて、どうやって食べますかね。


何だろ?
よく家の中の隅に、1cmちょっとの細長い物が落ちていることがありました。
プラスチックの様で、固くてツルツルしています。
何かの部品かな
とあまり気にも留めていませんでした。

ゴキブリの卵
今回フト頭に過ることがあり、検索してみました。
すると、思ってたのが的中。
なんとこれはゴキブリの卵だったんですね
それにしても大きな卵を産むもんですね。
でもこの中には20~30匹ほどの幼虫が居る様です。
もう少し早くから知っていれば駆除できたのにね




通行止め
散歩道の途中にある橋、通行止めとなっていました。
台風で土砂が崩れ、道路が陥没しているようです。

工事が始まる
今日も行ってみたら、さっそく工事が始まってました。
ここはちょっと前に豪雨で土砂崩れが起きて直したところ。
その時もう少しちゃんと直しておけばよかったのにね。

ここまで水が
川の傍の柵を見てみると、枯草がくっついていました。
ここまで水が上がったってことですね。
やっぱり凄い水だったんですね。



電柱立替開始
今日は古い電柱を抜き、新しい電柱に取り換える作業です。
まず電柱にロープを掛けます。

クレーンで引き抜き
そしてクレーンで電柱を引き上げていきます。
ここらは家が立て込んでて狭く線が何本も伸びており大変そうです。

倒しながら積み込み
電柱も、結構長いんですね。
何本もの線を避けながら倒していき、トラックに積み込みます。

長く埋まってる
地中に埋まっている部分は、2m程あります。

開いた穴に新しい電柱を入れる
そして今度は新しい電柱を建てます。
同じようにクレーンで釣り上げ、開いた穴に入れます。
電柱は重みでそのまま穴の中に入って行きました。

水準器でチェック
そして水準器で傾きを調べながら調整していきます。

傾きの調整
調整はクレーンで電柱を挟み、右や左と少しづつ動かしてました。
上手いもんですね。

砂を埋めて完了
最後に穴の隙間に砂を入れて終了。
コンクリート等を流し込んでしっかりと固めるかと思いきや、意外と簡単なんですね。
作業時間1時間あまりで、建替えが完了しました。

次は仮の電柱に付けた電線を、新しい電柱に付け替える作業ですね。
まだまだ続きます。


皆既月食見えず
今夜は3年ぶりとなる皆既月食の日。
期待してたのですが、何と曇空
東京の方は晴れ渡った空で、綺麗に見えていると言うのにね。
少しでも見えないかと何度も空を確認しましたが、
一度も月を見ることもなく終わってしまいました




土砂崩れ
昨日の台風で土砂が流れた所です。
1ヶ月ほど前に造成したところです。
そこのコンクリート壁と土の境の所から流れ出た様ですね。

街の方では、川が氾濫して水に浸かった所もあった様です。
床上浸水したと言って、畳を出している家もありました。
結構大変だったんですね。

土砂崩れ
何時もの散歩道では、土砂崩れが起きていて道路を塞いでいました。
一般の人があまり通る道ではないので影響は少ないですがね。


ネネさんふて寝
台風18号の通過に伴い、強い雨が降っています。
風はそれ程でもないですね
ネネさんは散歩も行けず、ふて寝。

緊急速報
突然携帯が鳴りました
何だろうと見てみると、緊急速報でした。
土砂災害警戒情報が発せられたの事。
こんなの初めてです。
その後、避難勧告も発令。
幸い我が家の地区ではなかったですが。

泥水が!
しかし、上の方から泥水が流れて来てます。

泥が積もり始めた
暫くすると、土砂が溜まって来てます
大変だ土砂崩れの前兆では・・・
ではなく、造成地の所の泥が流れ出てるだけなので大丈夫でしょう。

台風通過
台風は10半頃には通り過ぎ、青空が。
大したこと無くて良かったです。

泥の始末
業者の人が、さっそく土砂の始末に来てました。



 
柿がいっぱい
実りの秋ですね。
裏山には、柿の実が沢山実ってます。

運動会
実りの秋とともに、運動会の秋でもありますね。
近所の幼稚園でも、運動会の準備をしていました。

大勢が並んでる
その柵の外では、お父さんたちが列を作っていました。
30人ちょっとは居たでしょうか。
場所取りのため、朝早くから並んでいるんですね
大変ですね~
頑張って



2回目の日本一周
2012年2月に日本一周を果たし、本日2周目を達成しました
2年と7か月ちょっとで達成です。
毎日10,000歩を目指して歩いた甲斐がありました。

累計12215km
歩き始めたのが2009年6月から。
累計走行距離、12,215kmあまりになります。
また新たに一周を目指して頑張ります。



| ホーム |
