ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
聞いてる?
祖母の月命日の法要にお寺さんが来ました。
ネネさんも大人しくお経を聞いています
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・





八尾おわら風の盆へ
9月1日から越中八尾おわら風の盆が始まります。
その前夜祭として1週間程前から、どこかの町内で踊っているとのことで行ってみました

会館で踊り
まず最初は、会館の様な所で踊りを見ます。
男踊り、女踊り、そして男女混同とあるようです。

街中を散策
それが終わると、街中を散策です。
道は結構狭いです。
前夜祭と言うのに、大勢の人です。
これが本番だと、凄い人なんでしょうね。


町流し
そしていよいよ町流しの始まりです

胡弓の音色
三味線と胡弓の音色そして歌声が響くなか、ゆったりした踊り。
幻想的です。

道一杯に踊る
狭い道なので、観客とぶつかりそうですね。

輪踊り
最後は輪踊りで、一般の人も一緒に踊ります。
でも踊りが難しいですから、輪に入って踊れないですね



海だ~
ネネさん、やっと海に入ることができました
田舎に来てから、あまり天気が良くなかったものね。

気持ち良いね
今日はお日様も出て暑い日。
海に浸かると、気持ち良いよね

遠くに行かないよ~!
あんまり遠くに行くんじゃないよ~



雨の境目
北陸道を走っている時です
今まで雨など全然降っていなかったのに、前方に雨の境目が出来てました。

豪雨が!
その境目に入った途端、もの凄い豪雨が
バケツの水どころじゃなく、タライの水をぶちまけた様な雨
前がほとんど見えず、高速ワイパーにしても追いつかないです。
30秒あまり、怖かったです



高浪の池
田舎に行く途中、ヒスイ峡に行く道があります。
何時も素通りしていたのですが、久しぶりに行ってみました
26年ぶりですかね。

そんなに大きな池じゃない
その前に、高浪の池に寄ってみました。
ここは小さな池なんですが、4m近くの魚が目撃されているとか。

4mの魚が居るらしい
「浪太郎」と「翠」の愛称があるようで、写真とか撮られています。
今でも居るのかどうかは分かりませんが。


ヒスイ峡
そして次はヒスイ峡です。
ここは天然記念物に指定されている所で、何トンもある翡翠の原石が転がってます。

こんなに沢山の原石が
ここから姫川に流れ出、海岸に打ち上げられるんですね。
ヒスイ海岸を探したことがありますが、いまだ見つけたことが無いです

ヒスイの上に
昔はこんな風に、上に乗っかってました。


大岩壁
帰り道、明星山の大岩壁があります。
ここはロッククライミングとして有名な所らしいです。

ロッククライミングで有名
高さ500m近くあるそうでが、こんな所は登りたくないですね



朝の散歩は暑い
残暑まだまだ厳しいですね。
朝の散歩も、5時半ごろじゃもう暑いです

カラスウリ
散歩の途中、スイカに似た実を見つけました。
でも全然小さいので、スイカとは違いますね。
調べてみたら、オキナワスズメウリがヒットしました。
でもちょっと違うようです。
さらに調べてみると、どうやらカラスウリですね。
このあと、赤く色付いていくようです。

スケッチブック
北海道旅行の時に持って行ったものに、色鉛筆とスケッチブックがあります。
良い景色があれば絵でも描こうと思ったからです。
でも実際は、景色を見ながら描いたのは2回のみ。
他は暇な時間に写真を見ながら描いたものです。
色鉛筆も、どうも気に入らず途中でクレヨンに替えました。
そのクレヨンもあまり良くはなかったのですが
絵心ある人が見たら笑われそうな絵ですが、まぁ自分なりには満足しています

  スケッチ画




遠いな~
この頃はカワセミをよく見るようになってきました。
今朝もいました。
でも遠すぎる

ピンボケだ
近くに寄ったので写真を撮ったのですが、ピンボケ
慌てちゃうとだめだね。

ぶれてる
飛んでる時も、駄目だ
こんなのしっかり捉えられないよね。

でも今回は華やかな色が少しは撮れました。
あと少しだ



Googleカー
北海道旅行中、Googleストリートビューの撮影車に2回遭遇しました
その様子がドライビングカメラに映っていますので、編集してみました。
何時かGoogleマップに載るかな?

  動画



トウモロコシ畑
ネネの散歩道、トウモロコシが高く育ってます。
トウモロコシの実はカラスに食べられてます。
まぁ家畜用ですがね。

カワセミ
もうひとつの散歩道には、カワセミがいました。
あいかわらず遠くからしか撮れませんが。
なかなか用心深い鳥で、近寄れません。
今度こそは美しい青い姿を撮ってみたい・・・
と思っているんですがね。


ルイ君
ルイ君が虹の橋を渡って行ったそうです。
まだ7才、まだまだこれからだっていうのにね。
残念です。
ネネに怒られても、全然平気だったね。
ジュンやブラッドやコロに出会ったら、遊んでもらってね。


違いが判る?
北海道旅行で食べてこなかったものに、シシャモがあります。
産地の所を通らなかったですからね。
でも、函館の朝市を見て回っていた時のこと、シシャモを売っていました。
さっそく買うことに。
シシャモは冷凍なので、持ち帰りでなくなく宅配で送ることになります。
オスよりメスの方が高いです。
卵があるからだとか。
でも味はオスの方が良いというので、オスを買ってきました。

シシャモ
焼いて食べました。
柔らかな身で、美味しいです
味は偽シシャモと比べて上品な感じ。


咲いた!
睡蓮を育て始めて3年ぐらいになります。
その間、花が咲いたことがありませんでした。
蕾はできるんだけれど、それ以上大きくならず終い
陽の当たるのが悪いのかと、場所を変えてみたりもしました。

睡蓮の花
それが今年、見事に咲きました
綺麗ですね~
サボテンの花の様に、一夜限りでないのが良いですね。


水遊び
暑いですね~
更には湿度が高いので余計に暑苦しいです。
ネネさんもグッタリなので、水遊びに行くことにしました

浅いね
行くとすれば水無川か中津川ですが、泳ぐとなれば中津川です。
しかし、行ってみてびっくり
水が少ない
浅い
これじゃあ泳げないですね。
でもネネさんは気持ち良さそうです。

ボーちゃんが居る
対岸の方では、ボーちゃんが3匹遊んでいます。
上流の方はもう少し深くて泳げる様です。

気持ち良いね
居なくなってから行ってみました。
お~深いので泳げる。
良かったね



| ホーム |
