ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

最初に向かったのは、室蘭の地球岬です。
19年前に来た時は、霧で周りがあまり見えませんでした。
今日は少し霧がありましたが、周りが見えました。
海にはクジラやイルカが見えるときがあるとのことですが、今日は見えません。


つぎに登別に向かいます。
大湯沼から歩いて15分ぐらいの所に、天然の足湯があります。
川の水と、大湯沼の温泉が混ざったものです。
ちょっと温めでしたが、気持ち良かったです。
ネネさんは入れなくて残念だね


温泉にも入ってきました。
乳白色で硫黄の匂いが漂う、良い温泉です。
疲れが吹っ飛びます。
でもまだ3日目。
今から疲れてちゃ駄目ですね
出入り口に源泉が流れ、ひしゃくがあったので飲んでみました。
酸っぱくって、飲めませんでした。
後で聞いたら、無病息災を願って像に掛けるもだとか・・・
え~、飲んじゃったよ

走行距離:263km


フェリーに乗るまで時間があるので、尻屋崎灯台に行きました。
ここは寒立馬が放牧されているところです。
車からネネを降ろしたとたん、20~30m離れた所に居た雌馬が小走りに近寄って来ました。
どうやらネネを威嚇しにきたようです。
あわてて車に戻りましたが、雌馬は車の近くから離れません。
そのうち、仔馬もやって来ました。
他の人が近寄っても、大人しく触られています。


車を遠くに移動して、近寄ってみました。
そのうち、元居た所に帰り始めました。
しかし何を感じたのか、また威嚇しに戻ってきました。
5 m程離れたところで止まりましたが、今にも飛びかかって来そうな雰囲気。
仔馬も前脚を蹴って威嚇してます。
こわ~
ネネの匂いが身体中に染み込んでいるのですかね?


大間に向かう途中、下風呂温泉に寄りました。
足湯があったので入ってきました。
白濁したお湯で、硫黄の匂いがします。
ドライブで疲れた足が癒されます。


大間に来たならば、やっぱりマグロを食べなきゃね。
美味しかった


いよいよフェリーに乗って、北海道に渡ります。
ネネさんは暫くの間、車で待っててね。


今日は、道の駅だて歴史の杜に泊まります。
最初は道央道の有珠山SAに泊まる予定だったけれど、あまりにも寂しい所。
そこで、もう少し足を延ばして・・・
と言うより少し戻りです。
この道の駅は、前回来た時に泊まっているので様子が分かってますからね。
明日からは、いよいよ北海道巡りです。

 走行距離:360km


青森に向かって、東北道を走ります。


途中のSAでは、栃木の特産柚子が入った飲み物を買いました。
そんなに酸っぱくはなかったです。


こちらは、栃木の苺が入った生シュークリーム。
でも要冷凍なので、クリームが凍って固くなってました。
まるでアイスクリームみたいで、ちょっとね…


そしてやっぱり仙台の牛タン。
柔らかくて、美味しかったです。


11時間かけて、青森の道の駅小川原湖に着きました。
ここに泊まるのは3回目。
側にある温泉に入って、体を休めます。
いよいよ明日は北海道に渡ります。
来る途中は何回も雨に見舞われたけれど、明日からは晴れるといいな。

 走行距離:746km

新幹線と競争
いよいよ明日、旅行に出発です
ネネさんも、新幹線との競争も暫くできなくなるね。
旅行先で、競争できるものがあるといいね

自転車積み込み
自転車も積み込み完了。
自転車には何回乗るかは分かりませんが


20リットルの水のタンク
キャンピングカーには、20リットルの水のタンクがあります。
でも今までの旅行で、水を使ったことはないです。
使った容器を洗うってことは無かったですからね。

10リットルの水タンク
そこでタンクを半分にしてみました。
まったく無しにするには、せっかくの設備がちょっともったいないですからね。

容器を増設
これにより、上半分に余裕ができます。
この場所に容器を作ることにしました。

だいぶ入るね
ちょっとホースが邪魔ですが、ちょっとした物を入れておくことができます。

棚も増設
更には入口の靴箱の所に、棚を増設しました。
これで少しは快適な旅をすることができるかな。



電柱が建った
電柱の建替え工事が始まりました。
電柱は電力会社のものと思いきや、NTTでした。
場所によって管轄が違うのかな?

穴を掘ります
まず建替えの電柱の近くに穴を掘ります。

仮の電柱を建てる
そして電柱を建てていきます。
ここまで3時間あまり。
割と簡単にできるものなんですね。

少し出っ張ってる
新しく建った電柱、電柱一つ分ほど外側に出ています。
なんでも地下に管が埋まっていて、しかたなく外側に出したそうです。
ちょっと邪魔ですが、しかたないですね。

張り紙
しかしこの電柱は仮のもの。
この後、今ある電柱の電線等を移し替えます。
そして古い電柱を抜き取り、新しい電柱に建て替えます。
今度は移し替えた電線などを元に戻します。
そして仮の電柱を抜き取って、終わりとなるようです。
この作業を、半年から1年ぐらいかけて行う様です。
いや~大変なんですね。



東京ドーム
巨人-オリックス戦のチケットを貰ったので、東京ドームへ行って来ました。
7~8年ぶりの観戦でしょうか

開始前
前回は一塁側でしたが、今回は三塁側です。
開始前は人もまばらですがさすが巨人戦、開始ごろには満員です。

ホームラン
三塁側だから巨人ファンは少ないと思いきや、ほとんど巨人ファンで埋まってます。
巨人のホームランで、球場は歓喜でいっぱい

記念タオル
記念で配られたオレンジのタオルが、振り回されます。


ビールの売り子
試合以上に気になったのが、ビールの売り子。
重いサーバーを担いで、何回も何回も階段を昇り降りしてました。
額には汗がびっしょりと。
頑張ってと言いたくなります。
でもちょっと邪魔でもありました。
席が通路に近い所だったせいもあり、売り子が歩くたびにホームベースが遮られて見えませんでした

6回表終了
6回表が終わって、帰ることにしました。
ネネさんが待ってますからね
でも球場を出たころ、巨人の同点3ランホームランが飛び出てました
きっと凄い歓声だったでしょうね



サクランボ狩り
時々行く温泉の10周年記念行事で、サクランボ狩りバス旅行が当たりました。
とは言ってもタダではないんですが。
まあ安かったので、友達を誘って行ってきました

サクランボ
サクランボの木は5~6本
でもどの木が何の種類かは教えてくれません。
美味しい佐藤錦を教えると、その木ばかりに群がるとのことです。
で、食べてみて自分が美味しいと思うものをものを食べましょう

採れるかな
高い所は脚立に登って採ります。
色々な味があって美味しかったです。
1パック2000円で売ってましたから、まあそれ以上は食べて元は取ったでしょうか

信玄餅工場
あとはお決まりのコースを周ります。
信玄餅工場

モンデ酒造
ワイン工場の見学。

ハーブ園
そしてハーブ園

ジュエリー工場
ただ一か所だけ、今までとは違うジュエリー工場でした。
でも20~30万円もするものなんて、買えませ~ん



まつりだって
散歩道の途中に、「竹とうろうまつり かぐや」が開かれるとの張り紙がありました。
暗くなって行ってみました。
行く途中、真っ暗な道で「ほんとにやってる?」と心配でした。

竹とうろうまつり かぐや
しかしカーブした道を曲がると、大きな竹とうろうまつりの看板が迎えてくれました。
そして、そんなに広い場所ではないですが竹とうろうが並んでいます。

綺麗だね
竹に開けた穴からロウソクの明かりが漏れ、それが模様を浮き出させています。

キャラクタもの
キャラクタ物もあったりで、楽しかったです


ハニー・ムーン
今日の満月は、数十年に一度の満月だそうです
今日と同じ条件の満月を見るには、2098年6月まで待たないといけないそうです。
その条件とは「夏至に近い満月」であること。
月は低い位置を通過しており、月の色が赤みかかって見えます。
これをハニー・ムーンと呼ぶそうです。
さらに今、地球との距離が近いところにあるので大きく見えます。
もう一つの条件は「13日の金曜日」であること。
これはちょっとこじつけ感が強いですがね


貯金箱オープン
37年目の節目に貯金箱を開けます。
と言っても、37年間貯めたわけではないです。
貯めたのは約3年間
前回は500円玉を貯めていましたが、今回は100円玉がメイン。

いくらあるかな?
かなりの数があります
重さを測ると、3kgほど。
100円玉の重さが5gなので、ざっと計算して60,000円ほどになりますね。

何に使おうか・・・
数えてみると、100円玉が570枚、50円玉が42枚そして500円玉が23枚ありました。
これで6月末から行く北海道旅行の軍資金とします
美味しいものが食べられるかな



誕生日祝い
今日は誕生日
ネネさんからお花のプレゼントを貰いました
いえいえ、お姉さんからです。


寒川神社
午後からは、寒川神社に行って来ました。
でも特に還暦の祈願は無いみたい
古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿の様に長寿を感謝し、
神前に喜びを奉告する算賀長寿の祝いはあるのですがね。
還暦なんてまだまだヒヨッコってことですね
今日まで元気であったことを感謝し、これからの新たな人生の始まりを祈願しましょう



何時もの場所で
ネネさんの寝る所はだいたい決まっています。
この場所で寝るときは、何時の間にかお腹を上にしています。

太い胴体
それにしても、このごろちょっと太り気味
後ろから見ると、胴体の太さが判ります。
以前に比べて体重は1kg多くなってます。
でも脂肪でプヨプヨの身体って感じではないんですがね


大きくなったメダカ
メダカがだいぶ大きくなってきました。
でもこのヒメダカ、まだまだ増えています。
小さな稚魚が30~40匹は居るんじゃないでしょうか。

金魚鉢
そこで何匹かを貰ってもらうことにしました。
ちょうど金魚鉢として使える容器を持っている友人が居ましたので。

元気でね
メダカさんもここで元気に育っておくれ


梅の醤油漬け
収穫した梅は、醤油漬けにすることにしました。

材料
材料は、だし昆布にカツオ節そして醤油ですね。
漬けた醤油は、後でだし醤油として使えるでしょう。
美味しく出来ると良いね


梅の実が落ちてる
田舎から帰ってみると、梅の実がたくさん落ちていました
黄色くなっているので、収穫の時期だったんでしょうね。

採れたのはこれだけ
残っている梅の実を収穫しました。
採れた実はたったこれだけ
50個ほどと少ないです。
今年は沢山の実がなったので期待したのですが残念です。


| ホーム |
