ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トワイライトエクスプレス
大阪-札幌を結ぶ、寝台特急トワイライトエクスプレスが無くなるというニュースを聞きました。
そういえば、家から近くの所を走っているのに一度も見たことが無かったです。
さっそく時刻表を調べ、観に行きました。

乗ってみたいね
この日は下りで、札幌に向かう日。
夕方5時頃でした。

最後尾に乗りたい
最後尾のA個室スイートに乗ってみたいものです。
でもまず予約が取れないですからね


これだけ集まる
前回3月末に来た時、雑草防止に庭にブロックを敷き詰めました。
そして今回はさらに広げました。
ブロックは、浜を30分も探すと20個ぐらいは見つかります。

ブロックを広げる
それを敷き詰めるとこんな感じに。

庭の完成
さらに何回かに分けて拾ってきました。
そして最終的にはこんな感じに広げました

綺麗になりました
周りの雑草も取り、綺麗になりました




網戸が破れた
玄関を網戸にして休んでいる時です。
ネネが突然起き出し吠えたと思ったら、外に飛び出して行きました
どうやら猫が外を歩いて行ったようです。
おかげで網戸が破れてしまいました
あ~あネネさん、いらぬ仕事を作ってくれたね



大勢の人が
田舎に行く途中、梓川の傍にある大町運動公園に寄ります
ここの川沿いには誰も居ないので、ネネさんを自由に遊ばせるのです。
しかし、今回は大勢の人が居ました。

競馬をしてる
近寄ってみると、競馬をやっていました。
1周400mも無いほどの馬場があるのですが、馬が走ってるのを見たのは1回ぐらいでした。

早い人も遅い人も
どうやら、全国から馬が集まって来ているようです。
騎手も、早い人や遅い人と色々です。
スタート直後、これだけの差がでてますものね。
3周の競技で、3周目に追い越してました。
まぁ、勝負より走る事を楽しんでいる様ですね



ヒメダカ
我が家には3つの鉢があり、それぞれ違うメダカがいます。
ここには黄色いヒメダカが居ます。

クロメダカ
こちらの鉢にはクロメダカが。

アオメダカ
そしてこちらにはアオメダカ。

100均の鉢
今の時期、稚魚をを育てるのに別な容器に卵を移します。
今までは100均で買った鉢で、育ててました。
でも容器が小さいせいか、あまり上手く育ちません。
そこで今年は少し大き目な容器に入れてみることにしました。

睡蓮のバケツ
これは睡蓮を育てているバケツの中に。

水槽
そしてこちらは水槽で。
こちらには現在20匹以上が育ってます。
早く大きくなって欲しいですね。


睡蓮
暑くなってきました。
朝の散歩も6時ごろと早くなりました。

富士山
散歩の途中、富士山が綺麗に見えました。
今の時期、富士山には農鳥とか農牛などの雪形が見られるそうです。
でも今年は雪が多いそうだから、まだかな?
でも探してみると・・ ・
ワシが居ました
でも残雪でできた形でなく、雪の無い所の形ですが

ワシが飛んでいる
判りますか?
下の方に大きな羽を広げたワシが飛んでいますよね。
頭がいまいちですが



ぎぼし
初物と行っても食べ物ではないです。
庭に出ようと窓から足を出したその時、足元にヘビ
ヒエ~~と慌てて足を引っ込めました。
ヘビも驚いたのか、慌てて逃げて行きました。
ヘビも活動する季節になってきたんですね。
家の周りにヘビ除けの薬でも撒かないと落ち着かないですね



何の葉っぱ?
庭の草むしりをしていたら、水仙の中に見慣れない葉っぱが。
何だろ
と引き抜いてみました。

何だろ?
すると、何か付いてる・・・
よく見るとクルミの様です
そういえば昨年、クルミの果実を腐らせるために土の中に入れておきました。
頃合いを見計らって、掘り出して食べました。
その時、取り出し忘れたクルミが発芽した様です。
全部で4つほどあります。

クルミが発芽
調べてみると、大木になるので一般家庭で育てるのは向かない様です
でも果樹としての栽培は無理でも、鑑賞用の観葉植物として楽しめるとか。
ちょっと鉢植えしてみますかね




漁港の食堂
地元漁港に食堂ができました。
オープンして1週間程経ちます。
GWも終わったし、そろそろ空いているかも?
と行ってみました
ところが考えが甘かった!
開店時間前に行ったけれど、もうすでに2~30組程が並んでました

店内
それでも店内は結構広く、30分程の待ちで入ることが出来ました。
しかしオープンして間もないせいか、定員の対応でもたつくところもありましたね。
まあそのうち慣れるでしょうが。

お刺身が美味しい
さて注文したのは、お勧めの定食。
そして漁港に来たんだから、やっぱりお刺身は食べなきゃね。
その日に獲れた魚、6種類ほどが出てきます
値段の割にはボリュームもあり、新鮮で美味しかったです



国立競技場見学ツアー
国立競技場の見学ツアーに行ってきました
ところで国立競技場ってどこにある?
千駄ヶ谷か・・・
東海道線-山手線-中央総武線と乗り換えて、大変だ 


東京オリンピック優勝者銘盤
まずは競技場の周りを見学。
正面入口には東京オリンピック優勝者銘盤。

女子バレー
東洋の魔女と言われた女子バレーの6人の名前が記載されています。

世界陸上優勝者銘盤
競技場入口の横には、世界陸上優勝者銘盤。

男子マラソンの谷口
ここでは男子マラソンの谷口ですかね。
100mのカール・ルイスもいましたね。

競技場に入ります
いよいよ競技場の中に入ります。

コーナーキック
残念ながら芝生の中には入ることができませんでした。
でも触ることはできました。
良い感触でした。

トラック
トラックも一周はできませんでした。
でも程よい固さで早く走れそう。


100mスタート
100mのスタートラインから走ってみました
良い記録がでたかな?

織田ポール
アムステルダム五輪三段跳びで優勝した織田氏の記録(15.21m)に合わせたポールです。
凄く飛ぶんですね。

トイレ出入り口
その近くには、トイレ出入り口が。

聖火台を乗せて
最後はなんと言っても聖火台ですね。

聖火台
触ることはできませんでしたが、間近で見ることができました。

聖火台の裏側
裏側には階段が。
この階段を登って、上に立つんですね。

さよなら競技場
ツアーと言っても、競技場の中に入れば自由行動。
90分程でしたが、楽しんできました
7月からは解体が始まるとか。
ちょっと寂しいですね
でも新しい競技場ができたときには、また見に来たいです



小梅がいっぱい
今年は小梅の生りが良いです
ここ3~4年は不作だったのに、今年はいっぱい実が付いています。

小梅が落ちてる
でも心配は、ここ2~3日実が落ちていること
毎日10個i以上が落ちています。
肥料が少ない?
収穫するまでまだ日数がありますからね。
何個が残ることか・・・
今年は何とかカリカリ梅を作りたいです。




座間の大凧
座間の大凧祭りに行ってきました
何年か前にも行ったのですが、その時は風が無く上がりませんでした。

風が吹いてない
しかしこの日も風が無く、鯉のぼりも垂れ下がってますね。

子供凧が上がった
昼近くになって、少しづつ風が出てきました。
子供達の凧が上がります。
でも上手く上がりませんね。

10畳の凧が上がった
10畳程の中ぐらいの凧も上げてましたが、直ぐに落ちてました。

昼食
昼食をとってるころ、雨がポツリポツリと降ってきました。

大凧は上がらないね
大凧の方は、上げる気配は無し
残念だけれど帰ることにしました
また、上がってるのを見られなかったね~



育つかな?
暖かくなってきました。
この時期になると、メダカが卵を産みます。
ホテイグサの根に卵を産み付けたころを見計らって、容器に移します。

孵化したメダカ
その卵からメダカが孵化しました。
5mmほどの小さなメダカです。
うまく育ってくれると良いんですが
昨年も何匹かが孵化しましたが、全部が大きくならなかったですからね。



ザよこはまパレード
久しぶりに、横浜開港記念みなと祭を観に行ってきました。
久しぶりと言っても、もう数十年前に行ったきりですが

カラフルな衣装
国際仮装行列というのでカラフルな衣装や

今風なコスプレ
今風な仮装、

甲冑姿
甲冑姿等が。
でもほとんどがマーチングバンドでした。

横浜らしい
蛇踊りを見ると、横浜らしいですね。

大変だね
演奏する人も演じる人も、長い道のりのパレードご苦労さまでした。


大型客船が
大桟橋には大型客船が来ていました。
そこで近くに行ってみました。

大きいね~
いや~大きいですね。
何時かこんな客船に乗って旅をしてみたいですね。







| ホーム |
