ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カラスの大群
ここ数か月、カラスによるゴミ置き場の被害が無かったです。
しかし、2~3日前からカラスの被害が酷くなってます
20羽近いカラスが集まり、ゴミを漁ります
網をかけていても、ちょっとした隙間から引っ張り出してます。

散らかされたゴミ
しかしここまで荒らされると、片付けが大変。
近くに行って追っ払ってもなかなか逃げないです
反対に上から睨み付けられる感じ
ネネが遠くから吠えたって、まったく効果ないしね~



何の花?
最近よく見かける花があります
オレンジ色でケシに似た感じの花です。
誰が植えたわけでもないのに、あちらこちらに咲いていますね。

ナガミヒナゲシ
調べてみたら、帰化植物のナガミヒナゲシ(ケシ科)というそうです。
アルカリ性土壌を好み、コンクリートによってアルカリ化した所に多く繁殖するみたいです。
だからよく道の傍のところで見かけるんですね。



色々と売ってます
世間では今日からゴールデンウィーク。
長い所で11連休となりますね
でも我が家は関係なし。
何処かへ遊びに行く予定もないしね
総合公園で緑化祭が開かれているので、行ってみました
色とりどりの花や樹木が売りに出されてました。

クイズに答えると花が貰える
クイズに答えると花を貰えるというのでやってみました。
問題は税金に関することが10問。

クイズ
Q9が判りませんでした





答えはC。
明治時代にウサギ1羽につき1円(月額)の税金を納めていたそうです。




根性植物が・・・
家の近くある根性植物
何処にあるか判りますか?

外壁に多肉植物
そう、この外壁の処にへばり付いています。
何処からどう飛んで来たのでしょうね?
多肉植物なので水はそんなに要らないと思いますが、
土の無いこんな場所でよく育っているものです

調べてみると、
ハマミズナ科グロッチフィルム属Glottiphyllum neilii(Teasdale)早乙女
と言うのに似てる様な・・・



ケン、ケンと鳴き声が
朝の散歩時、ケン!ケン!と鳴き声が聞こえました。

牡キジだ
鳴き声の方向を見てみると、牡キジが居ました。
ここらにはよく居るんですよね。
昨年も、雌キジがヒナを連れて歩いてるのを見ています。

ここにも居た
散歩の帰り道でも、別な所で見かけました。
さっき見たのと同じキジなのかな?

そういえば、ツバメを見かけなくなりました
奈良に行った時は、もう巣を作ってたりしていたのにね。
カラス等が多くて、ここらには来なくなったのでしょうか。
残念です



伊勢神宮
せっかくここまで来たのだから、伊勢神宮にも行くことにしました。
昨年、式年遷宮で新しくなったばかりですしね。

伊勢神宮下宮
先ずは下宮から参拝です。

下宮の三ツ石
そしてパワースポットである三ツ石に手をかざします。
手をかざすと温もりを感じると言われますが・・・
残念ながら感じませんでした。

伊勢神宮内宮
次に内宮に参拝です。
新しいのも良いですが、苔生したほうが威厳があってご利益がありそうですが。

赤福の朔日餅に並ぶ
おかげ横丁では、赤福の朔日餅を買うために並んでみました
一番乗りです。
でも1日まで並んでいられませんね




pic5264.jpg
昨夜は吉野山から近い道の駅で泊まりです
そして朝早くに吉野山に行きました。
下千本から中千本を車で巡ったあと、駐車場に車を停め中千本を散策です。

下からの吉野桜
車で巡っている時に観た桜。
山一面に山桜が咲いていますね

上からの吉野桜
そしてこちらが上から下を観たときの桜
下から眺めた道路が見えます。

中千本
奥千本の処はまだ咲いていませんでした。
中千本の処の桜は、ちょっとピークを過ぎていました。
でも今年は風が吹いていないので、花びらがまだ沢山残っているとのことでした。

花吹雪が凄い
そしてこの日は風が吹き、花吹雪が吹きました。
凄い数の花びらが舞い上がっていました

   花吹雪


千本枝垂れ桜
伊勢に向かう途中、東吉野に高見の郷千本枝垂れ桜がありました。
吉野の桜に対抗して、こちらは枝垂れ桜でしょうか。

山の斜面に
山の斜面の木を伐り、そこに枝垂れ桜を植えていました。
でもまだ5分咲きで、更には木がまだ小さいせいで豪華さは今一歩。
10年後ぐらいに来てみたいですね。

急坂を車で
ただここ、山頂までが大変な山道。
そこで有料の車で上り下りできます。
30度近くあるような急坂を上りましたが、ちょっと怖いぐらいです



長島スーパーランドが見える
吉野の桜を観に行くことにしました
休日割引が4月で終わったと思っていたら、6月末まで50%割引があることが判りました。
そこで日曜日に出発です。

高野山奥の院
しかし日曜日は吉野は混むことが判っているので、まずは高野山に行きました。
実は四国八十八か所の札所巡りを終えており、最後は高野山を参拝して満願達成となります。
でもなかなか行く機会がなく、10年めにしてやっと行くことができました

弘法大師御廟
高野山奥の院にある弘法大師御廟を参拝(これ以降先は撮影禁止)。

御朱印
そして御朱印と御影を頂きました。
平成13年から始まった四国巡礼もやっと終わりました



LEDライトに交換
居間の電燈がなんとなく暗くなってきました

今までのライト
調べてみると、100Wと40Wのうち真ん中の40Wの蛍光灯が切れていました。
もう長く使っているので蛍光灯を交換するのでなく、LED電燈に替えることにしました。

LED電燈がいっぱい
LED電燈って、蛍光灯管みたいになっているんじゃないんですね。
小さなLED電燈が沢山並べられています。
そして発光色の違うのが何種類かあります。
これによって蛍光色とか電球色とかに替えられるようになってました。

お隣さんに「電燈替えた?」って聞かれました。
なんでも夜に帰って来た時、玄関のカギ穴が良く見えるようになったって言ってました。
明るくなって良かった



広場に散歩に
よく遊びに行っていた広場に行ってみました

お花見で盛り上がってる
沢山の車が停まっており、お花見で盛り上がっていました
おかげでネネさん、飛び回れなかったね


桜と月
桜の花の向こうに見える月を撮ってみました。
良く見ると、上の方に黒い点が

UFO?
拡大してみると・・・
これはUFO
何やら白い煙を噴き上げ飛んでいるようです
これは大変なことですよ


でも冷静に見てみると、鳥が写ったんでしょうね



タラの木
昨年、田舎からタラの木を持って来て植えました。
5本のうち4本が見事に根付きました

大きくなってしまった
先月末、田舎から帰ってみてみるとタラの芽が大きくなってしまってました。
今年は暖かなので、早いんですね。
せっかく食べようと思っていたのに残念です

食べ頃
でも、昨年から目を付けている所には食べ頃のがありました。
今夜の夕食に、天ぷらで食べましょう



満開です
朝の散歩、桜巡りをしてきました
ソメイヨシノは今が満開ですね

葉桜の枝垂れ桜
枝垂れ桜のあるお寺に行ってみました。
ここはもう葉桜になっていました。
枝垂れ桜が咲くのはお彼岸の頃ですものね。

散り始めてる
こちらの桜も満開です。
もうすぐ道路がピンクの絨毯になりますね。

ちょっと赤っぽい枝垂れ桜
そしてこちらはちょっと赤っぽい枝垂れ桜です。
色々な桜が楽しめて良いですね



まだ足りないね
田舎の庭を変身させましたが、実は我が家の庭も変身です。
キャンピングカーの駐車場に、田舎から持ち帰った煉瓦を敷いていました。
でも駐車場が使えなくなったので、煉瓦を引き上げました。
そしてその煉瓦を我が家の庭に敷くことにしました。

庭の変身
今までは石を敷き詰めていました。
それを取り除き、煉瓦と交換です。
でもまだ足りないですね。
もう2周りぐらいは欲しいところ。
煉瓦を持ち帰るときは30個ちょっと。
これだと3~4回はは必要。
でも煉瓦が残っているかどうかですね



| ホーム |
