ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
変身した庭
田舎の庭を替えてみました。
まあ庭と言っても、草ぼうぼうで伸び放題の木々だけ
お世辞にも庭とは言えないんですが。
でも草むしりして、枝の剪定をしました。
そして雑草が生えないよう、煉瓦を敷くことにしました。

綺麗になった
煉瓦は海岸にいっぱい転がっているのです。
以前高浪で壊れた堤防の残骸です。
それを何回かに分け、運んできました。
その数100個以上。
さらには今まで運んで貯めておいた煉瓦と合わせて、ここまで敷けました。
だいぶ綺麗になりましたね

こっちはまだ
でもこっちの方はまだまだ
ここも敷き占めるとなると大変。
おいおいにですね。
後はもう少し花を植えないとね



輪島の朝市
昨日は輪島で泊まり、今朝は朝市を巡ります
ネネさんと一緒じゃないのが寂しいですが。

むしあわび
まずはむしあわび
100gあたり7~8000円。
この大きさだと・・・
ひえ~高い

くちこ
さらにはくちこ
ナマコの卵巣を集めて干した珍味。
これまた高い・・・

フグの卵巣の糠漬け
卵巣といえば、フグの卵巣の糠漬け
普通だと毒があり食べられないけれど、何年も塩漬けして毒素を無くしたものですね。
食べるのがちょっと怖いけれど
ここまで来たのだからと、3つとも買って来ました
今晩のお酒が旨いことでしょう


その他の行った所はこちらから。



能登の千枚田
テレビドラマで、能登の千枚田が出て来ました。
それを見て、行ってみることにしました
能登に行くのは、25年ぶりです。

夕日が沈む
でもこの時期の千枚田はあまり面白みが無いですね。
ライトアップも1週間前に終わってました
田に水が張ってあったり、稲が育っている時が良いです。

2番目の小ささ
2番目に小さな田んぼだそうです。
この様な田んぼが沢山あって、稲を植えるのも刈るのも大変ですね。

千枚田をぐるっと見て回る




真珠?
夕食にベビーホタテを食べている時、ガリッと何かが歯に当たりました
砂ではないし、殻でも入っていた?
慌てて吐き出して、何だったのか探してみました。
すると、直径2mmほどの小さく丸い粒が。
これって、ホタテ貝の真珠
もう少し大きければ、加工して装飾品にでもできたのにね


雪はまだ多い
田舎に行く途中、中央道の南諏訪ICで降りてちょっと寄り道

雪の上で遊ぶのはうれしい
ここらはまだ雪が沢山残ってます。
ここでは、テレビで紹介された店にお昼を食べに行くのです。
でも考えが甘かった
予約客で一杯で、予約無しの客は長時間の待ちだとか。
仕方なしに諦めることに、叉の機会にですね

キジ肉
途中の店で、キジ肉を買ってきました。

そば焼酎と一緒にキジ肉を
そして夕食はそば焼酎といっしょに食べました。
クセは無いですが、でもこれと言った味でもないですね
焼いた方がよかったかな?


イタリア土産
イタリア旅行に行って来た知人から、ワインのお土産を頂きました。
Vino Neroと言う黒ワインです

黒ワイン
黒ワインって初めてです。
さっそく飲んでみました。
色は確かに黒っぽいです。
でも墨の様な黒さでなく、濃い赤色ですね。

濃い赤です
透かしてみると、こんな感じの赤でした。
味わいは、タンニンのがっちりした味だといいますが良くわかりません。
でも口当たりが柔らかく濃厚で甘いです
赤ワインとは違った味わいです。



守谷SAが改修中
お墓詣りに、茨城の方に行ってきました。
今回はキャンピングカーでなく、軽で行くことに
軽での遠出は初めてなのでちょっと心配でしたが。
でも問題なく往復できました
何よりもキャンピングカーと比べ燃費が良いのが嬉しいですね。

あそぼ~
途中で寄った常磐道の守谷SAは改修中でした。
ドッグランも使用できなくなっていました
せっかく遊べると思ったのにね。
でもちょっとした空地があったので、そこで遊ぶことができました
ネネさん良かったね~



走りやすい
今日は朝から風が強いです。
春一番になるかと言ってましたものね。
そんな風もものともせず、ネネは走ります
補修された道路で走りやすくなったしね。

遊ぼう
ユウ君のお留守番も、今日で終わりです。
ネネもユウ君といっぱい遊ばなきゃ。

得意げ
でもユウ君は結構意地悪。
ネネが遊ぶダンベルを取り上げて離しません。

あげな~い
ネネは力ずくで取り戻すことができません。
ちょうだい
いや~



どっちが勝つかな
今日は田んぼの方に散歩
ここでも新幹線と競争です。
でもせっかく新幹線が来る時間を覚えたのに、明日のダイヤ改正で変わっちゃうかもね

ザリガニ
田んぼの傍の用水路を覗くと、ザリガニがいました。
春が近づき暖かくなってくると、何処ともなく現れて来ますね。



ユウ君お預かり
キャンピングカーの車検を依頼してきました。
買って、もう2年が経つんですね。
早いものです。
今までの遠出は東北に行ったのみ。今年はあちこちと行ってみたいですね。

ぶつかりながら走ってます
依頼した帰り、広場でちょっと遊んできました。
ユウ君は、1週間ほどお預かりです。
二匹はぶつかり合いながら、走ってました




目のテスト
色がどれだけ見えているかを計測できるサイトがあります。
ランダムに並べられた色を、グラデーションになる様に順番に並べ替えるだけです。

  Online Color Challenge


グラデーションに並び替える
結構迷いますが、並べ替えてみました。

ちょっと悪い
そして「Score Test」ボタンを押すと、結果が表示されます
棒グラフの伸びている所が間違っているところですね。
そして長いほど、位置がずれている様です。
100点満点でなく、間違いの数がスコアの様です。
だから点数が低いほど良いというわけですね。
結構間違えています

まぁまぁかな
真剣にやってみました
残念ながら、まだ駄目ですね
点数があまりにも悪かったら、モニターの正確さも疑ったほうが良いかも。



工事中だ
散歩の途中、新幹線と競争する道が工事中でした。
日曜日だから大丈夫と思っていたのに、残念だね。

道を直してる
どうやらアスファルトで道のデコボコを直しているようです。
走りやすくなって良かったね

今日はここで競争
しかたないので、今日は横の道で競争です
ちょっと距離が短いけどね。



河津桜
土手の処にある、河津桜が咲いて来ました。
3日ほど前はまだ2~3部咲きってところでした。

9部咲き
でも今日はもう9部咲きぐらいにはなってますね
暖かったり寒かったりを繰り返していますが、春はもう近くまで来てますね。



お疲れ様
知人が引っ越しをするので、不要な本を整理しました。
それをブックオフに持って行きました。
段ボール箱にして10箱ほど、5~600冊以上はあったでしょうか。
車の積み下ろしも結構な重さで大変
査定に1時間ほどかかるというので、近くのマックでコーヒーを飲みながら待ちました。
やがて電話がかかってきて、話を聞くと・・・


10円でした
なんと1冊のみで、10円
え~!コーヒー代にもならないし、ガソリン代にもならない
これなら古紙としてKgいくらで売った方が高かったかもね。




パソコンが来た
WindowsXPのサポートが終わるので新しいパソコンが欲しい。
それには消費税が上がる前に買った方が良いか・・・
と、悩みました
そして色々と検討してみました。
流行りのタブレットにするか、普通のノートPCにするか

で、迷って買ったのがこれです。
ASUSTransBook Trio TX201LA-TRIO
ちょっと初めての会社ので心配だったのですが。

あれ?液晶がある
箱を開けてみると、いきなり液晶画面が。
あれ?
ノートPCを買ったはずなのに、間違えて買った

キーボードもありました
でも大丈夫、下にキーボードもありました

Windows8として使用
実はこれ、通常はWindows8のパソコンとして使います。

Andoroidのタブレットとして使用
そして液晶画面部分を外して、Andoroidのタブレットとして使うこともできるのです。

色々と使ってみて、まぁ満足しています
ちょっと重いのが難点ですが。
でもそんなに持ち歩いて使うことは無いですからね。



| ホーム |
