ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪が融けた
徐々に暖かくなってきました。
雪かきで集めた雪の塊も、ここまで無くなってきました。
今日明日には無くなるでしょう。

河津桜が咲いてる
近所の河津桜も咲いてきました。

ちょっと赤っぽい
ソメイヨシノと違って、ちょっと赤い色ですね。
これからもどんどん暖かくなり、春が近づいてきますね



まだ雪が残ってる
ブルドーザーで雪かきをして集めた雪がまだ残ってます。
なかなか無くならないですね

山の様に積まれた雪
こちらはインターチェンジ付近にある、山のように積み上げられた雪
インターチェンジ付近の雪かきで集めたんでしょう。
この雪も暫くは消えずに残ってるでしょうね。

道路のピンが抜かれてる
道路に打ち込んであるピンが、引き抜かれて曲がってました。
たぶんブルドーザーで雪かきした時、引っ掛けたんでしょう




公民館まつり
公民館まつりに行ってきました
週末は2週続けて雪だったけれど、今回は雪にならず良かったですね。
テントでは色々な食べ物を売っていたり、ゲームなどもやってます。

一人で待てるかな?
人混みの嫌いなネネさんは、柱に繋いでお留守番を。
一人で待っていられるか、遠くで見守ってみました。
しかし、やっぱりキャンキャンと吠えてダメですね
一人になれないネネさんです



仲良く散歩
ユウ君、今日は一日お預かりです。
散髪して毛が短く寒そうなので、毛糸のチョッキを着てます。

膝に逃げ込む
家の中で二人は大暴れ
疲れてくると、膝の所に逃げ込んで来ます。
飛び込んで来るから、受ける側は大変
まぁ軽いから何とか我慢できますが。

仲良し二人
でも仲良しの二人です



雪が残ってる
朝になって雪は止んでいましたが、沢山の雪が残ってます。
1週間前の時の大雪と比べて、多くの雪が残ってます。
ネネさんは一生懸命雪を食べてるけど、美味しい

メダカは大丈夫かな?
メダカの居る鉢も雪で埋まってます
メダカは大丈夫かな

ベランダの雪かき
屋根から落ちた雪が、ベランダの所に積もってます。
下に落とすだけでも大変

ブルドーザーで雪かき
午後になって近くの人がブルドーザーで道路の雪かきをしてくれました。
助かりますね
ネネさんも感謝してね

雪ダルマ作りました
雪ダルマを作り、中をくりぬいて雪燈籠を作ってみました。

ろうそくを灯す
暗くなってからろうそくを灯します。
良いですね~

穴が開いた
3時間ほど経って雪灯篭を見てみました。
ろうそくの上の所に丸く穴が開いていました。
綺麗な丸になるものなんですね。



また雪だ
朝起きると、またまた真っ白
これじゃあ散歩も無しだね、ネネさん

積雪10cm
雪は一日中降り続け、夕方には積雪10cmほどになったですかね。

梅の花も寒そう
せっかく咲いた梅の花も寒そう



水浴びしよ
鳥が睡蓮鉢の所に水浴びに来ました

水の中へ
辺りを見回し、安全とみると水の中に入り羽をバタバタさせます

さっぱりした~
そして水から出ると、さっぱりした顔に。
しかしこんな寒い日に水浴びなんて、水が冷たいんじゃないですかね



雪だ~
朝から雪が降り続けてます。
18年ぶりの大雪だそうですね。

雪ダルマを作ろう
寒さもなんのその、雪ダルマを作ってみました。

雪ネネの出来上がり
いや、雪ダルマでなく雪ネネです。
黒色が無かったので、銀色のペイントで色付けです。
ネネと言うより、タヌキですね

雪ジュン
そういえば、18年前の大雪の時も雪ジュンを作りました。
こっちもタヌキですけどね


まだまだ降り止まぬ
雪は午後になっても降りやまないです。
雪ネネも埋まってます。

積雪20cm
積雪は20cmにもなりました。
まだまだ積もりそうです


フキノトウだ
散歩の途中、フキノトウを見つけました。
この寒さにも負けず、がんばって顔を出してきていますね。

フキノトウの収穫
露地で持ち主も居ないだろうということで、10個ほど採ってきました。

フキ味噌に天ぷら
さっそくフキ味噌を作りました。
そして今晩のおかずはフキノトウの天ぷらです。
食べると、ほのかにフキの香りがします



ストリートビュー
googleのストリートビューが、いよいよ我が家の所にも来ました
車の上に、カメラが乗っているのが分かりますね。
色々と見てみると、昨年の初夏から秋ごろにかけて撮られた感じです。
ここでは梅の木には葉っぱがなく草も枯れています。

草木が違う
でも少し前に進むと、雑草が茂り梅の木には葉っぱの写真に替ります。
何回も来て写真を撮っている様ですね。

我が家
我が家を探してみました。
残念ながらネネさんは写っていませんでした
雨戸が閉まっているので、どうやら旅行中に撮影に来たようです。
でも少し離れた所にある駐車場にはキャンピングカーは写っていました。
ここでも時間差があるようです。

ストリートビューカーの前
なにか面白い写真がないか探してみました。
お隣さんや知人が写っていたりしました。
ビックリしたのは、ストリートビューカーが写っていたことです。

ストリートビューの後ろ
こっちが後ろ側。
こんな風に写ることはないと思うのですが。
処理ミスですかね



ネネの白い
朝起きると、夕べに降った雪は融けずに残ってました。
ネネさんの白い部分、まだ雪の白さに負けていませんね。
2~3日前に洗ったばかりですから

真っ白
周りの山々も真っ白です。
富士山の頭が見えていないのが残念です。

大山も白い
大山の方も白くなっています。
山の中腹を見ると、水着を着た後姿の様な跡が・・・

水着姿?
でもパンツ部分がちょっとでかいかな



出てるかな?
立春だというのに寒いです
昨日は暖かだっただけに、余計に寒いです。

フキノトウ
せっかく顔を出してきたフキノトウも、顔を引っ込めちゃいそうですね。

雪だ
案の定、夕方になって雪が降りましたね



鬼
今日は節分。
ネネさんには悪いけれど、鬼になってもらいました。

鬼は外~
鬼は~外と豆まきです。
ネネさん、食べるんじゃなく逃げなきゃダメだよ。

齢の数だけ
豆まきの後は齢の数だけ食べましょう
ネネさんは11個だね。



新幹線の横
新幹線の傍を散歩しているとき、レールの変化に気が付きました。

レールが4本?
1週間ほど前に撮ったときは、こんな感じでした。

レールが交換された
しかし今日はこんな感じです。
解りますか


そう、下り線の方のレールの数が減っています。
レールを交換したのです。
たぶん3回に分けて、深夜に作業したと思います。
まず新しいレールを運んできます。
そして繋げて長いレールにします。
次にレールを交換し、取り換えたレールを横に置きます。
それが1週間前の時の写真です。
そして今回、取り換えたレールを運んで行ったのでしょう。
知らないうちに、色々とメンテをしていってるんですね


湘南平を散歩
ちょっと寒かったですが、久しぶりに湘南平に散歩に行ってきました
紅梅が咲いていました。

桜が咲いてる
紅梅の横にある桜は、蕾がだいぶ膨らんでいました。
河津桜ですかね?
所々、開花してました。

梅が咲きだした
我が家の梅もだいぶ咲いてきています。
昨年は咲くのが遅かったですが、今年は平年並みですかね。

蝋梅
湘南平の所ではないですが、蝋梅が咲いている所もあります。
色々な花が咲きだし、これからが楽しみですね。



| ホーム |
