ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
橋が開通
架け替え中の橋がの工事がやっと終わったようです。
橋は4月には出来ていたのですが、車は通れない状態でした。
それが周りの整備が終わったのでしょう、昨日通行止めは外され通れるようになりました。
開通式を行ったか聞いたら、7月の始めに行ったそうです

梅の木は根付かず
工事のために移設された大きな梅の木は、根付かなかった様です
撤去され平地になっていました。

修復終わり
4月の豪雨で崩壊した土手も修復が終わったようです。
金網に石を詰めたものを、敷き詰めています。

広くなった
川幅も広くなった様です。
でもその先が狭いので、今度はそっちの方が心配。


初泳ぎ
海で初泳ぎです。
待て
と言う制止の声も耳に入らず、海に入って行ってしまいました

気持ち良い
暑かったからね~
泳ぎたかったんだよね
まあ一度は泳がすつもりだったからね。

夕焼け
夕方は、夕焼けが綺麗でした


郡上八幡で水遊び 
郡上八幡で水遊びをしてきました。
宗祇水のある橋の下の所は、段が高く降りることができず断念
しかたないので、ちょっと上流の方で。

水が綺麗で気持ち良い
でも水は綺麗で冷たくって気持ち良かったです
浅くって泳げなかったのが残念。
下流だと泳げたのにね。

鮎
鮎も捕れました。
って、これは子供達が捕まえた鮎です。


郡上八幡天然水サイダー
郡上八幡天然水で作ったサイダーを飲みました。
まあ普通の味。

やくざんサイダーに柚子サイダー
こちらに来る途中のSAでは、やくぜんサイダー柚子サイダーがありました。
薬膳サイダーはその名の通り、ちょっと薬草というか微妙な味ですね
まあ元気になると思って飲めばいいかも
柚子サイダーは、本当に青い柚子の味でした。


気持ち良いね
昨夜は井波で泊まりです。
朝の散歩は、昨夜コンサートが行われた閑乗寺公園
眺めが良くて、気持ち良いですね。

日本箸
近くの庄川 水記念公園に寄ってみました。
そこに日本箸なるものがありました。
何かと思ったら、割り箸で造った橋です

割り箸で造った橋
約7万本の割り箸を重ね合わせて造ったそうです。
乗ってみると、結構丈夫でした


信玄餅アイス
田舎に行って来ます。
途中のSAでは、信玄餅アイスを食べました。
ソフトクリームに信玄餅のキナコに黒蜜を乗せただけのものだけれど、美味しかったです

閑乗寺
田舎に行く前に、南砺市井波町閑乗寺に寄ります。

布上智子コンサート
夕方から閑乗寺公園60周年記念行事として、布上智子のボサノバコンサートが開かれるのです。
後ろに広がるのは散居村。

松明点火
陽が落ちるころ、松明が点火されました。

夕闇に浮かぶステージ
夕闇に点々と輝く街明かり。
そしてライトに浮かぶステージがムードを盛り上げます。
決して立派なステージではなかったけれど、ボサノバのリズムで盛り上がりました。


ゴーヤ
今年は暑さのせいか、生りものの成長が悪いです
ゴーヤはなかなか大きくならないし、小さいうちに黄色くなってきてます。

スイカ
小玉スイカも今年で3年目ですが、一番出来が悪いです。
やっと10円玉ほどの小さな実ができてきました。
しかしこの後大きく育ってくれるかどうかです。
何しろ葉っぱが全然大きく育ってないですからね。

ヒョウタン
そしてヒョウタン
やっと小さな実が出来て来たところです。
このあと楽しみですが、どうなることやら
でも頑張って大きくなって欲しいですね。


久しぶりの競争
朝から雨、そのため散歩時間は2時間ほど遅くです。
おかげでネネさん、久しぶりに新幹線と競争ができました
良かったね~

期日前投票
期日前投票に行ってきました。
何年か前に不在者投票をしたことがあるのですが、その時は大変でした。
色々と書いたり投票券も何重かの封筒に入れたりした記憶があります
それに比べると、普段の投票と変わりなく簡単にできて良いですね




ストラップに
6月にヒスイ海岸で拾った瑪瑙を加工してみました

瑪瑙の原石
拾った瑪瑙の原石はこんなのです。

ヤスリで加工
加工と言っても、ヤスリで平らな面にするだけですが。

磨いた面
あまり良い瑪瑙でないので、磨いても大した輝きではないです
キズもありますしね。

ハート型
磨いた後、針金で縛りストラップ風に仕上げました。
角度によってはハート型に見えます。


ブリッツ フィルハーモニック ウィンズ定期演奏会
Blitz Philharmonic windsの定期演奏会に行ってきました。
普段はこういった演奏会など聴かないんですがね。
実は古くから親交のある家の娘さんが、ここの演奏者の一人なんです。
今回は近くで演奏会だというので聴いてきました。
いや~生で聴く音楽は良いものですね

ジャズヴァイオリンの牧山純子との共演も良かったです。
ヴァイオリンの迫力も凄いものですね
別の曲では、マイクを通さず生の音が会場を響かせました。
繊細な音もまた感動しました

留守から帰ると・・・
近所の家に遊びに行くのに、ネネさんはお留守番。
暑くて可哀想だと、エアコンをかけて部屋に置いていきました。
しかし、それが間違いでした

メダカの餌を食べた
帰ってみると、あちこち荒らされていました。
ソファーの上には何やらケースが落ちてました。
メダカの餌です。
噛んで蓋を開け、中は空っぽ!
ミミズをフリーズドライ加工したものですが、綺麗に舐めた様です。
まさかお腹の中でミミズに戻るとは思いませんが・・・
こんなの美味しくないでしょ~

ソファーにオシッコ
更にはソファーに大量のオシッコが
あ~どうしてくれるんですか、シミになっちゃうよ
まったくどうして腹いせにこんな悪戯をするんでしょうね。



パクッ!!
暑いですね~
うだる様な暑さで嫌になります
家にいても暑いだけなので、水遊びに行くことにしました
場所は何時もの水無川

なんとか水はありました
行く途中の川を見ると、ほとんど水が流れていません
水があるか心配でしたが、なんとかありました。
まぁ泳ぐ程の深さや広さはありませんが。

水遊び
でもネネさん、水に浸かれて嬉しそう。
水はそんなにも冷たくはないけれど、でも涼しくなったよね
また来ようね。

ブルブルブル~
それにしても、ブルブルと体を震わせる時は凄い顔をしていますね。
目が回りそう
水も結構吹き飛んでいます


朝から暑い
梅雨が明け、朝から暑いですね
6時に散歩に行っていたのが、昨日からは5時にしました
それでも太陽はギラギラと輝き、暑いです。


工事が始まった
4月の豪雨で崩れた所が、やっと修理のための工事が始まりました。

崩れた所
前は土嚢を積み上げて強化していただけでした。
今回はしっかりと直すんでしょうね、2~3mほど後ろに下がってます。


平塚七夕
早朝、七夕を見に行ってきました

通りに続く飾り
見た目は飾りが通りにびっしり長く続いている感じです

ちょっと寂しい
でも実際はまばら
年々空が広く見えてくる感じで、寂しいです

大きな飾り
こういった飾りもめっきり少なくなってきました
オーナー制度みたいに、一人幾らか出し合って飾りを造るのでもあれば応募するのにね。

コンテスト投票
でも新しい試みもされていました。
QRコードを読み込んで、七夕飾りコンテストに投票できる様です。
しかし混んでくると、何人がこのQRコードに気が付くかです。
みんな、上を見て歩きますしね。

羊毛フェルト
明日友達と食事会をするので、飼っているヨークシャテリアを作ってみました。

似てないけど
顔はあまり似ていませんが

ヨークシャテリア
今までとはちょっと違った、前屈みの格好です。
やんちゃな感じが出ていると思います


ゴーヤのグリーンカーテン
我が家のグリーンカーテンは2ヶ所あります。
一つはこのゴーヤです。
でもまだ成長が悪く、背丈が伸びていません
暑くなるまでに間に合うでしょうかね

ヒョウタンのグリーンカーテン
もう一つはヒョウタンです。
背丈は十分ですが、葉があまり茂っていないですね。
グリーンカーテンとしての役割を果たすか心配です

ヒョウタンの花
昨年は千成ヒョウタンでしたが、今年はもっと大きなヒョウタンです。
花も咲いてきました。
今年は幾つ実ができるでしょうか。



| ホーム |
