ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
田んぼ
田んぼには水が張られたと思っていたら、何時の間にか田植えが終わっていますね。

オタマジャクシ
水の中を覗いてみると、オタマジャクシが居ました。
何カエルになるんでしょうか?

ヘビ
今年はよくヘビを見ます。
もう4~5回になるでしょうかね。
1週間ほど家を留守していた時は、我が家の玄関の階段をヘビが上っていたそうです。
そして帰ってきた次の日の朝、隣りの家から悲鳴が
聞くと、玄関にヘビがとぐろを巻いていたとか。
そして我が家の方に逃げていったそうです
それ以来、外に出るときは注意です。
でもヘビを見るということは、お金に縁があるかも・・・
宝くじでも買えば当たるかもね


富士山頂登山記念
富士山が世界遺産に登録されましたね。
おめでと~

我が家も一度、ご来光を拝みに山頂まで登っています。
そういえばその時のがあったな・・・
と思い出して探してみたら、ありました。

烙印を押してもらう
五合目で買って、各ポイント、ポイントで烙印を押してもらいながら登って行ったんですよね。

登ったのは1985年(昭和60年)ですね。
ちょうど日航ジャンボ機が墜落した日でした


ダーツは好き?
今はまっているのはダーツです
設置場所に困りました。

設置場所
的の高さ173cm、距離244cmとなると廊下しかありません。
最初の頃は的を外し、戸にぶつかることが多かったです。
そこで戸にキズが付かないよう、ラバーを貼りました。

ソフトダーツ
ダーツはソフトダーツと言って、的には小さな穴が開いています。
そして矢はプラスチック製で、この穴に刺さる訳です。

矢を投げるとき、時々ネネさんは飛びついたりして邪魔します
でも矢に興味があるわけではないみたいです。
刺さらなかった矢が床に落ちても知らんぷりですからね。
投げる格好に何かを感じてるみたいですね






梅の収穫
梅の収穫をしました。
今年はアブラムシが凄く多く、梅も黒くなっているのも多かったです
収穫は1kgほど。
収穫前に落ちた梅もだいぶありましたからね。
これで梅酒でも造りますか。

落ちた柚子の実
柚子の花も結構の数、咲きました。
でも小さいうちに落ちた実も沢山あります

柚子も育って
残った実は梅と同じぐらいの大きさになっています。
収穫が楽しみですね。

ザクロも咲いた
今年はザクロの花が多く咲いています。
今後どれぐらいが実になっていくか分かりませんが、こちらも楽しみですね。

フォッサマグマパークへ
家に帰る途中、フォッサマグナパークがあります。

説明看板
ここは東日本と西日本の境目が分かる場所だそうです。

境目に着きました
駐車場から歩いて10分あまり、その場所に着きました
十数年前にも見に行ったのですが、よく分からず途中で帰った思い出があります。
今は良く整備されているので分かりますね。

またいでます
ネネさん東日本と西日本をまたいでま~す


シルバーのワン公
携帯に付けていた、シルバーのワン公を落としてしまいました
これは自分で作った思い出の物。
これと他に、ナスカの石も落としました。
この時は音がしたので直ぐに気が付いて事なきを得ました。
でもこのとき、シルバーの方は全然気が付きませんでした。
夜中に気が付いて、朝の散歩では歩いた場所を探したけれど見つかりませんでした

そして夕方の散歩時も諦めきれず探したけれど見つからず
諦めかけたその時、後から散歩に来たばあちゃんが偶然拾ってました
少しキズが付いてしまったけれど、見つかって良かったね~


湧水公苑
朝の散歩は、近くにある湧水公苑に行きました。
ここへ来ると、ネネさんは石ころ転がしをします。

石ころ転がし
石ころが宙に浮いてるのを上手く鼻先でとらえてますね。
でもいつも鼻から血を出してますが

良い湯だな~
いいかげん疲れた頃、水の中へドボンと飛び込みました
注意していたのですが、間に合いませんでした
万歩計が水に浸かりましたが、なんとか無事で良かったです。
しかし、気持ち良さそうだね~


ヒスイ
午後からは、糸魚川にあるフォッサマグマ・ミュージアムに行ってきました。
ここはフォッサマグマの解説とともに、色々な岩石の展示もしています。
もちろんヒスイもあります。

ヒスイの鑑定
そしてなにより、研究員の方がヒスイかどうか鑑定もしてくれます。
無料で一人10個まで。
先日拾ってきた石を見てもらったら・・・
残念ながら一つもありませんでした。
残念!

メノウの原石
でも一つだけメノウがありました
メノウもりっぱな宝石ですからね。
しかしこれをどう加工すればいいんですかね・・・

海王丸と新湊大橋
新湊大橋が完成したので、渡りに行ってきました

新湊大橋を渡ります
いよいよ橋梁部約2,400mの橋にかかります。
意外と両側の高欄部分が低いので、ちょと怖い感じですね

もうすぐ頭頂部
そして海面下47mの頭頂部に着きます。
運転手は景色が良く見えないのが残念です

眼下には海王丸
眼下には海王丸が見えます。


藤子富士雄Aのマンガキャラ
この後、氷見の方に遊びに行きました。
ここは藤子富士雄Aさんの生まれ故郷。
街のあちこちにはマンガの主人公の銅像が建ってました。

氷見昭和館
そして、以前「人生の楽園」というTV番組で紹介された氷見昭和館に行ってみました。
ここは昭和の懐かしい物が飾ってあります。
テレビの放映後、全国から訪れる人が多くなったと館長が言ってました。

パンとおこわ
更にもう一つ「秘密のケンミンShow」で紹介されたパンを買いに行ってきました。
これはパンに栗おこわが乗っかっているもの。
お味の方は・・・
まあ、話題に一回食べれば良いなって感じですね


やっと遊べるぞ~
ヒスイの原石が海岸に打ち上げられるのでヒスイ海岸と呼ばれている、
富山の宮崎海岸に寄って来ました。
長旅でお疲れだった2匹も、元気になりました。

ヒスイを掘り出そう
ネネさんも海岸を掘って、ヒスイ探しに協力です。
綺麗なヒスイのある所を教えてね~

ヒスイは見つかるかな?
波打ち際、綺麗に輝く石を見つけます。
でも乾いてくると、そうでもなくなるんですよね。

ヒスイかどうかを見極めるポイント。
ヒスイは固いので、なるべく角ばった石を探す。
乾いた状態でも、表面がツルツルと輝いている石を選ぶ。
表面を良くみると、味の素の結晶の様なものが見える。

探した石
と言うわけで、頑張って拾ってきました。
ヒスイはあるでしょうかね・・・


お食事中
ユウ君が2~3日お泊りできました。

入れ替わり
2匹の食事は離れたところですが、食べ終わるとお互いに入れ替わります。

食べ残しチェック
そしてお互いが食べた食器の中をチェック。
何にも残ってないでしょ~
それに食べる物は、そんなに変わってないんだから。

似てるかな?
羊毛フェルトでユウ君を作ってみました。
似てるかな?


何だろ?
散歩していると、畑に何やら奇妙なものがありました。

トイみたいのが
トイみたいなものを斜めに幾つか並べています。

何やら印が
他を見ると、埋めた所には何やらしる印のような棒が挿してありました。
間隔的に、トイの先端の所を示しているようですね。

どうやら山芋を植えているようです。
地中深くに育っていくのではなく、トイに沿って横に長く育つようにしている様です。
何るほど、これなら土が深くまで柔らかく無くても大丈夫ですね。
何よりも掘り起こす時に簡単ですものね。


国際交流フェスティバル
総合公園で、国際交流フェスティバルが行われるというので行って来ました。
ここでは、色々な国の食べ物が食べられます。

トルコアイス
さっそくトルコの伸びるアイスを頂きました。
柔らかいお餅の様な舌触りで、美味しかったですね

エンパナーダ
ボリビアのエンパナーダ
これは卵や鶏肉、ジャガイモなど色々な具材を包んで揚げたものでした。

ケバブ
他にパラグアイケバブ中国餃子などを食べてきました

湘南よさこい祭り
しかし今日は街の方ではよさこい祭りが行われていました。
皆はそっちに行ってるようで、ちょっと寂しかったですね。

楽しそうに踊ってる
よさこい祭り、結構な数の団体が出ているんですね。
全部見ると3時間以上かかるみたいなので、途中で帰ってきましたが。
でもみんな楽しそうに踊ってました
今日は雨かも?と思っていたのですが、みんなの熱気で吹き飛ばしたみたいです。


勢ぞろい
友達に頼まれて、色々なワンちゃんを羊毛フェルトで作ってみました。

初めて造ったワンちゃんは、
シュナウザー、ボーダー、ビーグル
シュナウザービーグル

ビーグル、塔プードル、ドーベルマン
ドーベルマンなど。

一応はモデルのワンちゃんに似せてはありますが、微妙に違っていますね
まぁそこんところはご愛嬌で

個々のワンちゃんはこちらから。


| ホーム |
