fc2ブログ

ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
長く続く桜並木
帰りの道すがら、川沿いに桜並木が長く続いていました。
1km弱はあったでしょうか
ここに来て、やっと桜に出会えました

釜ノ越サクラ
釜ノ越サクラを観に行きました。
あいにくの雨でゆっくり観られなかったが残念です。
この桜は樹齢800年だとかですが、だいぶ弱っている感じです。
パンフレットの写真と比べると、枝がだいぶ減っていました。

薬師サクラ
近くには樹齢1200年の薬師サクラがあります。
それほど大きくはないのですが、風格を感じます。
でもどちらの桜も、ちょっと花が少なかったですね。

伊佐沢の久保桜
次に向かったのは、樹齢1200年の伊佐沢の久保桜です。
こちらもパンフレットの写真と比べてだいぶ枝が切り取られている様子。
どの古典桜も、保存が大変なんでしょうね。
大変でしょうが、末永く咲かせて行って欲しいものです。

おしんのいかだでの川下り撮影場所
最上川のそばにある道の駅に寄ると、おしんの撮影現場が。
なんでもここで、イカダで川を下るシーンが撮られたようです

小町休み石
何の変哲もない石ですが、これは小野小町が休んだ石だとか。
ここで霊泉を見つけ、それが小野川温泉になったそうです。
この石に座れば、ネネさんも美人になれるかな?


スポンサーサイト



| ホーム |