ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤塚不二夫会館
青梅にある赤塚不二夫会館に行ってきました

おそ松くん
まず出迎えてくれたのは、六つ子のおそ松君らです。
順番にいくと、3番目はチョロ松になるのかな?

シェー!
そしてイヤミとシェー!の共演もやってきました。

バカボンのパパ
バカボンのパパにはバカにされましたしね。
いや、これでいいのだ!

懐かしマンガ本
昔のマンガ本などもありました。
少年サンデー、少年マガジン、少年ジャンプに少年キング。

昭和レトロ商品博物館
隣の建物には、昭和レトロ商品博物館がありました。

懐かしい品々
昔見たことのある物が幾つかありましたね。
懐かしいです。

何だろ?
散歩道で、何やらいっぱい落ちてます。

桑の実だ
何かな?と見たら、桑の実ですね。

何の実かな?
別の散歩道で、昨年から気になっていた実があります。
見たことのない実でした。
梅な様だけど、全然違うしね。

ロウバイの実
でもこの春、この木に花が咲いているのを見ました。
それはロウバイ(蝋梅)です。
そう、これはロウバイの実だったんですね。
蝋梅といっても梅ではなく、実は食べられないみたいですね。


復興牡蠣が届いた
三陸牡蠣復興プロジェクトから復興牡蠣が送られてきました。
これは震災後、三陸牡蠣の復興を支援するため一口1万円でオーナー制度で支援するものに応募したものです。
昨年は牡蠣のむき身が送られてきたのですが、今年は殻つき牡蠣が20個送られてきました。
こんなに送られて恐縮します。
もっと支援に使ってくれて良いのですが。

パーティです
二人では食べきれないので、友達達とで感謝パーティーを開きました。

美味しい牡蠣
殻を開けるのは大変でしたが、とても美味しかったです。

山形の焼酎
お酒は山形で買ってきた純粕取焼酎です。

メダカの卵が
4~5日前、庭に置いてあるメダカが居る鉢に布袋草を入れました。
すると、根に卵を産み付けているのを確認。

メダカに孵ってる
さっそく金魚鉢に移し替えました。
メダカは3種類います。
だから混ざらないよう、3つの金魚鉢に分けてあります。
昨日、卵から孵ったメダカを発見
分かりますか?

分かるかな?
アップしてみると良くわかります。
1,2,3・・・
5匹は確認できます。
このまま元気に大きくなってもらいたいものです。


クウちゃん
近所のミニチュワダックスのクウちゃんが亡くなりました
調子が悪くなり、点滴を受けたりと暫く病院通いでした。
でもそんなに長くは苦しまず良かったね。

ミニチュワダックス
久しぶりに羊毛フェルトで作ってみました。
似てるかな?
って、あまり似てないですね

ストラップ用
こちらはストラップ用として作ってみました。
まあこちらはあまり似せては作っていないんですが。

飼い主さん達、ちょっとペットロス気味だとか。
これでちょっとは元気になってもらいましょう。


走るぞ~
2日前、朝の散歩から帰って来てからネネさん元気が無くなりました。
動くのもかったるいって感じで、ゴロンと横になったまま。
1日中寝たまま。
走り過ぎて腰でも痛いのかな?
でも食欲はありました。

次の日なんとか元気になってきたけれど、散歩はなし
そして今日は今まで通りの元気に戻りました。
散歩でも走る気満々
でも暫くは禁止
もう年なんだから、程々にしなきゃね。

ヘビが死んでいる
その散歩中、今年初めての物を見ました。
それがこのヘビ。
シマヘビでしょうか、可哀想に死んでました。
暖かくなって出て来たっていうのにね。



星の観測会
土星が近づいているので、星の観測会をやろうと言うことになりました。

飲み会
とは言っても、東北のお土産のお酒を呑む会の方がメインですがね

撮れないな・・・
さて肝心の星ですが、土星の輪がちゃんと見えました。
感激ですね。
ほんとに輪があるんだ~って。
接眼レンズにカメラを近づけ写真を撮ると…
上手くいきません

袖井と分かる
でもシャッタースピードを色々と調整してみたら、うまく撮れました
ちゃんと輪っかが見えていますね。
こちらも感激です。



襲撃だ
本州最東端とどヶ崎に行った時の事です。
宮古から県道41号線を走り姉吉キャンプ場を目指します。
左側が海で、右側が山となっている細い道です。
突然、ドンとぶつかる音が
山の方から石ころが転がって来て、それがぶつかったものと思っていました。

ぶつかった跡
姉吉キャンプ場に着いてから車を見てみると、ソフトボール大に泥が付着していました。
幸いにもへこみは無く、キズもそれほどではなかったです
しかし後でドライブレコーダーを確認したところ、大変な事実が分かりました。

動画を見る

分かりましたか?
そう、カラス(だと思う)が上から何かを落としているのです。
それがワンバウンドして車にぶつかっています。
もし後0.何秒か遅かったら車に直撃だったかもしれません。
偶然なのか狙っての事なのか分かりませんが。

狙われたオートバイ
キャンプ場でも、「カラスに注意」と書かれていました。
事実、停めてあるオートバイのバッグを突っついてるのを見ました。
またもう1台の方は、バッグの紐が食い千切られていました。
恐るべしカラスです



お疲れ様
今回の旅行の走行距離は2243km
入った温泉は17湯。
混浴の温泉も多く楽しめました
でも桜に関しては、ちょっと残念でしたが。

ネネさんもお疲れ様でした


最後のお泊り
今日は特に見る所も無く、ただ帰るだけです。
高速を走って4~5時間で帰るところまで来ていました。
でももう一泊することにしました
この道の駅には、キャンピングカーが20台近くも停まっていました。
キャンピングカーが多く見かけるようになりましたね。

最後の夕食
最後の夕食です
おでんに、途中の道の駅で買ってきた餃子。
うまく焼けたかな?

夜になって雷が鳴って、ネネが吠えてます。
でもそんなに寒くはないですね。



長く続く桜並木
帰りの道すがら、川沿いに桜並木が長く続いていました。
1km弱はあったでしょうか
ここに来て、やっと桜に出会えました

釜ノ越サクラ
釜ノ越サクラを観に行きました。
あいにくの雨でゆっくり観られなかったが残念です。
この桜は樹齢800年だとかですが、だいぶ弱っている感じです。
パンフレットの写真と比べると、枝がだいぶ減っていました。

薬師サクラ
近くには樹齢1200年の薬師サクラがあります。
それほど大きくはないのですが、風格を感じます。
でもどちらの桜も、ちょっと花が少なかったですね。

伊佐沢の久保桜
次に向かったのは、樹齢1200年の伊佐沢の久保桜です。
こちらもパンフレットの写真と比べてだいぶ枝が切り取られている様子。
どの古典桜も、保存が大変なんでしょうね。
大変でしょうが、末永く咲かせて行って欲しいものです。

おしんのいかだでの川下り撮影場所
最上川のそばにある道の駅に寄ると、おしんの撮影現場が。
なんでもここで、イカダで川を下るシーンが撮られたようです

小町休み石
何の変哲もない石ですが、これは小野小町が休んだ石だとか。
ここで霊泉を見つけ、それが小野川温泉になったそうです。
この石に座れば、ネネさんも美人になれるかな?


横手城
角館の桜が咲くまで滞在するにも長いため、諦めて替えることにしました。
途中、横手に寄ったときも桜祭りをやっていました。
でもここもまだ咲いていませんでした

横手焼きそば
横手と言えば、横手焼きそば。
元祖横手焼きそばの店 神谷に行ってきました。
食べている最中も、次から次とお客さん来ます。
車のナンバーを見ると、他県ばっかしでした。
味の方は、甘めのソースがちょっと多めに絡めてあります。
福神漬けもちゃんとありました

スイカサイダー
道の駅に寄ったとき、そこはスイカの名産地でした。
そしてスイカサイダーがあったので飲んでみました。
スイカの味ではないような・・・
でも思い出せませんが、どこかで飲んだ様な味でした

しらす枝垂れ桜
さらに南下して行くとしらすの枝垂れ桜ののぼりが立っていたので寄ってみました。
しかしここも見事に開花していませんでした
今年は天候も寒くって、開花がどこも遅れていますね。


| ホーム |
