ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだ暗いです
今朝は、我が家の近くでパール富士が見られる日。
パール富士とは、満月が富士山頂にかかることです。
太陽が富士山頂にかかるのをダイヤモンド富士と言うのと、似た様なものですね。

カシミールの情報
ダイヤモンド富士は年に2回、ほぼ決まった日時に見られます。
でもパール富士は、月の公転運動と満ち欠けが絡む関係で規則的には見られません。
今回は友達に教えてもらいました。
さっそくカシミールで詳しい時間を調べてみました。
山頂からちょっとずれているのが残念ですが、5時38分ごろから沈んで行くようです。

富士山に隠れ始めました
そして情報通り5時38分ごろ、満月が富士山にかかり始めました

半分ほど隠れました
さらに時間は進み半分ほど隠れました。

もうすぐ富士山の後ろになりますね
そして5時40分ごろ、富士山の後ろに隠れていきました。

明るくなってきました
来たころはまだ真っ暗でしたが、辺りはだいぶ明るくなってきました。
次に見られるのは何時になるんでしょうか?
次は真上に沈むところが見られる場所に行ってみたいですね。



ワンちゃんだ
散歩していると、山の上の方にワンちゃんが。
判りますか?

雲の形がワンちゃん
そう、雲の形がワンちゃんの横顔に見えます
見えますよね~



銀紙が
ネネさんのウンチの中にキラリと光るものが。
そう銀紙が出てきました。
あれは昨日の朝のこと、コタツの上にあったガムが無くなっているのが分かりました。
4~5枚はあったでしょうか。
たぶん月曜の夕方、留守番をさせた時に腹いせに食べたのでしょう
それまでコタツの上にあっても全く食べる気配は無かったですからね。
キシリトールは入っていないので良かったけれど。
それにしても困ったものですね

誰のだ?
さらに庭に、ネネのウンチでないウンチがありました。
ネネは一か所の場所ではしないんですよね。
ウロウロと動き回るので、点・点・点と散らばります。
他にも隣の家の庭にも同じようなウンチがあったことも。
お隣さんは犬は飼っていないですからね。
ネネが垣根を飛び越えてしたとは考えにくいし。
誰の?
野良ネコですかね。
たまに庭を横断する猫を見ることがありますから。
でもネコってこんなウンチ?


雪だよ~
天気予報では雪ではなかったのに、冷たい雨がいつの間にか雪に。
そして1月の大雪の時より多く、雪は積もりましたね。
ネネさんは、田舎の時ほど喜んではいないようですが

寒そうな梅
せっかく咲きかけた梅も寒そうです

梅が咲いたよう
でも遠くから見ると、白く咲いてる様にも見えますが



飛露喜を飲みました
今日は遅い新年会と快気祝いと、そして親睦会を兼ねて近所の人達と飲み会です。
食べ物は、中華を何品か取り寄せ
そしてお酒はそれぞれ飲みたい物を持ち寄り。
我が家はこの日の為に取っておいた飛露喜を持ち寄ります。
生酒でちょっと日数が経ってるのでどうかと思ったのですが、大丈夫でした。
たいへん美味しく頂きました


チョコの日
今年もやって来ました、チョコの日。
チョコ会社の陰謀とは知りながら、無いとやっぱりね。

美味しそ~
でももちろん義理チョコですが。
ネネさんは食べられないから、残念だね~


タイヤの見栄えが良くない
キャンピングカーのタイヤをスタッドレスに替えたけれど、ホイールがね・・・
真ん中が開いてて、車の地が見えちゃってます
その車の地も、中途半端な塗装で錆が出てるし。
せっかくの車が台無し

良くなった
そこで色を塗ることにしました。
これで少しは見栄えが良くなりました



散歩中
JR東海の新幹線N700系が新しくなり、営業運転を始めたそうですね。
でも3月15日のダイヤ改正までは時刻表にも載っておらず、何時走っているのか判らないそうです
そこで散歩中、新幹線を見るたびに捜しています

N700A発見
そして今日、その新しい新幹線N700Aを見ることができました。

N700系
と言っても、外観ではほとんどN700と変わっていないとか。
でも良く見ると、窓の数が違っていますね。

N700Aのロゴ
パッと目で分かるのが、車体のロゴですね。
Aをデザインした形が印象的です。


ケースがボロボロ
ネネさんの歩数計を入れているケースがボロボロになってきました
首輪を替えたので、ケースも替えることにしました。

今度のは小さくなった
今度のケースは小さくしました。
今までのはブラブラして体に当たってたので、ネネさんも煩わしかったでしょう。
でも今度からは首輪にフィットしてるから大丈夫だよ



フキノトウ見つけた
散歩していたら、土手にフキノトウを見つけました

だいぶ大きい
他の所では、こんなに開いているものも。
ふき味噌にしたいけれど、ここは畑の近くなので採りづらいしね。


我が家の梅も咲いた
我が家の梅も、1つ2つと咲いて来ています。
春が近づいて来ましたね。


韓国旅行当たるが・・・
暇な時間ができると、ネットで懸賞に応募しています。
はがき代もかからないので、手当り次第に出します。
だから後で思い返しても、何を出したんだ?と分からないことも

今回、3回目が当たりました
B賞「ロッテホテルに泊まる韓国2泊3日」。
でもよく見ると、特別料金でのこと。
そうA賞が当たったならば無料なんだろうけど、B賞は有料。
45,000円ちょっとと、そんなに安くないしね
行きたい人、権利譲りま~す!


首輪の交換
首輪を交換しました(左側の)。
前に、テリー君が使わなくなったのを貰ったものです。
この首輪は、引っ張り防止となるものです。

実は4日前、散歩中のことでした。
ネコを見つけて、ネネは追いかけようとグイグイと引っ張りました
それで首が締まったのか、ゲイ!ゲイ!と苦しそうに。
と、突然バタリと倒れました
伏せをして休むっていうのでなく、立ってた状態からバッタリと横に倒れこんだのです。
いやもうビックリです
呼んでも、まったく動く元気もなく横たわったまま。
目を見ると、かろうじて開けてました。
必至に顔を叩き声をかけ続けると、暫くしてやっと起き上がりました。
でも自分でも何が起きたか解らないような状態。
「座れ!」というと、何とか聞き分けてお座りをしました。
ここで何とか戻ったと、ホッとしました
何が起こったんでしょうかね・・・
首が締まって、呼吸ができなくなり気絶でもしたのでしょうか?

装着が手間取る
と言うわけで、引っ張ると痛くなり引っ張りを止める首輪にしたわけです。
これは首が締まるのでく、脚の所が痛くなるので喉にも安心ですしね
しかし慣れないので、装着に手間取りますが。
でも効き目は抜群!
散歩が楽になりました
ネネさんも年なんだから、ゆっくり歩こうね~



蕾が膨らんできた
暖かい日が続きます。
梅の花のつぼみもだいぶ膨らんできています。
もうすぐ咲きそうですね

散歩の途中、ビーグル犬がリードを外して歩いていました。
遠くでおばさんが来い!来い!と叫んでますが、一向に帰る気配でないです。
それよりシッポを振って近づいて来ます。
でも友好的でないネネは、来るなと吠えました。
すると突然、ビーグル犬が飛び掛かって噛みついてきました
めったに悲鳴をあげないネネも、思わずキャンと
ビーグル犬の口にはネネの毛が沢山付いていました。
一度は離れたけれど更に2度目の攻撃を受け、また口に毛が。
その間おばさんはオロオロするだけで、何もせず。
自分で制御できないになら、リードを離さないで欲しいですね

円形脱毛症?
幸いネネさん、怪我は無かったようです。
しかし、噛まれた辺りを見ていたらビックリ
毛が抜けてます。
咬まれて抜けたのではないようで、どうも円形脱毛症
普段も痒がったりしていなかったので、全然気が付きませんでした。
ネネさんにはストレスなんて無いと思うけどね?
怪我の功名ですかね。

| ホーム |
