ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10歳でも元気
ネネさん、10歳を迎えました
もうおばあさんですが、まだまだ元気で飛び跳ねています

お誕生日おめでと~
夕ご飯は、お肉にジャガイモ。
そしてバースデーケーキです。
早く食べさせてと、訴えてますね
写真を撮るまでもう少し待ってね。

ネネさんの食べっぷりは、動画でどうぞ。
日本一周達成!
歩数計を着けて1日10,000歩を目標に歩き
930日目(約2年6ヶ月)に日本一周を達成しました

6000km歩いた
歩いた距離は約6,067kmになります。
1日に6.5kmを歩いてることになりますね。
明日からは2周目を目指して頑張って歩きます

この歩数計は気に入っているのですが、一つ残念なことが。
それはWindows8をサポートしていないこと
CITIZENに問い合わせたら、サポート予定は無いとのことでした
となると今まで使ってたPCは、そのまま使って行かなければならないことになります。
何とかして欲しい・・・




雪だね
朝起きてみると屋根にうっすら雪が
夜半はそんなに寒く感じなかったんですがね。
散歩の途中も、道路に雪が残っているところも。
でも日陰のところだけでしたが。

陽が当たっている所には無し
陽が当たっている所はきれいに雪は無くなっています


無料券ゲット
今日のお昼はマック
テリヤキバーガーにビッグマックを注文しました。
会計を済ませて、砂時計の登場です。
砂時計をひっくり返して、いざスタート
チッチッチッチッ・・・と時間が過ぎていきます。
テリヤキバーガーに飲み物が出来上がってきました。
さらにチッチッチッチッ・・・
と時間が過ぎて行きますが、まだビッグマックが出来てきません。
さらにチッチッチッチッ・・・と時間が過ぎて、やがてタイムオ~バ~
1分以内に出来上ってこなかったので、無料券をゲットしました

福めくり
さらに付いてきた福めくりを開けると、ビックマック200円クーポンが当たりました。
これで今度のお昼は安く上がりますね


散歩中
散歩のとき、シャッシャッと音がする時があります。
最初は分からなかったのですが、ネネさんの足元から音が出ている様です。
どうやら爪がアスファルトに擦れる音の様です
人間と同じで、筋肉が弱って足が上がっていないんでしょうね。
ネネさんももうすぐ10歳だものね



湘南平の鉄塔が工事中
湘南平の鉄塔にカバーがかかりました。
何か工事でも始まるのでしょうか
鉄塔の色塗りかもしれないですね。

橋の架け替えはまだ続行
工事といえば、橋の架け替えはどうなったでしょうか。
昨年の今頃、3ヶ月ほどの基礎工事が終わり架け替え作業が始まりました。
しかし1年経っても終わっていません
新しい橋は架かったのですが、今はライフラインの架け替え作業のようです。
たった5mほどの橋なんですが、長くかかるものなんですね



お酒は飛露喜
近所の人達と新年会をしました。
お酒はもちろん飛露喜です。
前回の飛露喜とはまた違った、トロリとした感じの味わいでした。
美味しくって、良い心持になりました
肴はあぶったイカでいい・・・
と言うことで、田舎から買ってきた一夜干しのイカを焼きます

カモ鍋も美味しかった
でもそれじゃけじゃ寂しいので、カモ鍋もあります。
どちらも大変おいしく頂きました


氷だね
昨日は関東地方、凄い雪でしたね。
でも我が家の処は冷たい雨が降っただけで雪は無しでした。

山は真っ白
さすがに山の方は初雪で白くなってますが。
朝の散歩では、水が溜まっていた所は氷が張っていました。

滑るよ~
でも普通の道と思ってた所も凍ってて、滑りました
ちょっと坂になっていると、滑るので注意が必要でした。
でも四輪駆動のネネさんは全然滑らず、ぐいぐい引っ張ってました
危ないから引っ張らないで~


鏡割り
今日は自治会のどんど焼きの日。
今年は自治会役員なので、朝からお手伝いです。
まず年男年女による鏡割り。
豪快に割れました

蓋を開ける
でも割る前に、ふたを取るんですね。
この樽のふたを取るのって大変なんです。
横からこじ開け、樽のふちを叩いていきます。
これを繰り返し、格闘すること10分あまり。
やっと開きました

しめ縄を燃やす
しめ縄も燃やします
ほかの地域のどんど焼きとは比べ物にならない高さですが。

餅つき
餅つきもしました。
せいろでもち米を蒸し、ついていきます。
結構な重労働ですね
30kgのもち米は、10回ほどに分けてつきました。
それをきな粉と大根おろしで食べます。
つきたてのお餅は美味しいですね~


新しいPC
パソコンが新しくなりました。
6年ぶりに交換です。
今までのは電源ボタンが壊れてました。
そこでケースを開けて、横から棒で手さぐりでスイッチを入れている状態。
そろそろ換え時・・・
って言うより新し物好きで、Windows8が気になったもので。
今度のは初めてHP製。
ENVY 20 TouchSmart All-in-One 20-d080jp/CT。

パソコン本体よりWindows8の使い心地は・・・
今までとちょっと勝手が違います。
思いのほか難しいです
これから色々と使っていくしかないですね。


どんど焼き準備
散歩していると、どんど焼きの準備がされていました。
高いですね~
上の方にはダルマが一つぶら下げられています。


飛露喜がやってきた
今日、飛露喜が届きました。
11月に福島に行った人に頼んでおいたのです。
今度のは特別純米 無ろ過生原酒
どんな味わいか楽しみです。 
3本あるので、冷蔵庫の中がいっぱいです。
1本は来週の新年会で飲みます
残りはどう飲みましょうか・・・
飲みにおいで~

寒川神社
遅くなりましたが、寒川神社に初詣に行ってきました
今年も一年、健康に過ごせますように
でも人は少ないと思いきや、結構いましたね。

渋滞中
神社の前は、駐車場待ちの車で渋滞
入る道が1本しかないのに三方向から車が来てますからね。
強引に曲がったり直進したりしないと、なかなか入れません。
気が弱い私はそんな強引なことはできません
だから遠くに車を停めて歩きます

富士山をバックに
参拝を終わって、車を停めてある公園で散歩です。
すると、急に茂みの中に突っ込んで行きます。
どうやら猫が居たようです。
暫くすると、ネネのキャンと言う悲鳴が
そして後ずさりして茂みから出てくるネネ。
その前を猫が悠々と出てきました。
どうやら猫パンチをくらったようです。
ネネは遠くで吠えるだけ。
ネネの負け~
しかし傷が無くてよかったよ


落書き
散歩の途中、ちょっと落書きをしてみました。

ネネです
相変わらずネネには似ていないですが

風邪ひかないでね~
ネネさんは昨日あたりから欲求不満気味。
だからだから久しぶりの散歩に、今日は弾けて雪の中を走り回りました

凍ってるよ
口の周りは雪がくっつき凍ってます

富士山
今日、田舎から帰ります
やっぱり雪がないほうが良いですね。

渋滞中
途中、中央道の勝沼ICから6kmの渋滞
仕方ないですね、この先から下り車線に入り笹子トンネルを抜けるのですから。
トンネルを抜けてからは、スイスイと走りました。


明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。




寒くないかい?
今年のお正月は雪で明けました。
誰も歩いていない所を歩くのは気持ち良いものです。

まっすぐな足跡
ネネさんの歩いた足跡を見ると、4つの足跡になっていないです。
後ろ足は前足のところにうまく重なり合っているんですね。

お雑煮
散歩から帰ってお雑煮を食べました。
ネネさんも、少しだけおすそ分け。
今年も元気で遊びまわろうね。


| ホーム |
