ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪だ~
寒い日が続きます
今朝は一番冷え込んだそうです
車のフロントガラスも、夜中の雪で真っ白になってました。
でもここらはあまり積もらず、日中には融けて無くなってますが。

足跡
ネネさんは雪の上を素足のまま歩くけれど、冷たくないの?
しもやけにならないでよね~


真っ白だね
クリスマス寒波で、辺り一面真っ白です。
白黒写真かと思いきや、ちゃんとカラーです。

ネネが紛れてる
ネネも喜んで走り回ります
雪の中に紛れると、何処に居るのか判りづらいですね


流れ星が写ってる
ふたご座流星群のときは、デジカメだけでなくフィルムカメラでも撮ってみました。
そして今日、現像ができました。
残念ながらデジカメの様に上手くは写ってはいませんでした


北極星を中心に回る
その中で1枚、流星らしくものが写っていました。
写真を拡大してみると、うっすらと右上の方に見えます。

HPの「我が家の四季」の方にも、写真をアップしてみました。



だいぶ色付いた
柚子が黄色く色付いてきました。
今年は柚子の数が少ないかな?
そろそろ冬至にもなるので、収穫してみました。

柚子収穫
収穫してみると、結構な数になりました。
これでまだ2/3ほど。
枝の奥にあるのは、鋭いトゲが邪魔をしてなかなか採れないのです。
上ばっかし見上げていると頭が痛くなってくるしね
これで冬至の日の柚子湯にはバッチリだね


救命講習会
救命講習を受けてきました。
最初はテキストを元に説明を受けます
要は、救急車が来るまでにいかに救命するかです。
1分1秒でも早く蘇生することが大事です。

心肺蘇生の講習
そしていよいよ実技です。
最初は心肺蘇生です。
人形を使って、行います。
しかし、なかなか上手くいきませんね
少なくとも5cm以上を押さなければいけないけれど、できないです。
更には1分間に少なくても100回のテンポで行うので、結構疲れます

AEDの使い方講習
次に、2人1組になって、心肺蘇生しながらAEDの使い方を習います。
AED自体は、音声の指示に従って行えばいいのでそれほど難しくはないですね。
でも慌てているときはどうなるか

3時間あまりの講習を受け、修了証を貰いました。
しかし心肺蘇生では強く押すので、肋骨が折れることもあるそうです。
それぐらい強く行わなければいけないそうです。
でもいざ実際に行う場合、できるかどうか心配ですね。


明けの明星
明け方、明けの明星が上ってきました。

最初、駐車場には他に車は無く心配でした。
しかし夜中には、車がドンドン来たり帰ったり。
そのたびにライトの光で見えないこともありました。

多い時には20台近くが停まって観測してました。
さすが知る人ぞ知る、天体観測の場所ですね。
しかし明け方にはいつの間にか居なくなり、3台ぐらいになってましたが。

霜が
外に出していた寝袋には霜が。
寒さのせいかガスコンロの火が弱く、使い物になりませんでした
車の中で使用して、やっと夜明けのコーヒーが飲めました。

広い朝霧アリーナ
この朝霧アリーナの広場は広いです。
富士山を見ながら、思う存分遊べます。

赤富士にはならず
富士山は東の方にあるので、残念ながら赤富士にはなりませんが。

今度は暖かくなったら、遊びに来ようね



準備中
ふたご座流星群を見に、野辺山に行くことを計画していました。
しかし中央道の笹子トンネル事故で野辺山は止め、代わりに朝霧高原に決定。
大人5人がキャンピングカーに乗り出発です。

天体望遠鏡もセット
夕方4時ごろ、朝霧アリーナに到着。
さっそく設置の準備です。
天体望遠鏡も準備します。

寒さにはお酒で
そして寒さしのぎに、お酒で身体の中から暖めます。

木星が上ってきました
あたりが暗くなってきた5時ごろ、富士山の横に木星が現れました。

ネネさん発見
ネネさんにはライトを付けます。


富士山にオリオン座が上ってくる
(富士山の後ろにオリオン座が)

この日は雲一つないという良い天気。
周りには明かりも無く、また今日は新月のため観測には好条件です。
ただ、富士山方面は遠くの街の明かりで薄っすら明るかったですが。

北斗七星と北極星
(北斗七星と北極星)

でも星はよく見えます
流星は一瞬の時もあったり、長く光っている時も。
そのたびにあちこちで歓声が上がってました
多いときで1分間に4~5個、見えました。


スバル
名前は良く聞くんですが、どれがスバルか知りませんでした。
でも今回、教えてもらいスバルを知ることができて良かったです。

寒かったけれど、楽しかったです。
良い思いでになりました。





川沿いの道
いつもの散歩コースが飽きたので、今日はちょっと違った場所に散歩です。
川沿いの道を歩きます

富士山も見える
富士山も綺麗に見えています。

たくさんの魚が
川には沢山の魚が泳いでいました。
何て言う魚でしょうか?
何百何千という数ですね。

サギが狙ってる?
その魚を狙うのか、サギが木の枝に止まってました。
捕まえられるかな?


氷が張った
寒いですね~
睡蓮鉢に氷が張っていました。

たくさんの星が見える
この時期、日が沈むころ明るい星が東の空から昇ってきます。
木星ですね。
買ったばかりの双眼鏡で覗いてみました。
すると何と、木星よりたくさんの星が見えることにビックリ
えっ、こんなに星があるんだ
と感激です。

オリオン座
オリオン座の周りにも、たくさんの星が確認できます。
とっても寒かったけれど、しばらく見とれてました。

恋金橋
川根温泉から、千頭に向かいます
途中、大井川にかかるつり橋があります。
長さ220m、高さ11mの恋金橋です。

高いね~
影が下に映り怖いです

つり橋の下を鉄道が
この橋の下には道路も鉄道も走ってます。
だからSLに合わせて渡れば、上から覗くことができます。

疾走するSL
帰りにSLの時間に合わせて行きました。
しかし、寄り道がたたって5分ほどの差で見られませんでした。
残念

渡れるかな?
蓬莱橋で駄目だったネネさん、当然この橋は無理です。
でもちょっと渡ろうと1m程歩いたけれど、慌ててバック。
その時、後ろ足を板から踏み外して落ちそうに
それ以後、渡ろうとはしませんでした。

短いトンネル
この近くには、短いトンネルもあります。
山を掘っていないからトンネルと言えるかどうかは判りませんが・・・
長さ11mだそうですが、無くてもよさそうなトンネルですね
残念ながら日本一では無いようです。
大井川鉄道って、見所たっぷりの楽しい鉄道ですね


千頭駅
千頭駅に着くと、SLが居ました。

SLと記念写真
機関車の前で写真を撮ると、蒸気を出してくれました。
サービスなのかな?
それとも偶然?

そして、テレビか映画の撮影隊が来ていました。
何でもこのSLで撮影をするとのこと。
駅の駐車場には窓を覆ったバスや車が数台停まっていました。
きっとこの中で俳優さんが待機していたんでしょうね。
誰だったんだろ?

温泉の方ですが、2日で4湯入ってきました。


元気になった
3日の日は全く元気が無かったネネさん
一日中寝てました
そして4日になって、少し元気になってきました。
更に午後から散歩に出かけると、まったく元のネネさんに回復です。
良かった~元気になって
と言うことで、かねてから計画していた温泉旅行に出かけることにしました


木造橋の蓬莱橋
まず寄ったのは、静岡県島田市の大井川に架かる、蓬莱橋

ギネス認定
これは、ギネス認定の897.422mある木造の橋です。

長いね~
現在は橋脚はコンクリート化されているそうですが。

怖がりネネ
しかしネネさん、渡るのがちょっとおっかなびっくりのようです。
橋の横にくっついて歩きます。
何時もは引っ張って歩くのに、ゆっくりと歩きます。
リードを外すと飛んで前を歩くのに、この時はくっついたまま。
本当に小心者だね~


川根温泉露天
次に、大井川沿いにある川根温泉に行きます。
ここは露天風呂からSLが眺められることで有名な温泉。
平日だからSLは来ないだろうと車の中で休んでいると、汽笛の音が

煙を上げて走るSL
慌てて飛び出ると、SLが走ってきました

鉄橋を渡るSL
そして鉄橋を渡って行きます。
周りには3~4人が写真を撮っていました。
やっぱり鉄道ファンは知ってるんですね。

川根温泉 足湯
今日は、この温泉の傍にある道の駅で泊まりです。
夜になって足湯に浸かりました。
足湯でも源泉かけ流しですからね。
最初は寒かったけれど30分あまり浸かると温かくなり、気持ちよく眠ることができました。






双眼鏡が届いた
星を見に行こうという話になりました。
そこで望遠鏡を買うことにしました。
しかし、いきなり天体望遠鏡っていう訳にはいかないので双眼鏡にすることに。

nikon アクションEX 8X40CF
色々と調べて決めたのが、ニコンのアクションEX 8X40CF
倍率8倍ですが、見掛けの視界が59.7°。
この広い視界が星を見るのに適してるとか。
何よりお手頃なお値段でしたしね。

輸入品?
この双眼鏡、パッケージが日本語でなく英語表記でした。
輸入品?
まあどちらでも関係はないですが

早く星空を見てみたいものです。

激走!
ネネさんの様子がちょっと変です。
2日前までは元気に新幹線と走ってました
でも今朝は元気なく、起きるのも辛そう
でも食欲はあるけど・・・

痛そう
観察してみると、腰辺りが痛そう。
背中も丸くなっているような・・・
指圧してやると、気持ち良さそうにしてる。
でもあんまり無闇にやっても、よけい悪くなるかもしれないしね。

当分は走るのは禁止。
散歩も控えめにだね。


| ホーム |
