ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
芋煮会
野菜の収穫祭を兼ねて、近所の人達で芋煮会です。
里芋、大根、白菜、人参と沢山の収穫があったようです。

たっぷりな芋煮鍋
たっぷりの鍋でも、ガスコンロは安定感があります。
外では寒く途中で雨が降ってきたりしました。
でも温かい芋煮汁は美味しかったです。

白川郷限定 にごり酒
我が家の持ち込みは、白川郷限定のにごり酒
よくかき混ぜなかったせいか、終りごろは結構ドロリとしたお酒になってました。
でも呑みやすいお酒でした。

香嵐渓おみやげ もみじの衣あげ
そしてもう一つは、香嵐渓のお土産「もみじの衣あげ」です。
衣に味が付いており、もみじ自体は何も感じませんでしたね


スマイルSK-3200S ガスコンロ
芋煮会をやるというので、我が家のガスコンロを使うことに。
これは貰い物で、まだ使ったことがなかったです。
国際産業製のスマイル SK-3200Sという製品で、一般にはあまり出てないですね。
山形にある会社だそうですが、芋煮会ではみんなが使っているのでしょうか

アタッシュケースみたい
持ち運び時はアタッシュケースみたいです。
この蓋の上で調理もできそうですね。

丈夫な五徳
五徳も頑丈で大きく、安定感があります

汁受けも簡単の取れる
五徳は簡単に外せ、汁受けもネジ1本で簡単に外せます。
掃除も楽にできそうですね。

脚をたたんでも使用できる
脚は折りたたんで使うこともできます。
煮炊きの場所に応じ、高くしたり低くしたりでき便利です

まだ続くのね
仮設橋の架け替え作業、1月頃に撤去されてから10ヶ月余りが経ちました。
5月には土台が出来たので、もうすぐ出来ると思いきや・・・
それから6ヶ月間そのままの状態が続きました
土台が固まるのを待ってたの

やっと橋が架かった
11月になって作業が開始され、やっと橋らしきものが架けられました。
でも完成まではまだ3ヶ月かかるようです。
長が~


横浜中華街
ちょっと早めですが、横浜中華街へ行って忘年会をしてきました。

前菜の魚
最初に魚が運ばれてきました。
これで7人前です。
係りの人が混ぜて取り分けてくれました。

フカヒレスープ
次にフカヒレスープ
これは各自一つずつです。
フカヒレというと透明な細い紐状のコラーゲンを思い浮かべましたが、これは少し違っていました。
結構しっかりした歯ごたえでした。
スープの味は濃い目でした。

北京ダック
この後も、各自一つずつが運ばれてきます。
でも北京ダックは1個で、ちょっと物足りない感じ。

ツバメの巣 スープ
ツバメの巣スープ、巣自体の味はよく分かりませんでした。
スープの味が苦手だと言う人もいました。

デザート
デザートも含め全10種類、美味しく頂きました

紹興酒
お酒はもちろん紹興酒で。
でも飲んだのは一人だけだったので、ちょっと寂しかったです。
たまには贅沢な食事も良いものですね


香嵐渓
朝から雨です。
どうしようか迷ったけれど、せっかく近くまで来ているので・・・
ということで、香嵐渓に行くことにしました

色付く山
雨のおかげか、渋滞はなくスムーズに着きました。
駐車場から見る山はきれいに色付いています。

紅葉のトンネル
川沿いにもみじのトンネルが続きます。

待月橋
そしてその先の赤い待月橋に出ます。
 ここが香嵐渓のシンボル的な存在で、撮影スポットです。

小雨の中を歩く
幸い小雨なので、ネネさんも一緒に歩きました
人混みの嫌いなネネさんは早く帰りたがってましたが

残念ながらライトアップまでは居られませんでした。
ライトアップも綺麗でしょうね。



ネネは入り口だけ
三重県長島町にある、なばなの里に行ってきました。
ネネさんは入れないので、入り口で記念写真のみ。

点灯!
薄暗くなってきた17時5分ごろに点灯です。

光の回廊
水のイルミネーションを見ながら歩くと、光の回廊に来ます。
200mの長さがあるそうです。 

メインのイルミネーション
そして回廊を抜けると、メインであるイルミネーションが広がります。
今年のテーマは「大自然」。

虹
オーロラ流れ星が現れたり、イルカが泳いだり。

テーマは大自然
富士山日の出など、9種類の大自然の情景が表現されていました。

点灯直後は凄い人でしたが、1時間もすると減ってきた感じ。
遅い時間に行ったほうが、ゆっくり見られるかも。
でもイルミネーションの中を歩けるかと思いきや、大スクリーンを眺める感じ。

光の雲海
歩けるのは、小さめな光の雲海の所だけでした。
ちょっと思ってた感じと違ってました。


ボージョレにベジップス
ボージョレ・ヌーボーの解禁日だというので、さっそく飲んでみました。
史上最悪の不作の年だそうですが、でも味には関係いですね。
飲みやすく、良い喉越しでした・・・
ってワインのことは良くは知りませんが

ベジップス
売れすぎて、東日本の方では発売休止となっているベジップスが売られてました。
玉ねぎが、玉ねぎの甘みがよく出ていて美味しかったです。
じゃがいもは、ポテトチップスと変わらないような・・・


まて!
ネネとルイ君は、仲良くお食事。
って、食べ物に目がいってお互いのことは無視ですが。
しかし、ルイ君の顔はでか~い


仲良く散歩
朝の散歩、ルイ君と一緒です。
実はこのとき、ルイ君の口の中には松ぼっくりが2個入ってます

ネネはルイにロックオン
ネネさんは散歩というより、ルイ君を追いかけ回してばかり。
でもルイ君はまったく無関心。
 

仲良くお留守番
そして午後からは、車の中でお留守番です。
長い時間だったけれど、仲良くお留守番できたようです。

何が見えるかな?
絆が深まったのか、帰り道では仲良く並んで助手席に座ってました。
ネネはよく見てるけれど、ルイ君には珍しい景色だったかな?

ルイ君、見える?
ルイ君、自分の顔が判るかな?

30周年イベント
田舎に帰る中央道の途中、双葉SAに寄りました。
すると中央道全線開通30周年記念イベントが行なわれていました。
そういえば昔は勝沼までしか開通してなかったので、田舎に帰るのに時間がかかったりしました。
全線開通で塩尻峠を通らなくなり、ずいぶん早くなりました。

輪投げ
無料だというので、ゲームに参加。
輪投げでは3つ入って、消しゴムやら携帯クリーナーなどをゲット。

サイコロ投げ
サイコロ投げでは、2回投げてが出れば景品が貰えるとのこと。

景品ゲット
見事にを出して、ストラップをゲットしてきました


すいとん大会
JA湘南主催のでてこいまつりが総合公園で行われています。
出てこいって言うんだから、出て行かなきゃね
今日のメインは、湘南米粉入りのすいとん大会です。

おばちゃん達が頑張って作ってる
各支部のおばちゃん達が頑張って作ってました。
10時半からと聞いていたのですが、なかなか試食が始まりません。
これから作る?
無料だということで、大勢の人が並んでるのにね。

すいとんが1個だけ~
そして試食が始まったのが11時半ごろ。
人が動き出したのを見て、さっそく並んで貰ってきました。
色々な種類があるなか、最後の一杯だった所で貰いました。
残り物には福があるからと・・・
でもスイトンは1個しか入ってなかったです
まあ美味しかったから良いか

カボチャ入りおしるこ
まだ残っていそうなので、もう一度並んでゲット。
今度のはカボチャ入りおしるこ風。
甘すぎず、美味しかったです。
スイトンもいっぱい入ってたしね

七味入れ
ヒョウタンがまだ余っていたので、七味入れを作ってみました。
本当はお酒入れでも造りたいところですが、小さすぎますからね。

ふたは桜の木で
蓋は、桜の木の小枝を削って作りました。
密閉度は無いかもしれないけれど、まあ七味ぐらいなら大丈夫でしょう。

ここに立てます
更に桜の木を削ってヒョウタン置きも作りました。
ヒョウタンだけでは立ちませんからね。
ちょっと安定感に欠けますが

赤唐辛子の絵
絵は赤唐辛子のつもりで描いたんですが、どうですかね。
表面は透明ニスを塗って固めます。
内側は水気の物を入れるのではないので、特にニスは塗ってありません。


BBQ
近所の人たちでBBQ大会です。
天気も良く気持ち良かったです。
ただ、ネネさんがいると煩わしいのでネネさんはお留守番ですがね。

燻製
お肉の他、燻製もありました。
いい色に仕上がっています

タコやイカや秋刀魚
玉子のほかタコやイカに秋刀魚、タクアンもあります。
お肉もいいけど、燻製で呑むお酒も良いものですね

色付く柚子
柚子が黄色く色付いてきました。
黄色くなる前に柚子胡椒を作らなきゃ、と言うことで作ってみました。

柚子胡椒の材料
材料は、庭で作っていた唐辛子柚子
柚子は薄く皮を剥きます。
白い部分があると腐りやすいと言うので、なるべく表皮だけをと心がけます。
でもなかなか難しいので程々で。

フードプロセッサに入れます
次にこれらを細かく刻みます。
前回の時は、包丁でひたすら切り刻みました。
でも我が家にもフードプロセッサがあることが分かり、これを使います。

細かく切り刻まれました
切り刻むこと数分、細かくなりました。
ペースト状より、粒々があった方が良いですね。
包丁で切り刻んだ時は、目がとても痛かったです。
でもこれだと全然大丈夫です
辛くないんじゃ?
と一つまみ口に入れてみると・・・
ヒ~~
辛い

塩20%
そして塩。
レシピなどを見ると10%の塩となっていますが、我が家では20%ほどにしています。
あまり薄塩だと長持ちしないですからね

出来上がり~
これをビンに入れて出来上がり。
種があまり切り刻まれてなかったようで、ちょっと気にはなりますが。
これから鍋の季節、楽しみですね


建学祭にGO!
東海大学湘南キャンパスの建学祭に行ってきました。
昨年に続き、2回目です。

屋台がすごい
ずらりと並ぶ屋台は、相変わらず凄い数ですね
大半の人がここを目当てに来てるんじゃないかと思うほど、人も多いです。
何を食べようか迷ってしまいます

湘南サバトロ麺
そんな中、湘南サバトロ麺を食べてみました。
焼きそばのような、ミートソースのような感じですが・・・
焼きそばに、水煮した鯖をほぐし焼肉のタレ(?)に浸けたタレをかけたものです。
鯖の味が利いてて、結構イケテました。

貰いました
食べるばかりでなく、研究発表や展示などもちゃんと見てきました。
聞いてもよく解らない数式や原理があったり・・・
「すごい科学ですね」って言ったら「これは物理です」って言われたりもしましたが
でも結構楽しめました


届いたよ
爽健美茶に付いてるポイントを3ポイント貯めると、
オリジナルパーカーの抽選に挑戦することができます。
当たり/ハズレはその場で分かります。
当たりは総計10,000名ということです。

パーカーが当たった
でも今まで何回か挑戦しているのですが、なかなか当たりませんでした。
しかし一週間程前でしょうか、チャレンジしてみると見事当た~り~
そして今日、品物が届きました
似合うかな?

袖口にマークが
色々と宣伝のマークでも入ってるかとおもいきや、
袖口のところにペットボトルの刺繍だけでした。


| ホーム |
