ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハロウィンだって
今日はハロウィンだそうですね。
でも何の為に何をやるのかも良くわからないし・・・
とりあえず、以前貰った容器に火を灯して飾ってみました。
モデルになったネネさんも迷惑顔してますが

灯りを点して
でもこの灯を見て、子供たちがお菓子をくれ~ってやって来てもらうと困るけどね。
お菓子はありませ~ん

ところが暫く経って、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴りました。
ありゃ~、灯りを見て子供がやって来ちゃったよ
お菓子の用意もないので、ごめんなさいと謝りました
来年は用意しておくからね。
灯りはすぐに家の中に入れました。

ジャ~ンプ
久しぶりに海岸に行ってみました
風もなく温かで気持ち良かったです。
ボールが落ちていたので、ボールで遊びます。

ボール遊び
昔なら直ぐにプシュ~と穴を開けちゃうところですが、歯も丸くなり力も無くなったのか穴は開きません。
それとも、お利口になって手加減してる?


魚が跳ねる
海岸に行くまでに金目川の河口付近を歩いていると、魚が飛び跳ねていました。
大きさは20cm以上はあるでしょうか。
自分の身長(?)以上は飛んでいます。
何と言う魚でしょう?
鮭ではないでしょうしね。


お土産
久しぶりに、辻堂にあるテラスモールに行ってきました
ネネさんはお留守番。
そこでお駄賃として中華まんを買ってきました。

ワンまんです
内容は犬の顔をしたワンまんです。
他にはブタまんもありましたが、やっぱりネネさんにはこっちですよね。

中はブタまんと同じ
割ってみると、普通のブタまんと変わらないですね。
黙ってテーブルに置いておくと、間違えて食べちゃいそうです

いただきま~す
ネネさんあっと言う間に食べてしまいました。
ごちそうさま。


狭い荷台
キャンピングカーの後ろのスペース、広いようで狭いです
と言うのも、ベッドにするためにシートを倒します。
なのでこの高さまでしか荷物は積めないわけです。

材料
そこで、デッドスペースとなっている上の所に棚を取り付けることにしました。
材料は戸棚の金具と、園芸で使う鉢などを置く台。

取り付け
まず金具を既存のサイド棚に取り付けます。
金具は上下反対に使用です。

棚の完成
そして両サイド取り付けた金具の間に台を渡せば完了です

上出来
あまり重い物は置けませんが、これでかなりの荷物を積めるでしょう。


富士山
今朝はぐっと冷え込みましたね。
朝の散歩もキリリと身が引き締まります。
富士山も、ずいぶんと白くなっています。
やっぱり海側の方は、雪は少ないですね。

パノラマ写真
富士山から大山までをパノラマで撮ってみました。

虹だ
朝寝坊したので、朝の散歩はいつもより遅かったです。
そのおかげか、虹を見ることができました

繋がってきた
初めは片側しか見えなかったのが、だんだんと半円に繋がってきたりします。

2重の虹
薄かったですが、2重の虹も見えました。
主虹と副虹ですが、副虹は色が逆です。
さて、どっちが主でしょう?

何色見える?
主虹の色の並びはこうですね。
でも七色には見えないですが。


石垣山
小田原にある石垣山に行ってきました。
と言ってもピンとこないですね。
一夜城と言うとピンとくるでしょうか・・・

ヨロイヅカファーム
そう目的は石垣山を散歩することでなく、この場所にある一夜城 ヨロイヅカ ファームの方です。
平日だというのに、結構な人が来て居ました。

相模湾が見渡せる
店の前は広場があり、相模湾が見渡せます。
お昼は予約しないと無理なようで、スイーツだけ食べてきました。
でも予約の人で一杯で、店内では食べることができません。
外のテラスに持って行って食べることになります。
雨の日にでも行ったら最悪ですね。


位置がずれてる
この一夜城ヨロイヅカファームを地図で検索すると、間違った場所を示すのが多いです
これはiPhoneでのMapFanの地図ですが、微妙にずれています
食べログで示される地図も同じです。
住所で検索しても、番地が無くて正しく表示されない地図があります。


何だろ?
用事で茨城の田舎に行ってきました。
するとネネさん、気になるものを発見。

ネズミ捕獲
そう、ネズミ捕りに捕まったネズミです。
ネズミなんて、もう何十年と見ていないですね。
ネズミ捕りも、まだまだ現役であるんですね。


今日は色々な生き物に出会いました。
ネズミに始まり、らしきものが車に轢かれているのを3回ほど見ました。
また、が散歩道に2匹居たりしました。
蛇はさすがにもう動きが鈍かったですね。
1匹は車に轢かれてペッチャンコ。

カワハギは美味しく
そして最後は、カワハギカサゴをもらいました。
カワハギは肝醤油でおいしく頂きました。
カサゴはまだピクピクと動いてました。
これは煮付けにして食べましょう。


しんかい6500
三菱みなとみらい技術館の入場券を貰ったので、久しぶりに横浜に行ってみました。

三菱みなとみらい技術館
航空宇宙とか海洋とか色々な展示や体験などができて面白かったです。
ジェット機の操縦体験をしましたが、なかなか上手くいかないものですね

中華街
お昼はやっぱり中華街ですね。
128種類のメニューがある食べ放題コースを食べてきました。
北京ダックもOK
注文も、タッチパネルで簡単に行える様になってました。
しかし食べ放題となると、ついつい食べ過ぎちゃいますね


自転車がない!
帰り、自転車置き場に行くと自転車が見当たりません
え~まだ新品で1ヶ月程しか経っていないのに・・・
と、辺りを探すと別な列の所にありました
ここは、管理のおじさんが少しでも停められる様にとギュウギュウ詰めに直すんですよね。
でも、別の列に移動するのはどうかと思うんですが。
せめて停めた所の並びからは移動しないで欲しいものです。


爪楊枝が出た!
出た!ウンチが・・・
いえいえ爪楊枝が。
実は2日前のことです。
ネネを留守番させ帰ってきたら、ソファの上に空の鍋が。
何だろ
と考えると、コンロ上に置いておいた鍋です。
中には、夕食にと作っておいたロールキャベツが4つ。
え~~~玉ねぎが入ってるんだよ
それに刺しておいた爪楊枝が3本見当たりません。
一緒に食べてしまったんですね。

かんぬき
実は1週間ほど前にも同じような事が
この時はネネの食事用に茹でていたササミが2本でした。
これはイカンと、台所への扉にカンヌキを付けました。
しかしネネさんにはこんな物は通用しなかったようですね
これからは、以前の様にリビングへの扉を閉めて鍵を掛けなきゃね。

しかし、爪楊枝が出てきて一安心です。
折れてもいないので丸呑みだったんですね。
それにしても、きれいに3本が一緒に並んで出てくるとは。
まるでマジックみたいですね



車と競争
散歩の途中、道路脇に来ると車と競争が日課です
写真をよ~く見ると、運転手さんが驚いてるのが判ります。
そりゃそうですよね、車の前を犬が走ってるんですから。

銀杏が落ちてる
ここに行く途中に、イチョウの木があります。
その下には銀杏がたくさん落ちています。
取らないのかな

臭そう・・・
でもまだ種だけになっていないから臭いかな・・・
手も荒れそうですね。


ひょうたんでネネ
前回に続いてもう一つ、ひょうたんで作ってみました。
今度はネネの顔を切り抜きました。
相変わらずネネに似てないし、怖い顔をしていますが

LED電球
今度の電源は、LED電球をもらったので手作りです。
抵抗2個を並列に並べて接続し、単3電池2つで点けます。

普段はこんな感じ
点灯していない時はこんな感じです。
白い部分はラメ入りです。
と言うか、この色しか手持ちでなかったもので・・・

LEDを点灯
そして点灯すると、切り抜いた部分が赤く光ります。
少しは可愛く見えるかな?

ネネを描く
ひょうたんにネネの絵を描いてみました
ちっとも似ていませんが・・・
でも遠目で見てみると、なんとなく似てるところも。

切れ込みを入れる
反対側には、カッターで「NENE」と切れ込みを入れてみました。
初めは硬いのですが、さらに切れ込みを入れていくと割りと簡単に切れます。
ひょうたんの厚みは2~3mmあるのですが、表面だけが硬いのです。

LED電球を入れる
そして上の穴からLED電球を入れます。

LED点灯
点灯するとこんな感じで光ります。
色も3色あり、色々と変えられます。
ネネさんは喜んでくれたかな


枝が伸びてきた
ブラックベリーの枝が長く伸びています。
邪魔になるので、切ろうということでちょっと引っ張ってみました。
すると何処かでブ~ンブ~ンと音がしてきました。
何だろ
と上を見ると、何と蜂の大群が飛び回っていました
その数40~50匹は居たんじゃないでしょうか。
慌ててその場から逃げました
どうやらツツジの中に蜂が巣を作っていたようです。

上から殺虫剤をかける
蜂さんには悪いけれど、蜂退治用の殺虫剤を買ってきました。
上から殺虫剤をかけてやれと下を覗いてみると・・・

大量の蜂が見える
なんと大量の蜂がウジャウジャと居るじゃないですか
おもわず、殺虫剤をかけるのが怖くなりました
それでも何とか殺虫剤をかけると、蜂は居なくなりました。

蜂の巣
蜂の巣を見ると、長さ20cm、幅10cmほどの大きさでした。
でもまだ怖いので、撤去はもう少し後からですね。

東京駅 北口ドーム
東京に行く用事ができたので、新しくなった東京駅を見てきました。

ドーム内
ドームのところは、さすがに人でいっぱいでした。
みんなカメラをかまえ上を向いています。

干支の巳
干支のレリーフがあるはずだと探しました。
遠目には白鳥のようですが、これは今年の干支の蛇ですね。
でもよくよく見てみると、12全てありません。
どうやら方角に合わせての干支だけの様です。

台風17号通過中
台風17号が日本を縦断しましたね。
風もだいぶ強かったです
昨夜の23時頃目が覚めた時、群馬辺りを通過している時でした。
でも、まだ暴風圏の中なのに風はそんなに吹いてはなかったです。

イチジクの木が倒れてる
朝の散歩では、近所の家のイチジクの木が根こそぎ倒れていました。
やっぱり風は強かったんですね。
でも実がだいぶ大きくなっていたのに、残念ですね


| ホーム |
