ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドライブレコーダー
中央道の上り車線で宇宙戦艦ヤマトが現れるという情報を得ました。
昨日は中央道を走ってきたので、早速ドライブレコーダーで調べてみました。
確かに上野原ICの2Kmちょっと手前辺りから、正面奥に見えますね。


宇宙戦艦ヤマト 発進!
画像が粗いですが、こんな感じです。
時間にして20秒ほどと短いです。
よ~く注意して見ないと見落としますね。





奈良井宿
朝早く、奈良井宿を散策です
ジュンとは来たことがあるけれど、ネネは初めてだね。

静かでした
平日でもあるためか、人通りもなしです。
ゆっくりと歩くことができました。

木曽の大橋
木曽の大橋の所では大変なことに

暑い~~~
ちょっと目を離したとたん、水の流れる側溝に飛び込んでしまいました
暑かったし、田舎でも海に入れなかったしね~


赤そばの里入り口
次に、信州伊奈高原にある赤そばの里に向かいます。
今回の旅の目的地でもあります。

凄いね~
本当にこんな所にあるの?
というようなところを通り、しばらく歩くと目の前に赤そばの畑が広がってました。

一面赤そば
これだけ一面に赤いそばが広がっているのは壮観ですね。
暫くは見惚れてました。

赤そばの蕎麦
そして、赤そばで作った蕎麦を食べました。
蕎麦の実は赤い訳でなく、普通の蕎麦と同じです。
お味の方は、普通の蕎麦と食べ比べてみましたがそんな違いが無いような・・・
でも美味しかったです

木曽福島
田舎からの帰り、木曽福島に立ち寄りです。
そして上の段の町並みを散策です
夕方近くのせいか、観光客はほとんどいませんでした。
残念ながら時間が無かったので、福島関所の見学はできませんでした。

井戸水
井戸水が流れ出ていたので、ちょっと飲ませてもらいました。 

今日はこの近くの道の駅で泊まります
真夜中、大変な事が起こりました
こんなことの為に用意はしていたのですが、まさか本当になるとはね
でもネネさんの名誉のために内緒にしようね

上には何が?
郡上八幡に行ってきました
途中、東海北陸自動車道のひるがの高原SAで休憩です。
ネネさん、何が気になるのか遊戯の階段を登りたがります。

滑り台
そして最後は滑り台で降ります。
満足したかな?

水に入りた~い
郡上八幡に着くと、今度は川が気になります。
もう入りたい!入りたい!と必死
でも釣り人さん達に怒られるからね。

鮎が跳ねてる
こちらでは、鮎がピョンピョンと跳ね上がり川を遡ろうとしてました。
ネネさんが捕まえられるなら、水に入っても良いけどね~

栗と遊ぶ
お城に上ると、が落ちてました。
咥えて遊んでたけど、痛くないの


パンダ色々
ポリマークレイでパンダを作ってみました。
ガラス容器にいろいろな姿でぶら下がってます。
白黒だけだから作るのは簡単でした。
ちょっと可愛くないのも居ますが

ネネさんが混じってる

一つ変なのが居ないか
白黒が逆さまだよね・・・
お~ネネさんが混じってました



クスノキの街路樹
バス通りの街路樹の剪定が始まりました
この街路樹に植えられているのはクスノキです。
市の木と言うことで植えられたと思うのですが、問題があります。

クスノキは神社とかお寺の境内に植えられていることが多いです。
それは、樹形が雄大なことによります。
そんな大きくなる木を街路樹にすると、道路際の家などは日陰になったりして大変です。

剪定
そこで何時もバッサリと剪定します。
ここまで剪定しても、直ぐに大きく茂ります。
剪定の経費だけでもかなりかかるでしょうね
でもいまさら他の木に植え替えることもできないし



自転車が届いた
折りたたみ自転車が届きました
これは、しまむらでセッセと買い物をしてポイントを貯めました。
貯めたポイントはグリーンスタンプとなり、好きな物と交換できます。
そして56枚貯まり、選んだのがこの折りたたみ自転車でした。

ネネは乗れないね
20インチの小さなタイヤで6段変速付き。
ネネさんには乗れそうにないですね
実はキャンピングカーに積んで行って、旅先で乗ろうと思ったのですが。
でも半分に折りたたんでも嵩がかかる様だし、重量も結構ありますしね
どうなることか。


雑草が伸びてる
昨日は暑い中、芝刈りをしました。
芝生もさることながら、雑草の勢いが凄いですからね
しかし朝起きてみてみると、何ともう雑草が1cm程伸びているじゃないですか
恐るべき雑草。
恐るべき生命力ですね。

散歩道
何時もの川の側を散歩中のことです

タラの木
この木は何だ
と考えたら、タラの木でした。
タラの木って、春先の木だけの状態しか見覚えがないですからね。
こんな立派な葉を広げるなんて初めて知りました。
タラの芽を取られても取られても、こんなに元気に育つんですね

タラの木の花
更には、白い花も咲いています。

実もできてる
よく見ると、丸い実がたくさん出来ています。
タラはこの種子で増えて行くんですね。

新幹線と競争
朝の散歩時間が、だんだん遅くなってきます
でもそのおかげで、下り始発の新幹線と競争することができました


富士山に日が沈む
夕方は、我が家の近くで見る富士山の頂上に太陽が沈む日。
良く見える場所に行ってみると、数人のカメラマンが来ていました。

ちょっと右にずれた
17時35分頃から沈み始めます。
でもちょっと右にずれていますね。
カシミールで調べたら今日だったけれど、昨日の方がよかったかも知れません。

沈む寸前(画像処理)
                          (画像編集)
そして太陽は富士山の後ろに隠れます。
隠れる瞬間のダイヤモンド富士にはならなかったですね。








窓にステンドグラス
窓にかかっているのはステンドグラスです。
っていうかステンドグラス風ですね。

スライドを繋げたもの
これは、大阪万博の時に撮ったスライド写真を一面に繋ぎ合わせたものです。
太陽の光を通して、良い光具合になっていると思います。

大坂万博の写真
スライドとして見るには、出したり仕舞ったりと面倒です
でもこうすれば懐かしい写真が何時でも見ることができます。
夜には後ろから電灯を点ければもっといいんですが。
まあそれは今後の課題です。


水が無い
4~5日前に大雨が降ったので、水量もあるだろうと水無川に行ってみました。
しかし期待が外れ、名前通りに水は無かったです

気持ち良いな~
でもまあ、水に浸かって気持ち良さそうだからいいよね

石ころ転がし
ちょっと飽きたところで、水から上がると大きな石を見つけました。
さっそく鼻で転がし始めました
おいおい、そんな大きな石だと鼻を怪我するよ~

鼻が痛い
案の定、鼻が赤くなってました


何の花だろ?
この時期になると、黄色い花が道路際に咲きます。
昨年ごろから、急に咲き出しました。
そして咲く範囲が徐々に拡大してきています。
種が風で飛んでいってるんでしょうかね。

葉が無い
この花、彼岸花の様に葉が無く茎だけが長く伸びています。
何の花でしょうか
色々と調べてみましたが判りませんでした


稲穂が育ってきた
田んぼのふちを散歩してると、稲が育ってきてるのが分かります。
稲穂がだいぶ垂れ下がってきています。

案山子
ここらではあまり見かけない、案山子がありました。
でもネネさんは、あまり興味がなさそうです
これじゃあ、鳥たちも驚かないよね


3日前
3日前に通った時は、咲いている花の数は少なかったです。

たくさん咲いてる
でも今朝通った時は、花の数がすごいです
これが1日で終わっちゃうのは、もったいないですね。
でもまだツボミは沢山ありますから、もう暫くは楽しめます。

ミツバチが蜜を吸いに
耳を澄ますと、ブゥ~ンブゥ~ンと音がします。
よく見ると、無数のミツバチが蜜を吸いに集まってきていました
どんな味の蜜になるんでしょうね。



| ホーム |
