ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夜の満月
今夜の満月を見ている人はいるでしょうか?
ブルーンムーンと言って、見ると幸せになると言い伝えがあるとか・・・

ブルームーン
でも青く無いって?
そう、これは青く見えるんでなく一ヶ月の間に2回満月が見られる現象だとか。
月は約1ヶ月かけて満ち欠けするので、通常は1ヶ月に1度しか満月は見られないそうです。
でも正確には29.5日なので、2~4年に一度は1ヶ月に2度見られる月があるそうです。

ネネさんは関心なし
今度見られるのは2015年だそうです。
でもネネさんは関心ないようです


おいしそ~
スイカは、交配後35~40日で収穫します。
収穫の10日前からは水は控えめにし、乾かし気味にすると甘いスイカになるそうです。
そんなスイカが収穫できました。

甘くて美味しい
割ってみると、良い色です。
食べてみると、甘くて美味しいです
明らかにこの前のスイカとは違っています。 
これなら売れるかも

食べる?
でもネネさんに上げると、食べません
こんなに美味しいのにね。

いつもの散歩道
いつも行く散歩道、栗の実がたくさん実ってます
そんなに大きな木でなく、枝も細いんですよね。
確か2年ほど前に植えたものです。

栗がたくさん
茶色くなって、大きな実が落ちるのが楽しみです・・・
って、人んちのだからどうにもなりませんが

トウモロコシがカラスに
こちらは、トウモロコシ
見事にカラスに食い荒らされてます
まあ家畜用のトウモロコシなので問題はないんでしょうが。
しかし、本当にカラスは食べ頃を知っていますね。


西瓜を収穫
この暑さのせいか、西瓜が枯れ始めてきました。
これ以上育たないだろうと、収穫することに。
触ってみると、ちょっと軟らかい感じです
叩いてみても、ボコボコといった美味しくなさそうな音

割ってみました
割ってみました。
まだ熟していないと思いきや、思った以上に赤い色をしていますね。
食べてみると・・・
西瓜の味はしますが、やっぱり甘みは少ないです
残念です


良い匂い
この前ニジマス釣りで釣った魚を燻製にしました。
と言っても、燻製にしたのは私じゃなく一緒に釣りに行った人ですが。
以前私が使っていた燻製器をあげたのです。

燻製って結構手間がかかるんですよね。
ソミュール液(調味料やスパイスを混ぜた塩水)に何時間か漬け込みます。
その後しばらく乾燥させた後、流水に何時間か浸して塩抜きします。
せっかく塩漬けしたのにわざわざ塩抜きするのも変ですが、
これも全体に均等に塩漬けするための一手間です。
そしてまた乾燥させた後、やっと桜の木等のチップ等で燻します。
燻すときも、温度とか注意しなきゃいけないし。

味わい深いニジマスの燻製
そんな手間は人に任せ、食べられるのは良いですね
良い色に燻され、香りも良いです
淡白な魚が一変し、味わいのある魚になりました。
酒の肴にピッタリです。

ネネさんには、あげないよ~

中津川
中津川に行って来ました。
行ってビックリ!
昨年と景色が変わっていました。
川の流れが変わっているのです。

気持ちいいね~
でもネネさんにとっては、広々と泳げて良いよね。
水はちょっと少なかったかれど、ネネさん喜んで泳ぎます。

犬掻き
泳ぎはもちろん犬掻きですね。

魚が泳いでる
水も綺麗で、小魚や10cmほどの魚が泳いでいるのが見えます。
何の魚でしょうか?

疲れた
帰りの車の中では、ネネさんぐったりでした。
久しぶりに泳いで、疲れたよね。

大きなヒョウタン
散歩をしていた時、ある民家のところに大きなヒョウタンが実ってました
ネネさんよりちょっと小さいぐらいですかね。
こんなのを作りたかったけれど、我が家の庭では無理でしょうね

凄い色
さて我が家のヒョウタン容器作りは、凄い色になっています
匂いも強烈です 

薄皮が剥がれてる
表面は、薄皮みたいのが剥がれています。
でも硬いままです。

中身はだいぶ出ていますが、でももう少しですね。
問題は種です。
種が大きく、開けた穴から出られません。
もう少し水に入れておくと、種も腐るかな?

ラジオ体操開催
市制施行80周年記念として、NHKの夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会
が開かれました。
朝5時に起き、自転車でスタジアムに向かいます

芝が綺麗
めったに入れないスタジアム、芝が綺麗でした。
雑草も生えてないし、フカフカです。
ここでベルマーレは頑張っているんですね。
でも、サンダル履きは駄目だとか、芝生に荷物を置いては駄目だとか煩かったですが。

大勢の参加者
さてラジオ体操ですが、関係者の挨拶から始まりました。
そして次に準備運動したり注意事項などの話です。
テーマ音楽が終わる頃、拍手をして下さい。
おはようございます」と元気に大きな声で言って下さい・・・等です。

10分間の本番
そして6時30分、本番が始まりました。
久しぶりに第二ラジオ体操をしましたが、ちょっと戸惑うところも
でもラジオなので間違っても判りませんですしね

こうして10分間の番組が終わりました。
解散後、記念品をもらいます。
でもあまりにも参加者が多く、記念品は品切れ。
変わりに引換券をもらい、後日貰うことになりました。




ニジマス釣り
日向薬師に、ニジマス釣りに行ってきました。
一竿、放流魚料金:2,200円に遊魚料金1,00円です。
それにイクラのえさは893円(高ッ)。
魚は10匹ほど放流してくれます。

日向薬師で釣り
だから10匹は釣らないと元は取れないですね。
がんばろう

釣った魚は、一匹300円で焼いてもらい食べることができます。
隣で釣っていた家族、焼いた魚を水に落としてました
また焼いてもらいに行きましたが、お味はどうだったでしょうかね?


今日の釣果
さて本日の釣果ですが、6時間ほど釣って14匹でした。
まあこれだけ釣れればいいかな


ひょうたんが採れた
ひょうたんを収穫して、入れ物造りに挑戦してみました。
まずヘタを取り、そこに穴を空けます。

ヘタを撮り穴を空ける
今回はハサミの先で空けてみました。

水に漬ける
そしてこれを水に漬けます。
さらに浮かない様、錘をします。
これで空けた穴から水が入り、中身が腐って出てくるのです。
外側は水に漬かって柔らかくならないか?
と心配ですが、大丈夫の様です。

さて、上手くできたら、何を入れましょうかね・・・


午前2時過ぎ
オリンピックの金メダルで一喜一憂しましたが、天文の方でも金環食
金星の太陽面通過、そして金星食と金ラッシュですね。
しかし、にわか天文ファンなので金星食ってのは良くは知らなかったです。
日本では23年ぶりで、条件の良い金星食はこのあと51年後とのことなので見てみたいですね。

午前2時過ぎ、東の空に三日月と金星が上ってきました。


午前2時44分
そして2時44分頃、金星は月に隠れ始めます。
で、本物はというと・・・
残念ながら雲に覆われて月は見えませんでした
さらには雨も降ってきたりと、残念な結果です

おとなしくお留守番
キャンピングカーを運転していて困ったことがあります
それはネネさんが助手席に座っている時、ピーピーピーと警報がなること。
そう、シートベルト装着を促す警報です。
座る場所によって、微妙に鳴ったり鳴らなかったりするんですが。
でも鳴ってる時は、うるさい

シートベルト装着
ネネさんもシートベルトをしてくれればいいんですが、無理でしょうしね。
そこでシートベルトだけ装着することに。
これで鳴らなくなるね


朝霧高原 道の駅
一日で帰るのはもったいないので、朝霧高原 道の駅で一泊です

富士宮焼きそば
朝ごはんは、富士宮焼きそば
本物をまだ食べたことがないので、出来具合は良くわかりませんが・・・

田貫湖
まず田貫湖に行って、温泉に入ってきました。
ここはダイヤモンド富士が見られるところで有名ですね。
でもこの日は富士山はまったく見えませんでした

白糸の滝
次に白糸の滝に行って来ました。
マイナスイオンを浴び、ちょっぴり涼しくって気持ちよかったです。

駿河湾沼津SA
そして最後は、新東名を走って帰ってきました
途中、駿河湾沼津SAで昼食。
駿河湾からの風が気持ち良かったです。

フカフカで気持ち良い
暑さを避けるためと、用事を兼ねて山中湖の方に行ってきました。
木立の中で、いや~気持ち良いですね。
下は、枯葉が何年もの間堆積しフカフカです。

飛び跳ねてます
ネネも喜んで飛び回ります

でも自衛隊の演習の音にはちょっとビックリ
初めは遠くで聞こえていたけれど、一度だけ近くに落ちたのかドカ~ン!!と凄い音が。


吉田うどん 柳原の釜たまうどん
お昼は、吉田うどんを食べに行きました。
今回は教えてもらった、忍野八海の方にある「柳原」へ。
シンプルにタマゴに釜揚げしたうどんを乗せただけの釜たまうどん
そしてもう一つは肉うどん
煮干が効いた醤油味です。
この強いコシが良いですね



あちぃ~
法要で多磨霊園へ。
この時期は暑いので、テントを持って行きました。
影ができて少しは暑さもしのげたけれど、それでも汗だくでしたね。

スイカが落ちてる!
家に帰って来てみると、スイカが落ちてるじゃないですか
ガガガガ~ン
なんてことでしょう。
カラスにやられたようです。
留守を狙うなんて、何て事か

もうすぐ食べ頃
やられたのはもうすぐ食べ頃となる、一番大きなスイカです。
カラスは食べ頃が分かるんでしょうかね・・・
きれいに皮だけ残して食べてます。

残りのスイカを食べられないよう、何か対策をしなきゃ


抜けるね~
シロが家にやってきました。
明日は家の大事な車に乗せるので、抜け毛が無いよう毛を剥いてやりました。
すると抜けるは抜ける
やってもやっても抜けます
飼い主さんに、もう少し手入れしてもらわなきゃね、シロ。


| ホーム |
