ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひょうたんが育ってきた
ひょうたんがだいぶ大きく育ってきました。
緑のカーテンとして植えたのですが、カーテンにはちょっと無理な感じですが。

ひょうたんの花
白い花もよく咲いています。
結構大きな花です。

ひょうたんの雌花
そして花は雄花と雌花があるようです。
最初はあまり区別がつきませんが。

だいぶ大きくなってきた
徐々に大きくなってきますが、まだひょうたんではないですね。

大きくなってきた
そしてここまで来ると、もう立派なひょうたんです。
しかし大きくなるなひょうたんとして買ったつもりですが、
どうやら千成ひょうたんみたいですね。
さて、幾つ収穫できますか・・・




カラスがいっぱい
夕方の散歩をしている時、ネネがちょっと左に傾きながら歩いてました。
ん?おかしい
と見てみると、また発作が起きてました

発作中
これで4度目です。
その前は4月の初めでした。
ここのところ発作が来ていなかったので、ちょっと安心はしていたところなんですが。

目が真ん中に寄ってる
今回はちょっと長い時間でした。
目が完全に真ん中の方に寄って、黒目の部分が1/3程隠れてます。
呼びかけても、聞こえてないのかじっとしたままです。
自分でもどうしたらいいか判らないって感じです。
でも正気に戻った後は、何事もなかった様に元気です。
カラスを見つけて、全速力で追いかけてました
今後どうすれば良いでしょうね・・・


邪魔にはならないよね
イヤホンジャックカバー、あまりにも大きすぎ評判が良くありません
悔しいので、もう少し小さいのを作ることにしました。
羊毛フェルトでは無理なのでポリマークレイでです。

小さくなった
ここまで小さくできれば邪魔にはならないよね。
これなら文句いわれないでしょう

別パターン
ついでに別パターンも作ってみました。
背伸びしているネネです。

はみ出ない
ほぼiPhoneの厚みと同じです。


イヤホンジャックカバー
いらないイヤホンジャックがあったので、切り取ってiPhoneのイヤホンジャックカバーを作ってみました。

裏側
裏側はこんな感じになります。
やんちゃなネネをイメージして作りました。
でもどちらも顔はネネさんには似ていませんが

最初に作ったのは、右側の羊毛フェルトで作ったものです。
まあ何とかイメージ通りのものができました。
これに気を良くして、こんどはポリマークレイで作ってみました(左側)。

しかしちょっと大き過ぎますね
これじゃ邪魔になるだけかな?
でもこれ以上小さくは作れないしね

いらないイヤホンジャックを使用
それともう一つ問題が分かりました
それは、電話がかかって来て出ても声が聞こえないのです。
どうしてって考えてみたら、スピーカーから声が出てないのです。
そう、イヤホンジャックを挿しているからですね。
これじゃあいちいち取らななきゃならず、面倒です。


梅 収穫
台風でだいぶ梅が落ちたので、収穫することにしました。
1kgちょっと、40個ほどありました。
小梅のときの同じ様に同じ数ぐらいが早いうちから落ちましたからね、
ちょっと残念です。
でも久しぶりの収穫です

このお酒を使います
小梅ではカリカリ梅にしたので、こちらは梅酒にすることに。
何時、誰にもらったか分からない洋酒が2本ありました。
ホワイトリカーの代わりに使います。

2本混ぜて、どんな味?
でも2本を混ぜて大丈夫
どんな味になるんでしょうね・・・





台風一過
昨夜の台風、風が凄かったですね。
ビュウビュウと唸り、雨戸がガタガタ揺れていました。
一夜明けて散歩に行くと、木が折れている所がありました。
また梅の実がたくさん落ちていました。
もったいない。
これだけあれば梅酒ができるのに

梅が落ちた
我が家の梅も何個か落ちていました
それも叩きつけられた様に割れています。
数少ない梅なのにね・・・

ところで今回の台風の名前はグチョルだそうです。
何でもミクロネシアの言葉でウコンだそうです。
だからウコンを飲んで元気な台風だったんですね


DR400G-HD
ドライブレコーダーを取り付けました。
最初はiPhoneのアプリにするつもりでした。
これならアプリ、取り付け台などで2,000円ほどで出来ますからね。
しかし、これだと運転するたびにアプリの起動や停止などちょっと面倒です。
また結構熱が発生するので、熱対策が難しいみたいです。
やっぱり専用のが良いようです。
そこで色々と検討した結果、このという韓国製のものに決めました。

ミラーの後ろに取り付け
ミラーの後ろに固定で取り付けます。

前から見たところ
前からはこんな感じ。
電源はシガーソケットから取ります。
記録はmicroSDで、16Gの容量でおよそ1日の運転記録ができますね。

何の花?
朝の散歩の途中、ピンクの花が咲いていました。

見たこと無い花
芝桜の様な花びらをしていますが、なんという花なんでしょうね


花菖蒲
滑川市の行田公園で花菖蒲が咲いているとのことで、行ってみました。

まだ早かった
でも今年は咲くのが遅いようです。
咲いてる場所は一部で、あとはほとんで疎ら
広い公園に約88種4万株が咲くとのことなので、咲くと爽快でしょうにね。

海王丸
結婚記念日なので、お祝いに氷見牛を食べに行ってきました。
その前に、ちょっと海王丸パークに寄ってみました。
駐車場に着くなり「観光船はどうですか?」とおじさんが寄って来ます。
ワンちゃんもOKだとのこと。
でも高いし・・・

新湊大橋
すぐ傍には新湊大橋が建設中です。
以前に蜃気楼を見たとき、この大橋が屈折して見えてました。
大橋はほぼ出来上がり、今年の9月末には開通するようです。

美味しい~!
さて氷見牛の方は検索した結果、焼肉たなかが良いと言うことになり行きました。
特選セットに、特上サーロインステーキ200g。
ん~美味しい!

ネネさんも美味しい~!
ネネさんにも、ちょっとだけお裾分けね。
でもほとんど丸呑み
もう少し味わって食べてほしいね

ネネはお留守番
昨日は小布施にある道の駅で泊まり、今日は戸隠神社に行きます。
ここもネネは行けないので車でお留守番です。
キャンピングカーのファンを回していくので、暑くはないでしょう。

奥社 参道口
まずは奥社です。
この参道口から、2kmちょっとを歩きます

随神門
15分あまり歩くと、随神門があります。
ここまではわりと平坦な道なので楽です。

大きなクマスギ
さらに奥に進むと、大きなクマスギが威厳を保っています。
パワーを感じます。
冬至と立春に時には、真っ直ぐに続く道の正面に太陽が昇るそうですね。
この辺りから道はデコボコになってきます。

厳しい登り道
そして25分ほど進むと、登坂となり厳しくなってきます。

戸隠神社 奥社
坂を10分ほど登ると戸隠神社奥社です。
家内安全のお願いをしてきました

戸隠神社 中社
この後、少し離れたところにある中社に行きます。
ここは天の岩戸を開ける策を提案した神様が祭られているそうで、知恵の御神徳があるそうです。
ネネさんがお利口になりますように・・・

長野旅行
長野にある地獄谷野猿公苑に行ってきました。
以前は渋温泉側から近くの駐車場まで行きました。
でも営業時間の終了間際だったので断念したのでした。

野猿公苑まで30分
今回は上林温泉側からで、30分あまり山の中を歩きます。
最初は上り坂ですが、その後は平坦な道です。

地獄谷野猿公苑
公苑の中に入ると、あちこちに猿がいます
すぐ近くにも猿がウロウロしています。

すぐそばに猿が
横を通っても知らん振りです。
でもこっちは急に飛びかかれたらどうしよう・・・
と内心ドキドキ!です。

気持ちいいな~
そしてあの有名な温泉にも、ちゃんと入ってました。
気持ちよさそうですね


秘湯の一軒宿 後楽館
猿だけ温泉なんてズルイと言うことで、すぐ傍にある秘湯の一軒宿後楽館に入ってきました。
残念ながら露天風呂は、公苑の方から丸見えなので入れませんでしたが

露天風呂にも猿
でもその後、猿が露天風呂にやってきてました。
もしかしたら一緒に入れたかもね


駐車場のそばに罠が
残念ながら犬猿の仲のネネさんは行けません。
駐車場で休んでいると、罠が仕掛けられていました。
ネネさん、入るんじゃないよ~

電圧計
キャンピングカーで失敗したのが、サブバッテリーの電圧計が無いこと。
カタログの写真に載ってたので、てっきり標準装備だと思ってました。
でも車が来たときに、あれ
無い・・・
よくよく調べたら、オプション装備でした
まあ無ければ無いでどうにでもなるんですが。
でも何とかならないかと調べたら、良いのがありました。
電波時計+室内外温度計+電圧計という欲張り物です。
これで電圧低下となったらアラームで知らせてくれるので、
安心してテレビを見ることができます。
見えるといいね
今日は金星が太陽を通過するのが見られる日。
これを逃したら、次は105年後ですからね。
でも金環食の時と同じように、朝から小雨。
絶望的でした

9時30分過ぎ
しかし、運良く徐々に晴れてきました。
そして9時30分過ぎ、雲の切れ目ができて太陽が顔を出しました。

金星通過中
判るでしょうか?
左横に見える点。
ちょっとゴミのように見えますが、金星です。

金星は見えない
双眼鏡にフィルムを貼って見てみましたが、駄目ですね
赤く太陽は見えるのですが、金星までは確認できません。
ちっちゃな点ですから無理ですね。

13時25分過ぎ
天気は徐々に晴れてきて青空もでてきました。
でもあまり光が強烈過ぎても、よくは撮れません。
しかし、13時25分過ぎには上手く撮れました

そろそろ終わるころ
そろそろ終わりかけのころですね。
こうして見ると、太陽ってでかいんですね~

釣りは楽しい
大磯港の岸壁へ釣りに行ってきました。
お天気も良く、ビール片手に楽しいですね。

お弁当も美味しい
そして釣り以上に楽しいのがお弁当
皆で持ち寄ったおにぎりなどを食べます。

三連釣
でもお弁当ばかりじゃなく、ちゃんと釣りもしていますよ。
カタクチイワシの三連釣です
この前にも二連釣りがあり、これは釣れだしてきたかな?と期待でした。
でもこの後が続かなかったですね。

今日の釣果
最終的に5人で5時間あまり釣って、これだけの釣果。
一人あたり、10匹以上は釣れましたかね
ヒイラギが多かったですが、他にも子アジや鯖の子供とか色々と釣れました。
さて、どうやって頂きましょうかね・・・

うまく乗れるかな?
久しぶりにバランスボールに空気を入れてみました。
筋肉が衰えて来ているせいか、なかなか上手くバランスが取れないですね。

ネネさんなら上手くバランスが取れるかもと、乗せてみました。
上手く乗れれば、有名になるかもしれないし・・・

やっぱり駄目だ
しかしやっぱり駄目でした
手を離そうとすると、落ちそうになり必死です。
よっぽど怖かったのか、これ以来ボールには乗ろうとしなくなりました


小梅の収穫
店頭に青梅が出始めましたね。
そこで我が家も、小梅を収穫しました。
重さにして600gちょっと。
今年は良く実った方です。
でも残念ながらこれと同じぐらいの数の梅が落ちましたからね

この小梅で、カリカリ梅を作ることにしました。

卵の殻
用意するのは卵の殻。
うす皮を取って、洗って乾かしておいたものです。
後は普通に塩漬けし、ガーゼに包んだ卵の殻も一緒に漬け込みます。
殻のカルシウムが、梅が柔らかくなるのを防ぐそうです。
さあ、上手くできるでしょうかね。



| ホーム |
