ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イホンカナヘビ
昨年ごろから、ニホンカナヘビが庭をウロチョロするようになりました。
何処かに住み着いているんですかね?

上に登れない
睡蓮鉢を水抜きして掃除してたら、いつの間にか中に居ました
落っこちたんでしょうか?
急勾配なせいか、上に登ろうとしてはズルズルと落ちていました

これで登れるかな?
登れないと可哀想なので、板を置いてあげました。
これで大丈夫だよね?

爆走!
ネネさん、足を痛めてからは寒い時期は走るのを禁止していました。
でもこの頃は暖かくなり、走るのを解禁です
ただし、もう年だからちょっとだけね。

ツバメの巣立ち
川沿いを散歩していると、ツバメの子供がいました。
まだ黄色い口ばしですが、徐々に巣立ちを初めているんでしょうか。
親鳥もまだエサを運んできているようです。


何の実?
朝の散歩途中、何やら実がなっている木を見つけました。

梅じゃないよね
ぱっと見は梅の実のようでした。
でもよ~く見ると梅ではないですね。

初めて見る実
丸くなく、先っちょがちょっとザクロの様ですが、もちろんザクロじゃないですしね。
何の実でしょうか?
初めて見ました。

我が家の小梅
我が家の小梅は、だいぶ実が付いています
ここ2~3年はほとんど実が付かなかったのですが、今年は久しぶりです。
でも実が落ちるのも、半端でなく多いですが
無くならないうちに収穫しなきゃね。








卵が茶色ぽく
10日ちょっと前にクロアゲハが柚子の木に卵を産んでました。
それが4日ほど経って見てみると、少し茶色っぽく変化していました。

毛虫の子供
そして今は卵が無くなっています。
しかしその近くに、毛虫の子供らしきものが居ました。
きっと卵から孵化したんですね。
これからどんな風に大きくなって行くんでしょうか。


メダカの卵
こちらはメダカの卵です。
布袋草の根に4つほどくっついています。
鉢をよ~く見ると、孵化したメダカの子も何匹か泳いでました。


キッチンの棚
キッチンのところにも、ちょっとした棚があります。
まあここは運転中は転がってしまいそうで、置いてはおけないですね。
調理のときに使うことになるでしょう。

笠立
ドアの傍には傘立てがあります。
さっと出し入れできて便利ですね。

靴入れ
反対側には靴入れです。
車の中は土足厳禁ですからね。
でもちょっと狭いかな?
靴入れの後ろは、マガジンラックになっています。

運転席の上
運転席の上にもあります。
これはオプションで付けたものですが。
周りの木の部分が大きい割りに中は小さいです。
でも運転席横のコンソールボックスを取っているので、意外と役に立ってます。

そのメガネじゃ駄目だよ
いよいよ今日は金環日食ですね

フィルターを色々なものにセット
観測用メガネのフィルムを切り取り、カメラやスマートフォンに取り付けました。
準備万端なのに、しか~し朝から雨です
それもシトシトでなく、時には土砂降りに
なんと言うことでしょうね。
あきらめてテレビで鑑賞です

金環日食は西から順に東京方面に移って来ます。
そして東京方面の番になったとき、諦めきれず外へ。
この時は雨はポツリポツリと降り、厚い雲が。
が、なんと雲の切れ目から金環日食が見えました
薄く雲がかかってたので、フィルター無しではっきりと綺麗に見えました
むしろフィルターを通してだと、真っ暗で何も見えませんでした。

撮れてな~い
あわててカメラの準備をして撮影。
でも慌ててフィルター無しのためうまく撮れてない。
フィルターをしてからも、手持ちだったのでブレブレ。

金環日食
でもその中で、いつの間にか動画になっていたのが奇跡的に撮れてました
ほぼピークのときですね

部分日食
その後は雲にかかったりで見えたり見えなかったり。
薄く雲にかかってるときはフィルター無しで大丈夫でした。

三日月のよう
フィルターすると三日月のようですが部分日食です。
でも見られて本当に良かったです



後ろから見たところ
キャンピングカーには、色々な所に物入れがあります。
両側の上には小物入れが。
3つに分かれており、上下がフタ付とフタ無しになっています。

中は狭い
広い様に見えますが、上の方は屋根の丸みがあって狭いです。
でもまあ、入れる物を考えていけば何とかなるでしょう。

シート下
シートの下にも物入れが。
最初見たときは広いと思ったんですが、じっくり見るとちょっと狭いです。
タイヤのでっぱり分だけ狭くなってますからね。
でも使ってみると、結構入りました。

横からも出し入れできる
手前の物入れは、こちらからも出し入れできます。
でも特にこれがあって便利っては思わないのですが・・・
まぁこれから使って行くうちに分かりますね。

反対側のシート下
反対側のシート、あまり入らないです。
サブバッテリーや制御装置などがありますからね。
サブバッテリーをもう一つ追加すると、物入れはなくなります。

スイートバジルを植えました
緑化祭りのときにもらって来たスイートバジルの種を植えて5日あまり経ちました。
ぽつぽつと芽が出てきています。

芽が出て来ました
そして少しずつ伸びてきています。
収穫するにはまだまだ先でしょうが、これで何の料理が出来てくるんでしょうかね。


スイカの芽も出て来ました
スイカの種も2週間ほどになりますが、芽が出てきました。
6粒植えて、5つほど出てきました
でもそのうちの一つは、土の重みに耐えられなかったのか双葉に開く前に折れていました。
さてこれから先、上手く育てられるでしょうかね。



おしっこ場所
散歩中、ネネさんのオシッコをする場所はだいたい決まっています。
この場所も、その一つです。
ふと上を見ると、何やら黄色いものがあります。
バナナでも生ってる?
ってそんな訳ないですよね

シュロの花
よく見ると大きなシュロが茂ってます。
どうやらこれはシュロの花のようですね。
調べてみると、5~6月に花を咲かせ11~12月頃に果実ができるそうです。
どんな果実か見てみたいですね。
でもシュロは雌雄異株なので、雄株が無いから駄目かな?


撮影用目隠し
友達が、21日の金環食の撮影用の道具を作ってくれました。
これをデジカメのレンズ部分に被せて写真を撮るものです。
黒っぽいフイルムのものだと、太陽が赤っぽく写るそうです。

太陽らしく映る
しかしこれだと白っぽく、普通の太陽の様に写すことができます

太陽の動きが判る
当日、太陽がどの位置にどの様に見えるか判るアプリがありました。
それがこの金環食2012です。
AR機能で、カメラで見てる映像と21日の太陽の動きを重ね合わすものです。
これでいくと、我が家の庭で見ると駄目な様ですね
ちょうど鉄塔が邪魔してしまいます。
よく見える場所を探しに行かなきゃね。

さて、21日は晴れて欲しいですね・・・

何にもあげないよ~
ネネさんの顔を見てみると、何やら小さな黒い点がありました。
良く見てみると、動いているような
これはもしかしてと取ってみると・・・

ダニだ!
やっぱりダニでした
まだ血を吸う前の1mm程の小さなものです。
実は前日は、ユウくんにダニが付いていたのです。
ダニの季節になったんですね。気をつけなければ。

しかし何時も思うんですが、何でダニは白い毛の所を動くんでしょうね。
黒い毛の所だと絶対に見つけられないのにね


湘南グルメグランプリ
平塚競輪場に行って来ました
と言っても競輪をやるためじゃなく、食事です。
今日は湘南グルメグランプリと言うことで、平塚・大磯・二宮の地域の食の魅力を販売するのです。
今年で2回目だそうです。

行列が凄い
行ったときは既に大勢の人で埋め尽くされ、長い列ができてました
そこで二手に分かれて並ぶことに。

美味しい肉
並ぶこと1時間弱でやっと1品ゲット
相模豚炙り焼き豚です。
やわらかい肉で美味しかったです
さすが肉屋さん。

鯵バーガー
そして次は鯵バーガー
しっとりした口当たりで良かったです
でもちょっと塩っぱかったかな。

漁師汁
さらには漁師汁
出汁が良いお味でした。
途中、器が無くなってしまったため販売中止してました。

しかし、実はこの時点でまだ最初に並んだ列では買ってないのです。
実に進み方が遅い
どうも手際が悪いようで、さばき切れないようです。
見た時は、揚げてる人1人と売ってる人が1人だけ。
これじゃあね・・・
1時間30分ちょっと並んでやっとゲット。
悪い所に並びました
味は不味くなかっただけに残念です。

このグルメグランプリは、箸を100円で買ってそれが投票券になります。
結果はどうだったんでしょうね?

クロアゲハ産卵中
クロアゲハが柚子の木の所に飛んで来ています。
そして葉っぱのところに止まってなにかしています。
どうやら卵を産み付けているようですね。

クロアゲハの卵
止まった所に見に行くと、ありました。
小さな卵が一つ。
一箇所に沢山産み付けるんではなく、何箇所かに別けて産み付けるんですね。
賢いものです。
でも毛虫でいっぱいになるから、あんまり産んでほしくないですね




橋は未だだね
仮橋をかけ直す工事は23年度で完了かと思いきや、違ってました。
23年度は基礎工事までで、橋は未だかからず。
いったい何時になるんでしょうね。

梅の木が移動
この工事で、大きな梅の木が邪魔となり移動させられています。
余分な枝を切り落とし、まるで枯れ木の様。
これで本当に生き返るのか?
と心配でした

若い枝が出てきた
でも春になって、若い枝が伸び葉っぱが出てきました。
逞しいですね~
移動前の様になるにはまだまだでしょうが、頑張って欲しいですね。


雷だ!
午後から雲行きが怪しくなり、やがて雷が鳴るように
ゴロゴロゴロ~
と鳴るたびに、ネネはワンワンワンと激しく吼えまくります
ユウ君は、まったく気にならないというのにね。

吠えないんだよ
年を取るたびに、吼えるのが激しくなるような・・・
小さい時はまったく知らんぷりしてたのに、ねえネネさん。

そうこうしているうち、パッと電気が切れました。
停電だ
パソコンが~~~
停電は1分もかからないうちに回復しました。
パソコンも、HDDは何とか無事でした。
やっぱりこういう時は、使っちゃ駄目だよね。


ユウ君とお散歩
2日前から、ユウ君が2週間ほどお泊りです。
来た日は2匹とも大暴れしてました
その後はネネは疲れてぐったり。
でもユウ君は元気、やっぱり若いですね


当選だ!
5日ほど前、6月の結婚記念日にスカイツリーにでも行こうと予約しようとしました。
しかし、6月の分は既に終わっていました
予約受付中は7月1日から10日までの分。
これでも良いか・・・と予約することに。
予約は、入場時間まで細かく決められているんですね。
1回で最大8つまで申し込めるとのことでした。
そこで昼間の時間とか夜景を見るために夕方の時間とか、
色々と日にちや時間を変えて申し込んでみました。

そして今日、抽選発表がありました。
結果を見てみると・・・・
当たってる~!
まさか当たるとは思ってもいなかったのですが
さあ、あとは当日に晴れることを祈るだけですね


DVD付きテレビ
夜の夜長を過ごすには、やっぱりテレビは必要です。
キャンピングカーにはDVD付の19インチテレビが有ります。

横にスライド
これは横にスライドすることができ、見やすくなります。

ナビの映像を後ろのテレビに
運転席のナビの近くには、特別に付けてもらったスイッチがあります。
このスイッチを上にあげると、サブバッテリーでナビが動き出します。
そしてテレビの画像を後ろのテレビに映し出すことができます

テレビのアンテナ
これは、テレビのアンテナはあるのですが感度はあまり良くありません。
でもナビは4チューナー×4アンテナシステムを搭載しており、感度が良いです。
そこでテレビの映りが悪いときは、ナビから見ると言うわけです
問題は、チャンネルを変える時です。
いちいちナビの方に行って変えなきゃならないことですね
でもまあ綺麗に映るならば、これぐらいは我慢ですね。



戯山庵のHP
瑠璃工房 戯山庵を立ち上げました
各種容器や鏡など、色々なガラス製品にオリジナルな彫刻を施して販売するものです。

これも戯山庵で作成
ジュンのメモリアルも、ここで作ったものです。
色々とご要望に応えられますので、ぜひご用命ください。 

   戯山庵 http://gizanan.cart.fc2.com/



スイカの種まき
今年も小玉スイカに挑戦と、昨年採れたスイカの種を撒きました。
うまく発芽してくれるといいんですが。

ヒョウタンの苗
他にも、初めてヒョウタンを作ってみることにしました。
こちらも上手く育っていくか心配ですが。

ギボウシ
何にも手を加えないギボウシは、ちゃんと芽を出し育っていきますね。

こんな所からも
植えた覚えの無い所からも出てきています
逞しいです。











ツバメがやって来た
ツバメがやって来ました。
電線に止まって、ジージー、ジージー鳴いています。
やがて玄関の所に入って行って、下見しています。
これは期待できそう・・・

昨年は、巣作りにそうとう苦労していました。
泥がなかなか壁にくっつかないのです。
だいぶできたところで、崩れて落ちたことも

板を置いたけど・・・
そんなこともあって、板を置いてやることにしました。
しかし、これがいけなかったのでしょうか・・・
次の日から来なくなってしまいました
やっぱり危険を感じたのですかね?
ツバメさんには悪いことをしてしまいました



ルーフベンチレーター
この車に決めた一つに、このルーフベンチレーターがあります。
暑い夏の日、ネネを車に置いて行くときエンジンをかけっぱなしにしていきます。
でもこのごろはアイドリングストップがうるさくなってきてます。
端の方に停めたりしますが、でもやっぱり気になりますね。
サブバッテリーでの冷房は無いので、そこでこのベンチレーターです。
吸気排気のどちらかができますので、状況に応じて使い分けです。
この前の旅行では、窓を少し開けて排気にすると結構良い風が入ってきました。

雨の日も大丈夫
雨の日も大丈夫になっています。

FF燃焼ヒーター
迷ったのがFF式燃焼ヒーターです。
これは車のガソリンを燃焼させて温風を出すものです。

FF燃焼ヒーターのスイッチ
このスイッチ一つで操作できます。
夜中に車のエンジンをけけての暖房は、やっぱり周りの人にも迷惑がかかりますからね。
でもオプションの中で一番高いもので、最初は付けなかったです。
しかし今年は寒い日が続き、有った方が良いと言う事になり急遽追加です。
まだ車の施行前だったので、余分なお金がかからず済みました。
ただちょっとメンテナンスが大変そう
タンクとヒーターの間に留まっているガソリンは、長時間そのままにしない方がいいらしいです。
そこで1ヶ月に一度、5分ぐらいでいいから燃焼させて入れ替えだそうです。


調理場
キャンピングカーでの料理はここで行います。
火はカセットガスコンロです。
電子レンジを付けるかどうか迷いました。
でもサブバッテリーではせいぜい5~6分しか使えないとのこと。
本来はオートキャンプ場などで外部電源を接続した時に使うらしいです。
キャンピング場はあまり使わないので、取り付けは止めました

シンク
横にはシンクがあります。
蛇口は電動式です。

給排水タンク
水は下にある、この20リットルタンクの一つに入れておきます。
使った水は、もう一方のタンクに溜まります。
2~3日なら飲めますが、日が経つと洗うだけの水になるでしょうね。

冷蔵庫
そしてやっぱり冷蔵庫(40リットル)は必需品でしょう。
あまり大きくはないですが、食材の保存や冷たい飲み物の確保などに役立ちます。
氷も作れます

ボトルラック
冷蔵庫の上には小物入れの引き出しと、横にはちょっとしたボトルラックがあります。
ペットボトルとか缶類等を入れておけます。
ネネさんの水はここに保管ですね。

| ホーム |
