ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑化祭り
総合公園で緑化祭りが開かれているというので、行ってきました
自転車で行ったので、ネネさんはお留守番です。

吹き矢体験
吹き矢の体験ができるというので、やってみました。
飛ぶのか?と心配でしたが、意外と簡単に飛ぶものなんですね。
的にも見事に命中です
まあ距離は短かったりしたんですが

苗の配布
行列を見ると、並びたくなってきます
ここは花の苗を配ってました。
他ではゴウヤの苗を配っていたので、これも貰ってきました。

日中線 熱塩駅の記念館
車の旅で一番困るのは、ゴミの処理。
特に生ゴミの場合です。
この頃は道の駅では、ゴミ箱を置かない所が多くなっています
お金を払ってもいいから、捨てられる様になればいいんですが。

車の下にゴミ入れ
今度の車では、ゴミ箱が車の下に付いています。
これならゴミを持ち帰る事ができます。
そんなに大きくないので長期の旅行には無理ですが。
臭いも気にならないし、ネネさんのゴミ箱あさりも防げますしね


宇都宮餃子
予定より早く三春桜を見たので、今日は帰るだけ。
でもただ帰るだけはもったいないので、宇都宮に寄って餃子を食べることにしました。
来らっせという処へ行って、みんみんめんめんさつき店の3軒の餃子を食べてきました。
それぞれ店の味が違って美味しかったです

ラーメンバーガー
今回の旅で食べたご当地グルメ。
喜多方のラーメンバーガー
パンの部分はラーメンで、中身もチャーシュー等ラーメンんの具材

ラーメン丼
そしてもう一つはラーメン丼
こちらはラーメンに見立て、麺の代わりにご飯です
お味は、どちらもまあ話の種に食べる程度で


三春滝桜
福島に来て天気が良くなかったですが、今日は良い天気です。
しかし平日ということもあってか渋滞も無く、人もさほど多くなくて良かったです。

3分咲きでした
三春桜は、3分咲きとのことでした。 
でもピンク色のつぼみも沢山あり、十分楽しめます。

大きいですね~
幹周り10m近くある桜は、圧巻です。

ライトアップまでお休み
6時からライトアップされると言うので、待つことにしました。
3時間あまりありましたが、テレビを見たりとゆっくり過ごせました。
こういうときキャンピングカーは良いですね

ライトアップされました
さて6時、ライトが点灯されました。
しかしまだ周りは明るいです。

徐々に暗くなってきた
徐々に暗くなるにつれ、浮かび上がってくる桜が綺麗です。
地元テレビでしょうか、生放送していました。

闇夜に浮かぶ桜
1時間を過ぎると、あたりはすっかり暗くなってきます。
闇夜に浮かぶ桜、良いですね~
何時までも観ていたいですね。

桜はまだちょっと早いね
朝食は、やっぱり喜多方ラーメンです。
坂内まことあべ食堂などは行ったので、行ったことの無い一平で朝ラーです。

会津 鶴ヶ城
その後、会津に向かいました
鶴ヶ城の桜はこれからってところ。
後で知ったのですが、開花宣言されたのがこの日でした。

廣木酒造
会津の本当の目的は、「飛露喜」というお酒を買いに廣木酒造へ。
しかし考えが甘かったです
このお酒は超人気で、地元の人でさえ手に入れることが難しいお酒
お酒が各酒屋に売りに出される日は行列ができ、即完売するそうです。
そこで予約できるかもと言う酒屋を聞き、行ってみました。
結果、予約できました
一人一本しか予約できませんが、二人で行ったので2本確保です。
でも3カ月程待ちです。
そして予約者も多くお酒もどれだけが入るか判らないので、お酒の種類は選べないとのこと。
まあしかたないですね。
手に入るだけでも良しとしなきゃ



調理中
キャンピングカーの試運転を兼ねて、福島にある三春滝桜を観に行くことにしました。
この桜は日本三大桜の一つです。
山梨の山高神代桜、岐阜の根尾谷淡墨桜は見てきたので、これで三大桜制覇となります。

まずその前に寄ったのは喜多方。
この日はあいにくの
でも大丈夫、車の中で料理できますからね。
ネネさん、足下にいると、踏まれるよ~

夕食
今夜の食事はこんなもんで。
ネネさんの食事は、何時もと変わらないけどね

車のお祓い
寒川神社へ、車のお祓いをしてもらいに行ってきました。

本殿でもお祓い
お払いは車だけかと思いきや、まず本殿の中でお祓いを受けます。
名前と生年月日、さらに車の番号が読み上げられてました。
そして玉串をささげて終わりです。

運転席の中もお祓い
その後、駐車場で車のお祓いです。
運転席を開け、中もお祓いをしてもらいました。
これで安全な旅ができるでしょう




ピンクの服が可愛い
ネネさん対策も終わったので、ネネを乗せてみることにしました。
乗る時は、毛が散らからない様に服を着せます。
ピンクは似合うかな

初乗車
さていよいよ乗車です。
今までの車より乗りやすいですね

クンクン
最初はあちこちと匂いを嗅ぎまわってましたが、気に入ってくれたようです。
でもまだ新しい車だとは思っていないようです。

座る場所も気に入った?
ネネの座る場所も気に入ってくれたみたいですね。
ここでずっと大人しくしてくれればいいですけどね・・・
でもやっぱりあちこちと動き回ってます



コンソールボックス
次の改造は、このコンソールボックス。
色々と物入れがあったりと便利なんだけれど、ネネさんにとっては邪魔。
助手席に1人と1匹が座るには窮屈ですからね

板を敷く
そこでコンソールボックスを取ることにしました。
そして代わりに板を敷きます。
これで少し広くなりました。
ちょっと荒削りだけれど、とりあえずこれで様子見です。
何回か乗ってみて改善していきましょう
床が心配
キャンピングカーで盗難の次に心配なのはネネさん。
破壊的ネネさんですから、あちこちに傷を付けるんじゃないかと・・・
そこで床にマットを張る事にしました。

ペット用マット
探すとペットの滑り止めマットがありました。

床張り
これを床の形通りに切り張ったのがこちら。
我ながら上手くできました
これでネネの爪がかかっても大丈夫です
近所の神社に
山の中腹に神社があり、見るとまだ桜が咲いているようです。
そこで散歩がてら行ってみました

桜の絨毯
境内には、桜の花びらが一面に広がっていました。
淡いピンクの絨毯で、きれいですね

神主?
ネネさんは杉の枝を咥えて来て、振り回します。
神主さんのお払いの様です。
キャンピングカーの安全を願っておくれよね。

キャンピングカー
ついにやって来ました、キャンピングカー
昨年の10月の中頃に注文してしてから6ヶ月かかりました。
3.11の震災でベースとなる車の生産量が落ちたため、出来て来るまで3ヶ月以上。
そして車が来てからも改造で2~3ヶ月かかりますしね。

セーフティロック
心配なのが盗難
なにしろ盗難が一番多いと言われるハイエースですからね。
それに自宅の駐車場には入らないので、近所の駐車場に停めるのでますます心配。
タイヤのセーフティロックを買って防御します。

お祝い
友達がお祝いをしてくれました
ありがと~


渋田川の桜
今日のお花見は、渋田川沿いです。
桜は、所々に蕾が見られますがほぼ満開ですね

綺麗だね
川沿いを歩くと、桜祭りも終わっているので人も少なくゆっくり歩けました。
天気も良く、気持ち良いですね。

湘南平の途中
家から見ると、湘南平の桜並木もピンクになって来ています。
そこで、散歩がてら行ってきました
今が満開ですね。
でもここは、満開が過ぎ桜吹雪となる時期も良いんですよね。

富士山と桜
今日はとても暖かで天気も良かったです。
富士山も良く見えていました。

幹の所に桜が
途中、桜の木の幹のところを見ると、桜が咲いていました。

根っこの方にも桜が
さらには別の木には、こんな下の方にも。
逞しいですね


散歩中
昨日の散歩のとき、タラの芽を見つけました
でもまだちょっと早かったんですよね
そこで今朝の散歩は、昨年見つけた場所に行ってみました。

タラの芽だ~
すると、食べごろな芽がありました
でもここはちょっと高い所にあって採れないんですよね。

美味しく頂ました
周りを探してみたら、ありました
ひとつだけだけど、天ぷらにして美味しく頂きました


桜が咲いてる
1週間ほど田舎に行っていた時は寒かったです
だから春はまだ遠いかな?と思っていたのですが、こちらは天気も良く暖かです。

枝垂れ桜 満開
2週間ほど前に見に行った時はまだ蕾だった枝垂れ桜が、満開になっていました。
やっぱりもう春ですね

山の上の桜も満開
山の上の桜も、満開になっているようです。
お花見を計画しなきゃね。


雪だ~
夜中じゅうビュウービュウーと風の音が凄かったです。
でも夜明けとともに風も止み、良かったです。
今日は田舎から帰ります
途中、白馬の付近は雪でした。
4月になったというのに雪だなんてね

得意の石ころ転がし
でも大町辺りに来ると、小雨に変わってました。
この辺りは、雪も積もっていません。
何時もの所で休憩すると、ネネさんはさっそく石を見つけました。
そして鼻でコロコロと転がします
また鼻を擦りむくよ~




大荒れの海
昨日は全国的に大荒れの日でしたね。
そんな日に出かけるのが悪いのですが、横風が凄くって車の運転が怖かったです

海は今日も荒れています。

波が凄い!
テトラポットに当たった波が高く舞い上がってます
テトラポットがなければ、こんな所に居ると飲み込まれちゃいますね
改めて津波の凄さを実感します。


ご当地サイダー
ご当地サイダーを見つけました

富山・ブラックサイダー
ひとつは、富山・ブラックサイダー
そう、濃い醤油に胡椒が多目の黒いスープが特徴の
富山ブラックラーメンをイメージしたものです。
だから色はコーラの様に黒いです。
味は普通のサイダー?
と感じるのですが、そのうち喉の奥がちょっとピリピリするような感じに。

入善ジャンボ西瓜サイダー
そうしてもうひとつは、入善ジャンボ西瓜サイダー
蓋を開けると、甘い香りがします。
色は鮮やかな赤。
入善の海洋深層水塩と、入善ジャンボ西瓜の果汁が10%が入っているとのことです。
でもそれほど西瓜の感じではないですね。

どっちかと言うと、ブラックサイダーの方が好きかな・・・
でもネネさんには、どちらもソッポを向かれました




| ホーム |
