ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おもちを切ります
年末の大掃除も終わり、今日はゆっくりです。
でも最後の仕事として、お餅を切ります。
これは近所の人から貰ったものです。

小さい頃は、近所の人たちが集まり皆で餅つきをしていました。
そしてお供えにする丸餅とか板餅、そして餡を入れたお餅などを作ります。
2~3日経って、板餅を適当な大きさに切ります。
これがなかなか大変でね

これで新年を迎えられます
さあ、これで新年を迎えられます


氷だ~
寒くって、ネネの散歩も段々と遅くなります。
でも散歩は暖かくなってから行くようにって、先生にも言われたしね。
庭の睡蓮鉢も氷が張っていました。
割ってみると、厚さ7~8mmはありそう
メダカさんは大丈夫かね。
左手が痛い~
ネネさん、左の前足が痛そうです。
歩くとき、ピョコタンしています。
でも触ってみても、特に痛がりません。
しばらく様子を見てみたけれど、一向に良くなりません。
そこで病院行きです。
レントゲンを撮ってみたところ、特に骨には異常なし。
でも若干腫れているとのことでした。
炎症を抑える薬をもらい、2~3日は散歩もなし。
更にはサプリメントを飲むことに。
人間様でも飲んでいないのにね・・・

供血犬の募集
病院で待っているとき、供血犬募集の張り紙がありました。
血気盛んなネネさんだから、少しぐらい協力してもいいかな・・・
でも駄目でした
条件が体重20kg以上、年齢7歳ぐらいまでとのことです。
どっちも駄目だ~

でも血液型が書いてないけど?
調べてみたら、13種類ぐらいあるそうです。
そしてだいたいが輸血できる様ですね。 

 参考 供血の輪


サンタさんだ
我が家のクリスマス、毎年プレゼント無し。
今年は・・・
やっぱりプレゼント無しでした
サンタさんが頭まで来てるのにね

ケーキいただきます
でもせめてケーキだけは食べなきゃね

ゆず湯
今日は冬至。
冬至と言えばゆず湯ですね。
我が家で採れた柚子でゆず湯に入ります。
しかし今年は数が少なく、お友達に上げたりして残り少ないです。

お風呂に入れる柚子
だから3個だけ
それに一つは、柚子味噌を作るために皮を削ってあるしね。
テレビで2012個の柚子が入ったゆず湯を紹介していたけれど、それとは大違い。
でも、お肌すべすべでした

カボチャも食べましょ
ゆず湯と、もう一つはカボチャ。
ネネはゆず湯には入らないから、せめてカボチャを食べてね。
そして風邪も引かずに元気で。

江ノ島水族館
新江ノ島水族館の招待券が2枚当たりました。
12月いっぱいまでと言うことで、行ってきました。
最初は自転車で行くつもりでしたが、風もあり寒そうだったので車で行くことに。
軟弱者ですね

くらげのグラスツリー
クリスマスシーズンと言うことで、クラゲのグラスツリーがありました。

グラスの中にはくらげが
グラスの中には小さなクラゲが入ってます。
でも全部のグラスの中にはいませんでした。

レッドテール・キャットフィッシュ
お土産は、水族館フィギアが入ってるガチャガチャ。
当たったのはレッドテール・キャットフィッシュでした。
おまけにペンギンさんも。
期待してたのでなかったのが残念

とびっちょで食事
お昼は江ノ島まで歩いて、しらす問屋 とびっちょさんへ。
前回来たときは、大勢が並んでいたので断念してます。
しかしここの丼は大きいですね~
お腹いっぱいになります。
しらすのかき揚げ丼は食べ切れなかったです。



柚子が採れた
1週間後には冬至なので、柚子を採ることにしました。
しかし毎年トゲに悩まされます
木の奥にある柚子は、採るのが大変です

今年は粒が大きいです。
でも数は昨年に比べると全然少ないです。
これで40個ちょっと。
この前にも少しずつ採っていたので、全部で60個あまりかな。


富士川SA
3日前に東名を走って伊豆に行ったばかりなのに、今日もまた東名を走ってます。
今度はちょっと遠くまで行きます
まずは富士川SAで休憩。
富士山が綺麗です。
静岡側から見る富士は、雪が少ないですね。

買い物客がいっぱい
さて行き先は焼津です。
友達が年末年始の準備のため魚センターに行きたいとのことだったので。
平日なのに賑わってました。

ツアーバスがいっぱい
買い物ツアーのバスもたくさん来てます。
長野とか三重とか遠くから来てました。
我が家は特にお正月準備はしないので、大きな買い物は無し。
でもマグロや兜焼き、桜海老など買ってきました。

足柄の水
帰りは足柄SAで休憩。
前回来たとき、足柄の水という富士山の伏流水があるのを知りました。
それで今回は水を汲んでいくためにタンクを持ってきたのです。
これで美味しいコーヒーでも飲めるかな









殻がお土産
伊豆戸田に行ってきました
これはお土産にもらった、タカアシガニの甲羅です。

の一食堂
目的はここの一食堂です。
そう戸田の名物、タカアシガニを食べにです

大きなタカアシガニ
12時に予約を入れておきました。
30分ほど早く行くと、これから茹でるところでした。
茹でたてを食べられるのが良いですね。
そしていよいよ大きなタカアシガニが運ばれてきました。
オオ~凄い!
でかいですね。

美味しい~
食べたのはこれで2回目。
前に食べた時の記憶では、何か大味な感じでした。
でも違いました。
甘くって美味しかったです
身が殻からスポッと取れ、太いままをかぶりつきます。

あっというま
カニを食べる>時は無言になると言いますが、正にそうですね。
そして2匹のタカアシガニはあっというまに食べつくされました。


へっぴり腰
行く途中、足柄SAのドッグランでちょっと休憩。
久しぶりに台の上に乗ったネネさん、ちょっとへっぴり腰。

お山の大将
そして帰りも足柄SAのドッグランで休憩。
滑り台でお山の大将です。


今日の富士
朝から良い天気です。
富士山もきれいに見えています。
これなら、今夜の皆既月食もバッチリ見えることでしょう。

月の位置
21時45分頃より部分月食が始まり、23時32分に皆既月食が。
そして再び部分月食が始まり終わる1時18分頃まで見ました。
途中、一番肝心な皆既月食の時に雲が広がり駄目か・・・
と心配でしたが。

写真も、デジカメだとなかなか上手く撮れないものですね

初雪
田舎では、ずっと小雨が続き寒かったです。
天気予報を見ると、週末には雪になるとのこと。
今回は冬タイヤに履き替えてないので、雪の前に帰ることにしました。
白馬を通るころ、雨は雪に変わってました
初雪です。
綺麗だ!
とうより、早く抜け出さなくっちゃと必死。
でもまあ道に積もることもなく、白馬を抜けたら雪でなかったですからね。

事故現場
中央道に乗ると、「小渕沢-長坂間 通行止め」の表示が
何でも、午前3時ごろに大型トラック2台による事故とのこと。
この時14時前なので、10時間以上も経ってるのにね。
幸い近くになると片側通行になっていたのでよかったです。
運転は気をつけなきゃね。

城山の湧水
温泉の帰り道、城山の湧水の看板があったので寄ってみました。
なんでも霊峰剱岳のふもとに位置し、洞窟の奥底より湧き出ているそうです。
洞窟の奥行きは百メートルとも数千メートルとも言われるそうです。
でもそんな洞窟は分かりませんでしたが。

少しだけお金を
湧水は、水を汲む量によって幾らか払います。
ただで湧き出てる水なのに!
と文句を言いたいところですね。
でもまあ、ありがたいお水に賽銭ということで。
それに、ここは紫外線滅菌装置を取り付けてあるそうです。
安心して生水で飲めますので。




田舎に行きます
今日から暫く田舎に行ってきます。
富士山もだいぶ白くなってます・・・
って富士山が写ってない

八ヶ岳PA
中央道を走り途中、八ヶ岳PAで休憩です。
八ヶ岳はもう白くなっていますね。

薪はどうですか~
PAの店を出ると、横にが売られていました。
一束580円。
高いか安いかは分かりませんが。
誰が買うのでしょうね?
この辺に別荘を持ってる人が、東京方面からやって来て買っていくんでしょうか。
別荘だなんて、羨ましい~



何匹いるの?
夕方、買い物に行ったときです。
ジージージーとうるさい声が聞こえます。
何だろ
と見上げるとたくさんの鳥が電線に止まってます。
いったい何時からこんなに集まるようになったんでしょうか。

うるさい~!
何匹いるんでしょうね?
近所に居る人たちは、これが毎日だとうるさくって堪らないでしょうね

| ホーム |
