ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
広い農園
真鶴にみかん狩りに行ってきました
ここはドッグランもあり、ワンちゃんも大丈夫です。

甘いのを探そう
広い農園なので、誰も居ない所ではネネを離して食べるのに専念です。

ミカンより木
ネネさんはミカンより木をかじってる方がいいみたいですが。

テレビで、下に向いているミカンの方が甘いと言ってました。
それで食べ比べてみましたが、良く判りません
そんな時、農園のおじさんが
「ひとつ食べてみて甘かったら、その木のミカンは全部甘いから」
と教えてくれました。
陽に当たってるのが甘いとかは関係無いようです。
元を取らねばと食べましたが、でも7~8個ぐらいでしたね。

おみやげは詰め放題
おみやげ用は1000円で詰め放題。
袋はしっかり閉まらなければ駄目だとかの制限は無しです。
袋を伸ばし広げて、ギュウギュウに詰め込んで、山盛りに入れて40個あまりありました。

みんなで記念写真
最後に皆で記念写真
ん~みんなバラバラですね






紅葉ライトアップ
大磯城山公園で紅葉のライトアップ(11/27(日)まで)が行われていると言うので、散歩がてら観に行ってきました

竹灯篭
さらに土日なので、手作りの竹灯篭も灯されました。
600個近くあるそうです。

竹が光ってる
その中の一つの竹が光っていました。
かぐや姫が居る?

サンタさんが居た
と思ったら、サンタさんでした。

まだちょっと明るい
ライトアップは4時30分から。
まだちょっと明るいです。
暗くなるのを待つ時間が長かったです。
この時間に散歩してる時は、なんかすぐに暗くなるのにね。

池に紅葉が映ってる
そして5時ちょっと過ぎ。
うす暗くなってくるとひときわ浮かび上がります。
池に映る紅葉が綺麗でした。
でもちょっと残念だったのは、紅葉が少なかったこと。
色も赤くないしね
今年はあまり寒くならないせいでしょうかね。










テラスモール湘南
辻堂にできた、テラスモール湘南に行ってきました。
オープンしてから2週間、そろそろ人も少なくなったかな
と思ったんですが。
でも平日にもかかわらず、沢山の人で賑わってました。
しかし広いですね~
1Fから4Fをくまなく歩くと疲れちゃいました
店も色々と沢山あって目移りしますしね

デコレーションシール
ペットショップでドッグデコレーションシールを買ってきました
ネネにはちょっと似ていないですが。


雷め!
夕方、突然に雷が
ゴロゴロゴロ~!と鳴るたびに、ネネは窓のところにふっ飛んで行きます
突然な急ぎ足のため、床で1~2回スリップしてます
そして何に吼えるのか、ワンワンワン!とうるさいったらありゃしない。
以前はまったく知らん顔だったのにね


87年の時
24年前、我が家の近くで撮った写真です。
この頃はまだ家も少なく走り回るには良い所でしたね。
富士山も見渡せます。

他にも写真があったのでまとめてみました。

  昔の風景


引っ張りっこ
今日は一日中雨
何処にも出かけたくないので、ずっと家の中に篭ってました。
おかげで歩数計も1000歩ちょっと
ネネも、散歩が無いのでちょっと欲求不満気味
1日お預かりのユウくんと暴れまくってます

知恩院
日帰りの京都旅行をしてきました
と言っても、行ったのは知恩院だけ。

忘れ傘
左甚五郎の忘れ傘を見に・・・
と言うわけでは無いんですが。
紅葉の良い季節ですので、人がいっぱいでした。
でも私たちは滞在時間5時間という短さ
今度はゆっくりと来たいですね。

N700系のぞみ
新幹線に乗るのは何年ぶりでしょうか・・・
何時乗ったのか覚えていないです。
仕事で乗ったきりなので、30年以上前かな?
だからのぞみには初めて乗ります。

のぞみの中でWiFi
WiFiも使えるというので使ってみました。
快適に使え感激しました

我が家付近通貨
新横浜を出発して10分あまりで、我が家の近くを通過。

ネネの競争場所
そしてネネが何時も新幹線と競争している場所も見えました。
でもあっという間ですね









白くなった富士山
昨日は本当に寒かったですね。
富士山の山頂が雪で真っ白になっています。

誰かが泊まってる
夕方、家に入ろうとしたらバタバタと鳥が逃げて行きました。
どうやらツバメの巣の所に泊まりに来ている鳥がいるようです。

巣が壊れて落ちてる
巣は少し壊れ、下に落ちてます
スズメが泊まっているのかな?
今度は正体をつきとめなきゃね。


記念の日
今日は2011年11月11日と1が並ぶ特別な日
11時11分11秒ともなるともっと並ぶしね。
でも100年に一度のこの日を何もしなかった
唯一、この写真1枚を撮っただけでした。
残念

100年に一度と言えば、こんなのも。
年齢 + 生まれた西暦の下2桁の合計は誰でも111となるそうです。
(ただし2000年以降は合計が「11])
よくこんなを思いつくものですね。


市民市で買ったランプ
先日の市民市で買ったランプです。
ガラス面の模様は、以前に習っていた絵の先生の作品です。

ロウソクを灯します
中にロウソクを入れて灯します。
このランプをただ置くだけではもの足りません。
そこで針金で吊り下げ式の台を作ってみました。

素敵なランプ
こんな感じになります。
重心が下の輪の中にあるので、少々の振動や風では倒れることはありません。
ちょっと針金が無骨ですが、気に入ってます
そしてロウソクの淡い灯りに浮き出た模様と相まって感じ良いでしょ



那須ガーデンアウトレット
栃木の那須ガーデンアウトレットに行ってきました

ユウとチロル
今回はユウくんとチロルも一緒です。
途中渋滞にあったりして、5時間あまりかかりました。
ちょっと疲れたね。
さて、アウトレットでは、ネネさんの洋服を買います。
セールで少し安くなっていたけれど、でも高いよね。
おかげで人間さんの服は無し

ピンクのTシャツ
ネネのファッションショーです
女の子らしくピンクのTシャツ。

ズボン風
そしてもう一つはズボン風のもの。
ちょっと胴長に見えちゃいますが。
でも似合ってるでしょ?


走行距離99999km
行く途中、車の走行距離がついに99999kmを超えました
7年弱での達成です
お疲れさん。


黒部マチヂカラ検定
9月末に田舎に行ったとき、黒部マチヂカラ検定が行われてました。
その結果が届きました。
みごと「生き字引級」です
これは30問中、21~25問の正解です。
昨年も同様に行ったんですが、この時は一つ下のレベルの「近所の物知りさん級」でした。

生き字引級
全問正解者はたった2名という難しさの中で、正解率7~8割は立派なものでしょ?
とは言っても、だいぶヒントや正解をこっそり教えてもらったんですがね

ではその中の問題を少し

黒部渓谷の原生林は「かおり風景百選」に選定されていますが、選定した官庁はどこ?
  a.観光庁 b.農林水産庁 c.環境省

宇奈月ダムの隣にあり、ダム関係の資料を展示している建物は何?
  a.ダム資料 b.電源開発館 c.大夢来館

石田フィッシャリーナの入り口にある映画の撮影記念碑はどの映画?
  a.黒部の太陽 b.釣りバカ13 c.ウルトラマン

名水で有名な生地地区の家々には「掘り抜き井戸」が多数あるが、地区での総数はいくつ?
  a.約400ヶ所 b.約600ヶ所 c.約800ヶ所

昔々愛本で、大蛇の嫁になったお光はある食べ物の作り方を残したと言われています。その食べ物は?
  a.ちまき b.ぼたもち c.のり巻き


これは何?
散歩の途中、変わったキノコを発見。
一瞬見た時は、つくし?
と思ったけれど。
でもはかまも無いし、この時期に出てくるわけがないしね。

キツネノタイマツ

"調べてみたらキツネノタイマツ(スッポンタケ科)と言うようです。
先端の所はちょっとネバネバしています。
匂いを嗅いでみると、生臭い匂いです

中は空洞
折れたのを見ると、中は空洞になっています。
食べられるかどうか不明ですが、食べたくないですね

似たようなキノコに、キツネノエフデとかキツネノロウソクとかツマミタケとかってのがあるようです。
まだまだ知らない変わったものが一杯ありますね。

発表会
公民館フェスティバル芸能発表会が行われました。
日頃練習に励んだウクレレの腕前を見せる時です。
アロハシャツを着てウクレレ片手に歌うは「上を向いて歩こう」。

ハワイアンじゃないんですね。
まあ固いことは無しで、楽しめれば良いんです

大木が倒れてる!
何時もの散歩道より、ちょっと奥に行ってみました。
すると大きな木が倒れて通せんぼしてます。
この前の台風で倒れたんですかね。

泥んこの足
ユウくん、散歩がたいへん
朝露に濡れた短足に、砂埃がついて泥んこ状態。

ひっつき虫が大変!
それに短足のせいか、ひっつき虫が付きやすいのです。
さらには毛が縮れてて長いので取るのがもう大変

いっぱい取れた
今日の収穫
いったい何処でこんなに付けたんだろうね。
お願いだからひっつき虫の所は歩かないでね。



軍手が欲しいな~
ネネさんの好きな軍手。
投げて遊んでもらうのが大好きです。
人が来ると探し出してきて、投げろと持ってきます
今日は洗って植木の上に干していました。

取れない!
すると取ろうと必死です
植木に手をかけジャンプ。
植木が駄目になると、物干しの所に移動しました。

ジャンプだ!
しかし、そこでもジャンプして取ろうします。
おいおい、歯が引っかかると折れちゃうよ~
ネネさんの根気強さには負けました




湘南国際マラソン
昨日は食欲の秋、芸術の秋でした。
そして今日はスポーツの秋。
そう湘南国際マラソンを走って来ました・・・
とは言えず、応援に行ってきました

10kmコース
場所は10kmコースの4kmのところ。
5000人が走ってるそうです。
すごい人ですね。
頑張れ~

フルマラソンの先頭
10kmコースの最後の人が折り返して残り5km地点を過ぎて行きました。
その直後、フルマラソンの先頭選手が走り抜けていきました
江ノ島まで行って帰ってきたなんて思えない速さですね。
でもゴールまではまだ10km近くあるのかな?
頑張れ~

10kmコースを走るのを見てて、来年は出てみようか・・・
なんて思ったけれど無理ですね
止めときましょう。



サイクリング
東海大学湘南キャンパスの学園祭「建学祭」に行ってきました

東海大学 建学祭
近くにあるのに、中に入るのは初めてです。
とっても広いですね~

ずらりと並ぶ屋台
色々な研究内容などを聞いてもチンプンカンプン
やっぱり目的は食べ物ですね
ずらりと並ぶ屋台。
各々の屋台の呼び込みが凄かったです。

ウサギの肉
その中で食べたのが「うさぎ肉」。
鶏肉の様な感じで、不味くはないけど旨いというわけでもなし。

タイの焼きそば
タイの募金を兼ねて「タイの焼きそば」。
色々なものが入ってました。

福島産 豚汁
これも義捐金を兼ねた福島産の野菜を使った豚汁。
でも何時行っても準備中ばかり。
3回行ってやっと食べることができました。

ミス東海コンテスト
ミス東海コンテストも行われていました
誰が選ばれたんでしょうかね?
しかし広いキャンパス、かなり歩きました。
でも若い人達に囲まれて元気になるし良いものですね






秋の富士山
秋の富士山、山頂にはうっすらと雪が積もっています。
昨日は白くなかったと思うんですが。
冷え込んだんでしょうね。

今年3回目の花芽
でも今年の気候はおかしいですよね。
我が家の月下美人も戸惑ってます。
涼しくなってからも、今年3回目の花芽を付けました。
それも4つもです。

月下美人が咲きました
最初の2つは中途半端に咲きましたが、昨日の夜は立派に咲きました
辺りに甘い香りを漂わせてました
あと一つも明日明後日頃には咲きそうですが、ちゃんと咲くでしょうかね。



| ホーム |
