ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハロウィンで家々を回っている
夕方に散歩をしていると、あちらこちらで子供たちが集まっています。
仮装している子もいます。
今日はハロウィンなんですね。
10人ぐらいが固まって家々を回って、お菓子をもらっています。

ハロウィンの灯
我が家も、友達から貰ったハロウィンのお菓子のケースにロウソクを入れてみました。
赤い灯にハロウィンの顔が浮かび上がっています。
玄関に置いておくと、子供たちがお菓子を貰いにきちゃいそうですね


迷い犬
出かける時、リードを付けたままの犬がウロウロしていました。
車が通る道なので危なっかしいです。
回りを見渡しても飼い主らしい人が居ません。
どうやら迷子犬のようです

市民市
今日は市民市で手伝いをすることになってたので、
とりあえず通りに面している近所の家に預けてもらいました。
飼い主さん、見つけてくれるといいですが・・・

夕方帰ってみると、飼い主さんは見つかりませんでした
そこでとりあえずこの辺を散歩してみようと歩き出しました。
するとグイグイと引っ張っていきます。
4~500mほど歩いたでしょうか、ある家の前で動かなくなりました。
この家か
と、聞いてみたら当りです。
良かったね~
しかし迷わず我が家まで戻れるとは立派ですね。
ネネは戻れるかな


山に散歩
毎日の散歩も、行くところが同じで飽きてきます。
そこで今日は遠くの山の方に行ってみました。
ネネさん、何時になくハイテンションで走りまくってます
イノシシの匂いでもするか?

水浴び
霧降の滝の所に行くと、あっというまに水の中に
あ~泥んこだ~

オスのシシャモに異変が
楽しみにしていた、北海道土産のオスのシシャモ
メスより美味しいと言うので、どんな味なのかと食べようとしたら・・・

カビだよ~
なんと
カビが生えてるじゃないですか
まだ開封もしていないし、当然賞味期限も切れていないのに。
「高温多湿を避けて保存」って書いてあるけれど、そんな場所に置いてはおかなかったし。
文句を言ってやりたいよね


今頃朝顔が
芝生のあちらこちらに、朝顔の芽が出てきてます。
夏にグリーンカーテンで朝顔を植えていたんだけれど、
その種が落ちたようです。
でもこんな所で大きくなられてもね
それにもう暑くはならないし。
申し訳ないけれど、摘み取るしかないですね。
食べたいな
登戸にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
ネネはこのお土産で我慢ね。

藤子・F・不二雄ミュージアム
完全予約制で1回の入場に500人x4回/日で、1日に2000人までです。
土日の予約はもうだいぶ先までいっぱいになってましたが、平日は空いてます。
それでも多くの人が来ていました。

まず入り口でおはなし電話の説明を受けます。
これは館内の色々な場所で展示の説明が聞けるもの。
(イヤホーンを持って行くことをお勧めします)
さていよいよ中に入りますが、ここからは撮影禁止です。
展示室にはカラー原画などがありました。
でも色があせるのを防ぐため、時々コピーに代えるそうです。
その時はコピーロボのマークがが貼られてます。

イケメンのジャイアン
途中の休憩コーナーではきこりの泉があります。
そうイケメンのジャイアンが出てきます。

みんなのひろば
2Fの展示室を出ると、みんなのひろばとなりここからは撮影自由です。

まんがコーナー
まんがコーナーではドラもんが。

はらっぱ
3Fの広場には、そう

どこでもドアー
どこでもドアがあります。
残念ながらドアを閉められないので、いったん閉めて新しく行きたい場所には行けませんでした

ピー助の池
そのかわりピー助がいますから。
その後ろの雑木林から睨んでいるのは

あんきパン
ミュージアムカフェは、入るまで30分ほどの待ちでした。
食べたのは、フレンチトーストのアンキパン

ドラえもんカフェラテ
カフェラテ

ふわふわ卵のドリアもん
ふわふわ卵のドリアもん

小池さんのラーメン
そしてラーメン大好き小池さん
正直なところ、高い割りには美味しくなかったです
冷凍物をチンしたもので、温かくなかったしね


その他色々
ゴジラ対決
朝の散歩時、ゴジラが海岸に上陸していました。
ネネさんと対決です。
どちらが勝つでしょうか・・・
残念ながら、両者共戦わず離れて行きました


iPhone4S
iPhone4Sをゲットしました
ニュースでは予約や発売日に長蛇の列を報じていましたが、こちらは簡単でした。
10日に予約を行い、そして今日3GSから4Sに機種変で手に入れました
どちらも並ばずにすんなりとです。
発売日から2日遅れですがね。
新しい機能など使い勝手は、これからじっくりとですね
キャンピングカーフェア
よみうりランドでキャンピングカーフェアをやっていたので見に行ってきました。
フェアは無料だけれど、駐車料金が1,000円っていうのがちょっと高いですが。

ボーダーの演技
会場ではたくさんのキャンピングカーが並んでいました。
その隅では、ボーダーのディスク演技なんかもやってました。

お目当ては「バンコン」と呼ばれているタイプ。
ワゴンを改造したものですね。
しかし色々とあって目移りしちゃいます。
でも心ではだいたいどれにするかは決まってるんです。
今日は最後の確認ってとこ。

ジャイアンツ球場
一通り見た後、ちょっと回りを散歩
ジャイアンツ球場があったので行ってみました。
残念ながら試合はやってませんでした。




久しぶりの田んぼ道
あさつゆ広場に散歩がてら行ってきました
途中、田んぼ沿いの道を歩きます。
ここも久しぶり歩きます。

架線が付け替えられている
よく見ると、何時の間にか新幹線の架線が付け替えられていました。
昨年の12月頃から新しく支柱を立ててましたからね。
でもまだ下り車線だけですね。

あさつゆ広場
あさつゆ広場では、ソフトクリームを食べて帰ってきました。
しかし疲れました

疲れたね
往復10,000歩超えです。
ネネのワン歩計も10,000歩を超えていますね。
これで夕方の散歩は無しだね。






価格が変わってる
散歩で通るガソリンスタンド、ここはもう2~3年前に廃業しています。
でも最近、ここを通るたびにと思ってたことがありました。
それは、ガソリン価格の表示が変わっているようなんです。

こっちが安いね
近くのGSを見てみると、ほぼ同じ価格ですね。
やっぱり現在の価格に変えているようです。
再開しようと頑張っているんでしょうかね。
頑張って

囲碁まつり
湘南ひらつか囲碁まつりに行ってきました。
自分の実力に応じ、ハンディとして9目置く人や5目置く人と色々です。
そしてプロの人が5人ぐらいを相手に打って行きます。
さらには8段前後のプロが全体を回って打ってました。

ずらりと並ぶ盤面
しかしパッと見て局面を判断して打つとは凄いですね。
囲碁はまったく判らないけれど、見てるだけでも何か面白いです

女性棋士
そんな中、高校生の棋士がいました
宮本千春初段です。
今年初段になったみたいですね。
大人相手に、堂々と打っていました。
関心しちゃいます。



つめ放題の結果
1000円で2袋に日用品雑貨のつめ放題をやってました。
別に袋はしっかりと閉じなければならないとかって規則はないです。
袋から飛び出しても問題無しの様です。
そんなに良いものは無かったけれど、やってみました。
でも色々と見てみると面白いですね
あれもこれもと詰め込みます。
洗剤各種あり、キッチン用品あり。

普段は買わないものまで
 普段は買わない様な物もありました。
伸び縮みする携帯ハンガーなんて、ちょっと車なんかに入れといても邪魔にならないしね。
デジタル計りもありました。
全部で70点あまりありました。
まぁ元は十分取ってるよね


仮設橋
散歩道に、仮設橋があります。
何でも、橋が流されたので作り替えするまでの仮の橋だとか。
しかし、何時から仮設橋になったのか知りません。
もう何年もず~っと前からの様です。
仮設橋と言いながらも、もうこれが本当の橋なんじゃ
と思ってました。

やっと作り替え
しかし、やっと作り替えが始まる様です。
予算が降りたんでしょうね。
これで暫くはこの道は使えなくなるね


彼岸花の球根
我が家の庭にも彼岸花を植えようと、野原から球根を取ってきました。
球根って、ユリ根みたいですね。
旦那さんに食べさせましょうか・・・
いえいえ、球根は毒があるといいますから食べさせちゃ駄目ですよね

ユリ根みたい
でも水にさらして毒となるアルカロイドを溶解すれば無毒になるそうです。
そうすれば多くのデンプンがあるので団子などにして食べられるそうですが。
でもやっぱり食べられないな



いっぱい落ちてるね
散歩道の所に、栗の木があります。
売り物にしているわけでもなく、自然のまま。
道端にはイガグリが沢山落ちています。

足でイガをむきます
落ちているイガグリを足で広げ、栗を取り出します。
早起きは3文の得ですね
2~3回ほど取って、30個近くになりました。

栗ご飯だ~
さっそく栗ご飯にして食べました。
栗の甘味はちょっと少なかったですが、美味しく頂きました。
ネネも栗が気に入ったみたいで、ガッついていました








| ホーム |
