ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
彼岸花
水路の土手沿いに彼岸花を植え、名所にしようとしているところがあると聞き行ってみました。
土手沿い700mほどに球根を植えたそうです。

花が寂しい
しかし時期が少し遅かったのか、花の数は少なかったです。
これだったら、何処でも見られる光景ですね。
残念

白い彼岸花
ネネの散歩道では、白い彼岸花が咲いていました。
白いのがあるとは聞いていたのですが、初めて見ました。
盛りを過ぎているのか、ちょっと色があせてる感じです。
でもやっぱり赤い花の方が好きだな。


ブラックカレー
富山は「」の食材が多いですね。
ブラックラーメンに、ブラック焼きうどん
そして次に見かけたのが、レトルトの「ブラックカレー
これは「黒の力」として、
・黒豆
・イカスミ
・黒胡椒
・赤ワイン
等が入っているそうです。
そして33種類のスパイス。

味はまろやかで美味しかったです
イカスミの嫌いな人でも大丈夫。


黒部舞
よさこい in 黒部「黒部舞い」があるというので行ってきました。

軽快な踊りが楽しい
広い舞台で、各チームが5分間ほど踊ります。
軽快な音楽に踊り、見ていても楽しいですね。


ブラック焼きうどん
この他にもイベントが行われていました。
そこにあったのがB級グルメの「ブラック焼きうどん
「黒部」の「黒」にこだわって作られたそうです。
見た目をグロくしています。
中身は、
 竹炭入り黒麺。
 黒部名水ポーク。
 そして温泉玉子にとろろ昆布。

味の方は、見た目のグロさに比べ普通の味って感じ
竹炭の麺は、竹炭を感じさせない普通の味。
でもデトックス効果があるそうですが。
富山県民の好物とろろ昆布は、ちょっと少ないかな?
もう少し多くして、トロトロ感を出してもいいとおもうけれど。
不味くは無いけれど、もう一工夫あると良いですね。

ビンゴ大会
スーパーでビンゴ大会がありました。
1枚100円でビンゴカードを買って参加できます。
さっそく3枚買って、参加しました。
ビンゴが始まり、次々と番号が発表されます。
でもなかなか開きません。
リーチとなった人が、一人二人と出てきます。
そしてついにビンゴ!者が出ました。
目玉はPSP
しかし、当たった子供は自分が欲しいおもちゃを選びました。
みんなホッと胸を撫で下ろしています

リ~チ!
ビンゴはさらに進みます。
そして遂にリーチ!
ビンゴ者がまだ一人しか出ていないので、期待です。
そして次の番号は「60」。
キタ~
リーチ一発

賞品はオーブントースター
しかしビンゴ者は他にも2人いました。
欲しい品物がぶつかると、ジャンケンとなります。
ここは地元民に譲ろうと、PSPは辞退です。
変わりに、オーブントースターが汚くなったというので、これを選びました。
PSPと比べるとかなり値段差がありますが
PSPは案の定、二人で競いました。

残りのビンゴカードは、最後の最後でビンゴ!
しかし景品はお菓子しか残っていませんでした。
もう1枚は駄目。
でもジュースと引き換えなので損は無かったですね。

美味しい~
ネネの食べてるのはシメジではありません、松茸です。

松茸
田舎に行く途中、白馬でこの時期いつも売ってる所で松茸を買ったのです。
地物産だと言ってるけれど、たぶん外国産でしょう。
今夜は松茸づくしです。

土瓶蒸し・・・風
まずは土瓶蒸し・・・風。
土瓶が無いので吸い物の感じですが。
良い出汁が出てました

松茸ご飯
そして次に松茸ご飯。
松茸は厚く切り、そして贅沢に沢山投入。
香りが良かったです

焼き松茸
そして最後は焼き松茸。
シャキシャキして香りも良く、美味しかったです
満足、満足です

小枝や葉っぱがいっぱい
台風一過、良い天気です。
暑さもこれで終わってくれればいいんですが。
朝の散歩道、坂道の所では流れ出た小枝や葉っぱで埋め尽くされていました。

木が倒れてる
また木が根こそぎ倒されています。

ここも倒れてる
こちらのお宅もそうです。
家の方に倒れなくてよかったですね。

あの物体は何?
学校の傍を通ると、何やら大きな物体が横たわっています
プレハブ?
 
ここから吹き飛んだのね
どうやら校庭にあった倉庫の屋根が吹き飛ばされたみたいです。
距離にして10mちょっとはありますかね。

直撃しなくて良かった
すぐ傍には団地があり、直撃しなくてよかったです

我が家はザクロの小枝が2~3本折れたぐらいですみました。


台風15号 ロウキー
今回の台風15号の名前は「ロウキー」だそうですね。
これは加盟国(14ヶ国)で提案された140個の名前を順に付けてるそうです。
そして今回の名前は125番目、米国が付けた男性の名前なんだそうです。

暴風雨
しかし久しぶりの台風直撃ですね。
暴風雨の写真を撮ったら、右上に光るものが。

電線ショート?
電線が接触してショートした?
と思いきや、どうも水銀灯の明かりの様です。

風雨は嫌い
雨がちょっと収まった時にネネにオシッコをさせようと
外に出そうとしましたが、出ようとしません。
夜中にシッコ垂れるなよ~



散歩行くよ~
ネネとユウ君の歩幅は大いに違います。
そのため、一緒に散歩すると当然ユウ君の方が疲れが早いです。
体力的にもボーダーには勝てませんしね。

ダウン!
そのため、ユウ君は早々とダウンです。
「もう歩けな~い

置いて行くよ~
その横をネネは冷たく横切ります。
「歩かないと置いて行くよ~





男と女
8月に人間ドックを受け、その結果が届きました。
結果は再検査が・・・

胸のCTを受けたとき「ついでにお腹の内臓脂肪を撮っておきましょう」
と言われました。
その写真を見て、内臓脂肪より皮下脂肪に驚き


水遊び
暑い日が続きますね~
こんな日は水遊びに限りますね。
ってことで、水無川にGO

気持ち良いね
水無川は水が少ないかと思いきや、結構流れていました。
水は冷たくって気持ち良かったです。 

泳げないね
浅くて泳げないのがちょっと残念ですけどね。
でもネネさん、気持ちよさそうに遊んでました




散歩中
近所の家の側に、黄色い花が咲いています。

何の花?
何の花でしょうかね?
植えたのでなく、何処かから種でも飛んできたようです。
クロッカスに似ているけれど、クロッカスは球根ですしね。
咲き終わったと思っていても、また暫くしたら咲いてます。


富士に沈む
今日は家の近くで見られる富士山の頂上に、夕日が沈む日です。
年に2回の現象で、前回は4月1日でした。
朝のうちは雲が多く心配でしたが、夕方には晴れてくれました。
既に4人のカメラマンが居て、カメラを構えていました。

ダイヤモンド富士
そして17時34分ごろから太陽は富士山に隠れ始めます。
ちょっと右側にずれてはいましたが。
でも良い富士山が見られました


お台場
昨日は用事で東京に行ってきました
その帰りに、お台場に行ってきました。
初めての自由の女神です
しかし目的はペットショップに行くことです。
ネネの服でも・・・と思い。

服買っちゃいました
1軒目は無かったけれど、2軒目に良いなと思う服がありました。
でも高い
こんな高いの無理~
散々悩んだ末、買っちゃいました。
似合うかな?
ちょっとパッツンパッツン気味ではあるけれど・・・
18kgまで大丈夫って言う服だったんだけどな。

新しい首輪
首輪も買ってきました。
今ある首輪は、付けるのに一手間あって面倒
もっと簡単に付けられるものをと思っていたので、よかったです


Tシャツを着させました
ネネさんの抜け毛が凄いです。
毛をすいてもすいても駄目です。
毎日毎日掃いても掃いても、毛が舞っています
こうなったらTシャツでも着させて、少しでも毛を少なくしようと考えました。

カッコ良いよ~
お~似合ってるじゃない
カッコ良いよ~

クールダウン中
散歩の帰りに、湧き水が流れている所で体を冷やしているワンちゃんがいます。
いったん水の中に入ると毎回30分は浸かっているそうです。
飼い主さんも、ワンちゃんが出るまでじっと待っています。

気持ちよさそう
ここはアルカリ性が高い湧き水です。
温泉だと美人の湯と言われますからね。
きっとお肌ツルツルになってますね

ネネも小さい頃には入ったのだけれど、今はまったく入ろうともしません。
これ以上美人にならなくてもね


何かある?
散歩道の側溝を見ると、ボールが入っていました。

ボールが入ってる
何処から入ったんでしょうね。
上の方から転がってきたんでしょうか?

こっちにもボールが入ってる
少し離れた所にもボールが入ってます。
側溝はほとんどが蓋がしてあるので、入るような所は見当たらないです。
大雨が降ったとき、穴を塞いで溢れなきゃいいんですが・・・

サボテンのつぼみ
庭の草むしりをしていたら、庭の片隅にサボテンがありました。
草ぼうぼうになっていたけれど、しっかり蕾を付けていました。

いくつ蕾がある?
花の数はこちらのサボテンには敵いませんが。
これは散歩で通る道沿いにあるサボテンです。
ざっと数えて300以上はありそうです


中途半端に咲いてる
サボテン、今朝見たら咲いていました。
でも雨が降ったせいか、何となく中途半端ですが


| ホーム |
