ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サボテンの花
暑いですね~
朝の散歩も涼しいうちにと、5時に起きて行くんですがそれでも暑いです。
近所のサボテンは、花が盛りです。

アジサイも元気ない?
でも紫陽花は、水がなくて元気が無さそうですね

新しい柱が
新幹線の傍を通ると、新しい柱が建ってました。
土台を作ってたのは知っていたけれど、いつの間にか柱までできてるとはね。
この後はどう変わって行くのかな?




ミミズの移動
この時期、道端にミミズが這い出てます。
相手を求めて、這いずり回っているんですね。

頑張れミミズ
ネネに踏まれながらも頑張ってます
でも弱いミミズは陽が出る前に戻ることができず、干からびてます。
十数年前は、干からびたミミズが何十匹といました。
でもこの頃はめっきり少なくなりましたね

PANDORA
市のプラネタリウムが新しくなったそうです。
県下でまだ2台しかない最新型だそうです。
最新投影機はPANDORAと言って、4000万個の星を投影できるそうです。

2代目のプラネタリウム
2代目のに比べると、大きさもかなり小さくなってます。

プラネタリウムに行ってきました
これを記念して、小惑星探査機「はやぶさ」の過酷な旅路の物語
「HAYABUS~BACK TO THE EARTH」を上映すると言うので行ってきました。
しかし、考えが甘かったです
開演30分ほど前に行ったのですが、すでに1時間前ぐらいに満席となってました。
70席しかないですからね。
でも、2時間後に臨時上映があるとのこと。
これにはまだ空きがあり、観ることができました。
技術的な解説はなかったですが、60億Kmの旅路に感激しました。
そして最後は大気圏に突入して燃え尽きるという切なさですね。
映像も、とっても綺麗でした。

しかし室内が暗くなるとともに、間もなくして隣に座っていたおじさんの
イビキにはちょっと閉口しましたがね




2匹で散歩
ネネとユウ君を連れて散歩です。
お互い好き勝手の所に行くからリードが絡み、大変です
それに2匹の歩調が違うから、ユウ君は引きづられる格好になるし

片足上げて、どっちだ?
ユウ君、オシッコするのもウンチするのも片足を上げます。
だからよく見ていないと、ウンチを拾い忘れちゃいますからね。

グリーンカーテン
今年はグリーンカーテンがあちこちで作られていますね。
我が家も負けじとゴーヤで作ってます。
作るのも比較的簡単な様ですしね。
今年はゴーヤを食べて、暑さを乗り越えなきゃね

スイカ
そして更には、今年はスイカ作りにも挑戦です。
こちらも初めてなので、上手く作れるかどうかです。


大磯市にはいっぱいの人が
大磯港の所で大磯市があると言うので行ってきました。
9時開始に合わせて行ったら、もうすでに大勢の人が。
「8時に来たら、もう長い列ができてた・・・」なんて話も聞こえてきました

活きの良い魚
皆のお目当ては、大磯港にあがるお魚
活きの良い鯖や鯵などが水揚げされていました。
買うには整理券を貰って並ばなければいけません。
しかし整理券は既に無くなってました。
でもご安心を。
整理券での人達が終わった後は自由に買えます。
魚はまだまだ残ってました。

鯖だ~
鯖が1匹100円。
今日の夕食は、鯖の塩焼きだね

新しい水練鉢
睡蓮に花のつぼみがあったのですが、咲かないまま腐ってしまいました。
日当たりを好む花なので、今の場所では好ましくない?
そこで、メダカも増えることだしもう一つ睡蓮鉢を作ろうということになりました。
そして田舎に行ったとき、瓶を一つ持ち帰ってきました

水漏れするとは・・・
ところが2~3日して見た時、水が減ってる
そう、瓶にヒビが入ってて水漏れしてるようです。
ショック
何で持ち帰るとき確認しなかったんでしょうね

ただいまヒビの修理中。
うまく塞がってくれるといいけれど・・・





泳ぎたそうだけど、駄目!
4年ほど前に書いた、海面上昇地図のことを思い出しました
これは地球温暖化で海面水位が上がった場合、どこまで海に沈むかをシミュレートするものです。
これを、津波に置き換えられないか?
と考えたのです。
もちろん津波の力は凄いから、単純にはいかないだろけど。
でも低い地域が判るので、ある程度参考になるんでは。
いざって時を考え、頭に入れとかなきゃね。


美味しい湧き水
田舎から帰る日です。
お土産は黒部の湧水です。
近くの人でも、家の水が井戸水で不味くないはずなのに
わざわざここに汲みに来る人もいるようです。

泳ぎは駄目よ
ネネさんは、今回は一度も海に入れず残念だったね


海の駅 蜃気楼
魚津の海の駅「蜃気楼」に行ってきました
残念ながら今日の蜃気楼発生確率は10%です。
蜃気楼はみることができませんでした

証明書
でも「蜃気楼見られんだちゃ」証明書を貰ってきました。
これは魚津市観光協会が発行しているものです。
貰ったからってどうなるものでも無いですが、割引券も付いています。

砺波平野の散居村
南砺市井波に閑乗寺に行ってみました。
砺波平野に広がる散居村が見渡せます。
田んぼに水が張ってるときはキラキラ光って、また良い景色なんですが。
田植えも終わっており、ちょっと遅かったです

つつじ植樹
ここは昨年つつじの植樹をしたんですが、ちょっと一役絡んでます。
そこで植樹祭には行かれなかったので、どんな様子か見たかったのです。

つつじの花は終わっちゃってた
残念ながらつつじの花はもう終わってました。
でもこれからも毎年花を咲かせ、多くの人が訪れるようになればいいですね。



だれだ~?
田舎での何時もの散歩道です。
ここに来るとネネは石コロを見つけて転がします
そしてその結果が、これ。
石コロが当たった所が茶色に染まってます
洗っても落ちるかな?
アジリティ競技場
大磯で、アジリティ日本一決定競技会が開かれると言うので行ってきました

頑張ってます
行ったときは丁度、ちっちゃなワンちゃん達が頑張ってました。
ハードルを飛んだり坂を登ったり、スラーロームしたりと大変です 
中にはスタート地点で動けず、とうとう諦めてしまった犬もいました
でも犬以上に大変なのは、一緒に走ってる人かもしれませんね

トンネル、くぐれる?
体験場があったので、ネネも頑張ってトンネルをくぐってみました。
しかし、怖がりのネネはなかなかくぐれないです。
やっぱり小さいうちからやらないと駄目ですね。

優勝?
それでも優勝しました・・・


ってウソ(合成)です


メダカの子
メダカが産まれたよと話したら「親と別々にしたほうが良いよ」と言われました。
そこで、金魚鉢を買ってきて移すことにしました。
コップでメダカの子をすくい、移します。
そして布袋草を浮かべます。
数えてみたら11匹いました

14匹のメダカ
一夜明けて、元気かな?
と数えてみます。

何回数え直しても14匹います。
どうやら布袋草の根にタマゴが付いていて、そこから孵化したようですね。
最終的には15匹になりました
全員大きくなってくれるといいですね。




| ホーム |
