ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑化祭り

総合公園で緑化祭りが開かれているので行ってきました。
車で行くと駐車場が大変なので、ネネはお留守番です。

クイズ判るかな?
皆が集まっている所に行ってみると、クイズをやってました。

こんなクイズ
クイズはこんな感じ。
クイズは不正解でも花が貰えました。
そして1枚の券も。
何でもその券を5枚集めると景品が貰えるとのことでした。

景品引き換え

クイズの他に、植木や草花などを買うと券が貰える様でした。
そこで2~3点買って、いざ引き換えに。
しか~し、これは小学生以下だけだって
何だ何だよ~!
ちゃんと言って欲しかったな

すいれんの花咲くかな?
でも欲しかったすいれんが買えて良かったです
前に買ったすいれんは熱帯性のため冬越しできなかったのです。
つぼみもあり、花が咲くのが楽しみです




何か居る?
何時もの場所を散歩している時です。
前方に何やら異様な気配が・・・
よ~く見てみると、居ました居ました

ヘビだ~
そう、縄ではなくヘビさんです。
暖かくなり、冬眠から覚めてきたんですね。
でもまだ動きは鈍いようです。
ネネさんはまったくヘビには興味無しです。
というか、ヘビを判っていないようですね

競り落とした茶箪笥
茶箪笥が欲しいと、オークションで探していました。
しかし惜しい所2回、競り負けてました
どうも最後の押しが弱いですね。
そして3回目の物件で、やっと競り落とすことが出来ました
と言っても、今回は開始値が高かったのか競る人が誰もいなかったんですが。

ヤカンや徳利を飾る
茶箪笥には、田舎から持ってきたヤカンや徳利等を飾っています。
背が高すぎて飾れない人形もありますが。
徳利は、昔造り酒屋だった我が家の名前入りです。


しんきろう通信
埋没林博物館からしんきろう通信が来ました。
富山市岩瀬浜方面から射水市新湊方面に春型蜃気楼が発生したとの連絡です。

しんきろうロード
さっそく魚津のしんきろうロードに直行しました。

蜃気楼見える?
判るでしょうか?
後ろの景色が蜃気楼となっているんですが・・・

下が延びた景色
大きくしてみると、海面から上の方に景色がが伸びています。
春型の蜃気楼です。

新湊大橋がゆがむ
こちらは新湊にある大橋です。
左右の所が伸びて少し歪になっていますね。

今まで何年も来ていて、初めて見ました
ちょっと感激ですね



チューリップ
昨日の夜から雨
雨は朝になっても止みませんでした。
しかし昼前には青空が出てきました。

チューリップと桜
そこでさっそく、舟川べりの桜並木を観に行ってきました。
ここは800mにわたる桜が植えられています。
そして桜の開花に合わせて早咲きのチューリップも観られます。
桜色と赤いチューリップが綺麗です。

フラワーロード
近くでは「にゅうぜんフラワーロード」としてチューリップ畑がありました。
でもまだ満開には早かったです。
今年は寒かったせいで、開花が遅れているようです。




ひるがのSAにて
岐阜県根尾谷の淡墨桜を観に行ってきました。
高速を3時間あまり走り、さらに一般道を1時間ちょっと走ります。

熱気球の大会が
途中、砺波市では「チューリップバルーン2011」の大会で
熱気球が幾つも大空に浮いていました。
気持ち良いでしょうね

淡墨桜まであとちょっと
淡墨桜のところまであと5km程となったとき、突然渋滞に
前を見るとず~っと車が連なっています
それからノロノロと進むこと1時間半、やっと駐車場に停めることができました。
やっぱり休日に来るべきじゃないですね

淡墨桜
駐車場から人混みを避けながら歩くこと10分あまり、
やっと桜が観られました。
樹齢1500年と言われる桜、さすが威風堂々としていますね。

大きな淡墨桜
しかし枝張りが20m以上あるため、たくさんの木で支えられていますね。
ネネさんが何処にいるか判りますか


美味しいの?
今日から1週間ほど、田舎に行きます

タラの芽探し
田舎に着いてさっそく行った所は、タラの芽探し。
近くの雑木林の中を探します。
採られた後か、低い木には無かったです。
でもちょっと高めの木の所にはありました

収穫したタラの芽
今日の収穫はこれだけ
ちょっと大きくなっているけれど、てんぷらにして美味しく頂きました


テリー君
テリー君が虹の橋を渡りました。
11歳になってちょっと弱ってきてました。
散歩もゆったり。

友達
家に遊びに来たときも、階段をうまく降りられず転げ落ちたことも。

何日か前、病院で診てもらったら腎臓がかなり悪いとのことでした。
それからは毎日病院で点滴を打ったりと闘病生活でした。
一時は食欲も出てきて、元気にもなったのに・・・
残念です

ネネと仲良し
ネネとも仲良しで、よく追いかけてました
でもネネはちょっと冷たかったけどね。
また時々天国から皆の所に遊びに来てね。


お弁当持って
お弁当を持って、何時も行く原っぱにお花見に行ってきました。
ネネさんはお留守番ですがね

満開
桜は4日前には5分咲きでしたが、今は満開

花びらが舞う
ときおり吹く風に、花びらが舞ってました。
お月さんとあいまって、星のようですね。

湘南平の桜並木
湘南平に向かう桜並木もピンクに色付いて、道筋がはっきり判ります。
そこでお弁当を持って行ってきました。

桜のトンネル
大きな桜の木のトンネルが綺麗です。

山頂は静か
山頂は朝早いせいか、人は少なかったです。
桜は満開ですね。

おにぎり欲しい
ベンチに座りおにぎりを食べます。
ネネは食べてきたんだからね~
しかし例年出ている屋台が、今年は出ていませんでした。
ちょっと寂しい気もしますが、しかたないですね。



山の上に桜が
散歩の時、山の上の方に桜が咲いているのが見えます。
行ってみようということで、行ってきました

大きな桜が
歩いて30分あまり、山頂の方に着きました。
結構大きな桜の木です。

だいぶ散ってる
もう満開を過ぎているのか、結構花びらが散ってます

江ノ島が見える
ここは墓地になっています。
遠くに江ノ島が見え、見晴らしが良いですね



いつもの広場
久しぶりに、何時もの広場に行ってみました
桜は5分咲きってところですかね。
ここ1日2日でいっきに咲いてきたって感じです。
土日にはきっと多くの人が花見に来るでしょうね。
私たちは何時こようかな・・・


桜が咲いた
近所の桜並木のところが咲いているというので行ってみました

桜並木
桜の木の数は少ないけれど、咲いています。
7~8分咲きってところですがね。

チロルとツキ
今日はチロルとツキちゃんも一緒です。
ネネとツキちゃんとはちょっと相性が悪く、ガウガウするので要注意ですが。
この距離が危険ですね
この日も2回ほどやって怒られてました。


何か飛んでる
ネネのご飯が残り少なくなってきたので、散歩がてら病院まで行ってきました。
病院の裏の方には、新幹線が走ってます。
さっそく新幹線と競争です

ツバメがやってきた
空を見上げると、久しぶりに見る鳥が飛んでます。
そうツバメです。
我が家に来なくなってもう数年経ちます。
今年こそはやってきて欲しいですね。

枝垂れ桜満開
春らしく温かになってきました。
お寺の枝垂れ桜も満開になってます。

自転車に乗って
今日は家から3km程離れた所に富士山を観に行ってきました。
そこにはもうカメラマンが4~5人来てました。
みんな良いカメラを持って、熱心ですね。

太陽が沈む
しかし、今日は残念ながら富士山は霞んでいてベストではなかったです。
太陽は輝いていたんですがね


一面に土筆
ちょっと前までは土筆まだかな?
今年は寒いから出るのが遅いんだね・・・
なんて話しながら探してました

壮観だね
それが気がつくと、あっと言うまに土手一面に土筆が出てきています。
これだけ出ると壮観ですね

カシミールでチェック
そろそろ太陽が富士山のてっぺんに沈むころ・・・
と思い、カシミールで調べてみました。
そしたら、家から一番近場で見られるところが今日でした。

富士もよく見える
太陽が沈む予定の10分ほど前に行くと、富士山も良く見えています。
同じように撮影に来てる人が、3人ほどいました。

富士のど真ん中に沈む
そしていよいよ沈む時です。
ちょうど富士山のど真ん中に沈んで行きますね。

沈む直前
そして沈む直前です。
ダイヤモンド富士のように一瞬キラリと光る様にはいきませんでしたが、感激ですね。








| ホーム |
