ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨夜は寒かったんだ
もう寒くならないだろうと思っていたのに、今朝は芝生が白くなっていました。
昨日の夜から降った雨が、明け方にでも雪になったみたいですね。
メダカさんもびっくりだったでしょう。

ユウくんお泊り
昨日からユウくんがお泊りに来ています。
一週間ほどの予定です。
欲求不満気味のネネも、二人で走り回って良い気分転換です。
でもあまりにもしつこいユウくんに、少してこずる事もありますけれどね


元気かな?
寒さも和らいできました。
もうこれから寒くなることはないでしょうね。
ということで、冬の間は家に避難していたメダカさんを庭に戻すことにしました。

庭にお引越し
狭い水槽より、こっちの方が広くっていいでしょう。
でも冬の間に3匹ほどお亡くなりになってしまいました
ちょっと寂しくなったね

噛み切られてばらばら
この頃ネネをかまってあげないので、ちょっと欲求不満気味のネネさん
そこでちょっと玩具を買ってきました。
ネネにあたえて2時間もたたない頃の玩具の状態がこれ。
実はこれは両側が丸くなってて、骨の形になってたのです。
それがみごとに噛み切られてバラバラになってます
すごい歯ですね~
まあこれで少しは欲求不満が解消されたならばね


まだ満開でない
小雨がふり、寒い日が続きますね。
この時期になると、近所のお寺の枝垂れ桜が満開となります。
今年ももう咲いているかな?と、見に行ってきました。
でもやっぱり3月に入ってからも寒い日が多かったので、まだでした。

枝垂れ桜
つぼみもだいぶ膨らんではきているんですが。
雨に濡れて、ちょっとかわいそう。
早く暖かくなって欲しいですね。

飛行機の上のほうに・・・
昔のアルバムを少しずつ整理していってます。
その中で見つけたのが、この写真です。
ホノルルからアンカレッジに向かう飛行機に乗る時に撮ったものです。 
もう何十年も前の写真ですが。


何やら写ってる
今までぜんぜん気がつかなかったのですが、上の方に何やら変なものが写ってます。
判りますか

UFO?
ネガの傷やゴミではないと思います。
飛行機でもないと思います。
やはりこれはUFOじゃないですかね
窓みたいなものが3つ見えますし。





亀裂
家の前の道路に亀裂ができてます。
近所の人に
「ねえねえ、この亀裂って前からあった
と聞かれました。
「う~ん、どうだったろ判らない

普段いかに気にせず過ごしているかですね。
前からあったような・・・
無かったような・・・
もしこれが今回の地震でできたとしたら、ちょっと要注意ですね。
これからは少し気にして注意しておきましょう。





計画停電に備える
夜の計画停電に備えて、ランプとラジオ付懐中電灯を用意しました。
車で旅行する時の必需品がここで役立ちました。
乾電池も買い置きしてあったので助かりました。
更にはクイズの本を買ってきて、これで時間を潰します

信号が消えてる
街へ自転車で行くと、交差点の真ん中に人がいます。
よく見たら、信号が消えていました。
今まで来た道は信号は点いていたけれど、ここは消えています。
どうやら計画停電のグループの境目のようですね。
ここは二人で交通整理をしていました。
しかし小さな交差点には誰もいませんでした。
車どおしお互い注意しながら譲り合いしながら通ってます。
でもちょっと怖いですね。

しかし停電してる所には申し訳ないですが、我が家はまだ一度も停電していません。
でも節電には努めてます。
コタツの中も湯たんぽです。




GSに長い列
近所のガソリンスタンドに長い行列ができていました
街の方に行った時も、ガソリンスタンドはどこも長い行列でした。
でもほんとに必要な人だけにして欲しいですね。
ラジオで言ってましたが、5リットル程でも入れに来ている人がいるとか。
ガソリンスタンドへの往復、待っている間のガソリンの消費を考えるとどうなんでしょうね。
もっと皆で助け合っていきましょう。

我が家は13日に田舎に行く予定で満タンにしていました。
でも田舎行きは当分中止ですね。


電源入れるの面倒
3ヶ月程前、PCの電源スイッチが壊れました
押しても何をしても電源が入りません。
近くのPC修理屋に持っていったら、日本メーカーのものしか直せないとのこと。
外資系メーカーは、自分でメーカーに持ち込むか送って直してもらうしかないとのことでした。
これだと送料、修理費がかかりそう
そろそろ買い替えの時期だし、考えるところです。

そこで暫くは、電源を入れっぱなしにして24時間稼動にすることにしました。
もちろん何分間か使用しないとモニターの電源が切れたりと、
スリープモードになるようにしてあります。
今回の電力不足に伴い、久しぶりにPCの電源を切りました。
でも次に電源を入れるときは、とても面倒です
PCの蓋を開け、細い棒を突っ込んで内部のスイッチを押さなければならないからです。


頭かくして・・・
国府津のロビンソンに買い物に行った時です。
建物に入ったとたんユラ~ッとしました。
一瞬、風邪気味なので目眩かな?と
しかし揺れは続いてました。
これは地震だ
と建物の外に退避。
揺れは1分以上もゆっくりとユラ~ユラ~と揺れました。
船酔いの様な感じで気分が悪くなってきましたね
揺れもおさまり、急いで家に帰ることに。
途中、学校では生徒たちが防災頭巾を被ってグランドに集まってました。
また、水道管が破裂したのかマンホールの穴から水が2m程吹き上がっている所もありました。
しかし、家は何事もなかったです。
棚から物も落ちてもいなく、一安心。

通行止め
小田原厚木道路は通行止めとなっており、車の影もなくひっそりしています。
富士山
久しぶりにグランドの方に行ってみました。
天気も良いので歩いて行きます
富士山も今日はくっきりと見えています。
右端の白っぽくなっている広場が、これから遊びに行く所です。

久しぶり
ここは桜の木がたくさんあります。

まだ蕾
でもつぼみはまだまだ固いですね。
桜が咲いたら、お弁当でも持って花見に来ましょう。




土筆が顔を出してる
暖かくなったかと思えば寒くなったりと、体も大変です
脳卒中も多くなるといいますから気をつけなければ。

ちょっと萎びてる?
ツクシ誰の子スギナの子。
ツクシも土から顔を出してきましたね。
ちょっと萎びた感じですが。
ツクシも寒さにビックリかも。



フキノトウがいっぱい
今日は啓蟄。
暖かさも戻ってきました
フキノトウが沢山ありました。
隣が畑だったので、これも作っているようですね。

フキノトウの花
でも、もう花もさいているのもあり食べるのにはもう駄目ですね

河津桜も満開
河津桜も満開になってきました。
このまま春になってくれると良いですね。




当たった~
身に覚えのない宅急便が届きました。
開けてみると、モランボンの鍋スープ等4点セットが入っていました。
「ステラ新春 兎にかくうれしいプレゼント」でE賞が当たったとのことでした。
実はこの頃、暇にまかせて色々な所のクイズに応募してます。
そしてその中の一つに当たったようです。
ラッキ~
PCでの応募なのでタダですからね。
これからも頑張って応募してみましょう


後ろの金網が・・・
深夜にグッと冷え込み、今朝はまた寒かったですね
散歩に行くにも辛いです。
道路の橋げたの下を通ったとき、金網がなにやら白くなってました。
分かりますか

ツララができてる
上から落ちてきた雨水が金網に当たり、そして凍っているのです。
上の方はツララになり、下の方は金網を伝って凍ってますね。

一面の霜柱
畑も一面霜柱で白くなっています。
ザクッザクッって踏み潰すと気持ち良いでしょうね
でも畑じゃね・・・



| ホーム |
