ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つまんないよ~
朝から雨で、寒いですね~
昨日が暖かだったこともあり、余計に寒いです。
おかげでなんだか風邪気味ですしね。
ネネも朝の散歩に行っていないので、詰まらなさそうです。
夕方の散歩も駄目そうですね。


猫との対決結果は・・・
散歩の途中、猫に遭遇。
猫は逃げようとせず、背を丸めて臨戦体制です。
ネネは一定の距離を保っています。
近づいて猫が逃げれば追いかけますが、逃げないときは吼えるだけ
そして道の端っこを通り、距離を保ちながら猫の後ろ側に回ります。
でも猫は逃げず。
結局それで終わり。
ネネの負け~

河津桜4~5分咲き
河津桜は4~5分咲きってとこですかね。
先週末頃かと思っていたけれど、寒さが戻ってきて駄目でしたね。
あと少し、がんばれ





野焼き
今日は天気もよく暖かだったので、久しぶりに庭いじりです。
バーナーで芝生の野焼きです。
ネネ、そんな所に居ると焼けちゃうよ~
でもこのバーナー、火力が弱いです。
だから表面が焦げる程度で、あんまり効果ないんですけどね。


トゲが!
暫くして、ネネがしきりに足を舐めています。
歩くのも痛くて駄目なようです。
どうした
と見てみると、なんとトゲが刺さってました
どうやら柚子の木のトゲのようです。
柚子のトゲ、硬くって鋭いですからね。
痛かったね~
ごめんよ



散歩だよ
また寒くなってきましたね。
今日は雲もあつく陽も出ていないので、よけいに寒いです
春は何時くるのでしょうか。

ほころんできた
散歩のたびにフキノトを見て行きます。
1週間前に比べ、だいぶほころんできましたね。
食べ頃は何時なんでしょう?


コタツの中
ネネさん、たまにコタツの中に潜り込みます。
何処にも見当たらないとき、コタツを覗くと居ます。

寒い?
寒い?
でも寒い玄関で寝てるときもあるから、寒さには強いはずだしね。
暗いところで寝たいのかもしれませんね


きれいな富士山
2日間ほど雪が降ったりと寒い日が続きましたが、今日は良い天気です。
久しぶりに富士山もよく見えます。

大山もきれい
大山もよく見えますね。
散歩も清々しくて気持ち良いです。


よく見ると手前の木は枯葉でなく、

スズメはいっぱい
沢山のスズメがとまってるんですね。

電線にもたくさんの鳥
高圧電線の所にも沢山の鳥がいました。
ハトかな?
60羽以上はいますね。
鳥たちも天気が良くなり、ホッとして羽を休めてるのかな。



散歩は辛い
昨日は雪で大変でした。
そして今朝は積もっているかと思いきや、まったくでしたね。

大山は雪
でも大山の方は真っ白です。
散歩も寒くって嫌ですね

蕗の薹が芽吹いてる
寒さが戻ってきましたが、土手にはフキノトウが芽を出していました。
もう暫くしたら咲き始めるでしょうね。
待ち遠しいです。





何の植物?
トイレで水を流すと、ん
何か細いものが伸びてきています。
よく見ると、何やら植物の様です。
何処からか種が飛んで来て、ここで発芽したようですね
この後、どんな風に成長していくのでしょうか・・・
しばらくこのままにしておきましょう



新幹線は来ないね~
立春も過ぎ、寒さも和らいできましたね。
でも今日はまた少し寒かったですが
幸い雪にはならなくて良かったです。
おかげで散歩にも行けました

だいぶ膨らんできた
近所にある、早咲きで有名な河津桜の芽もだいぶ膨らんできました。

狂い咲き
狂い咲きか、所々に咲いているのもありますが。
来週末ぐらいには咲くかな?


金柑採れた
金柑の剪定もかね、金柑の実を採りました。
もうだいぶ前からオレンジ色になっていたのですが、鳥の餌になっていました。
綺麗な実だけを採り、約1.7kgありました。
さてこれをどうするかです。
甘露煮にしてもあまり食べないですしね。
結局、金柑酒にすることに。
ザクロといい、お酒ばっかしですね

金柑酒造りました
ホワイトリカー1.8リットルに氷砂糖を700gほど。
そして爪楊枝で穴を5~6箇所開けた金柑を1.5kgほど入れます。
後は2ヶ月ほど待てば出来上がり。
どんな味になりますか・・・



金目観音
毎日毎日の散歩、同じ様な所を歩くので少し飽きてきました
そこで今日はちょっと足を延ばそうと、金目観音まで行って来ました

板東三十三所の第七番目
ここは坂東三十三所観音霊場の第七番目の札所になります
安産祈願のお堂として知られているようです。

門の外で覗いてる
ネネは入れないので、門の外で待ってます。
心配そうに覗いてますね。
今行くからね~

しかし往復11,000歩ちょっとの散歩、少々疲れました。
ネネにいたっては、15,000歩程です。
でも1日の歩数目標を達成です。
これで夕方の散歩は無しだね




切干大根だよ~
切干大根ができました
以前テレビで、ワンコのご飯に混ぜてあげると良いとか言ってたので作ってみたのです。
人間様だって食べられるしね

大根を干します
大根1本を細い短冊切りして干します。
最初はなかなか乾かなかったです。
1日中外に出しっぱなしにし、4日程経ってやっと乾いてきました。
匂いも切干大根になってます。

こんなに乾いてきた
そして1本の大根がこれぐらいになってきました。
さっそく食べてみました。
短冊切がちょっと細すぎたかもしれないですが、良い味していました




鬼は~外
今日は節分ですね。
ネネに鬼になってもらい、豆まきです。
豆は落花生です。
鬼は~外!
福は~内!


恵方巻き食べたいな
豆まきが終わったら、恵方巻です。
今年は南南東に向いて食べるんだそうですね。
でもこんな太い巻物、一気に食べられないですね。

何をお願いした?
ネネにもちょっとお手伝いしてもらいます。
ネネは何をお願いしたのかな?

あれは何?
散歩をしていると、何やら得体の知れないものがありました
今まで近くをよく通ってるんだけれど、気がつかなかったです。

UFOかしら?
近づいてみると、何だろ・・・UFOが着陸してる

洞窟もあるし
付近を見てみると洞窟らしいものもあり、UFOと繋がってみたいだしね。
これは秘密基地かも

でも安っぽいね
でも上からのぞいてみると、なんか安っぽいしね。
秘密基地ではないですね。
結局なにか判らずじまいです



| ホーム |
