ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お誕生日おめでと~
今日はネネさんの誕生日です
早いものでもう8歳になります。
北海道に居る姉妹のナナちゃんも元気してるかな?
おめでと~

手作りケーキでお祝い
さっそく手作りのケーキでお祝いです。
ローソクの代わりに8個の苺も添えてあります。
えっ、紙のケーキじゃ可哀想だって?
心配ありません、ケーキの中にはちゃんと食べ物が入っています





ウサギのストラップ
今年の干支のストラップを作らないの?
と言われて、作ってみました。
卯年のウサギさんです。

耳がおかしい?
作った後で言われてしまいました。
耳の向きが反対じゃないって。
そう言えばそうですね。
耳の内側のピンクの所は前を向いていないと聞こえないですね
でもまあ、これでも良いでしょ


汚れてきたね
今日はネネさん、生涯2回目のシャンプーです。
前回は2年前に体験しました。

入りたくな~~~い
部屋に入るときは、大いに抵抗
座り込んで入ろうとしません。
やっと中に入れても、恨めしそうに見つめてます。
ネネ、綺麗になるために我慢だよ。

帰りたいよ・・・
1時間ほど過ぎた後、見に行ってみました。
目が合うと、もう帰りたい~と必死に訴えてました。
その後暫くはワンワンと吼えまくり。
物影からこっそり覗いてみましたが、こっちが見えてるのかジッと見てます。

もうぐったり
1時間30分後、綺麗になって戻ってきました。
毛はもうサラサラで艶々。
白さも眩しく、良い香りもします。
でも疲れたのか、水をがぶ飲み。
家に帰れば、もうグッタリしてました



昭和38年の切手
お年玉年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
さっそく調べてみました。
結果は4等切手シートが4枚当たってただけ。
まあこんなもんですね

先日、机の中などを整理していたら昔のお年玉切手シートが出てきました。
昭和36年といえば、丁度48年前の卯年のものですね。

昭和56年の切手
さらには29年前の昭和56年のものもありました。

東京オリンピック切手

また、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの記念切手も4枚でてきました。
これは高く売れるかも・・・と調べてみました。
そしたら、結構出回っており大して高くないんですね。
ガッカリ

この切手どうしましょうかね。
使おうか、それともまた引き出しの肥やしになるのか・・・




新しいワン歩計
ネネのワン歩計が壊れてしまいました
ネネの激しい動きに付いていけなかったのでしょうかね。
カウンターがまったく上がらなくなりました
しかたないので新しく買うことに。
今度のは3D対応ではないけれど、まあ問題ないでしょう。
これからも頑張って歩こうね

1月1日の歩数が・・・
自分の今年の歩数の目標は10,000歩/日を続けること。
で、調べてみたら・・・
な、なんと1月1日の歩数が9,939歩じゃないですか
年の初めから目標未達成って事じゃないですか。
何で確認しなかったんでしょうね・・・
61歩ぐらい直ぐだったのに。
ショックです。



トウモロコシ
ネネの大好きなダンベルの玩具、丸い部分が切れて取れてしまいました
そこで新しく買いに行きました。
前回買った時、見つからなくて何軒かの店を回りました。
しか~し、今回は見つけることができませんでした
前回買った店ではカタログを見てもらったのですが、
それらしいものがなかったです。
仕方なく、今回はこのトウモロコシで我慢です。
ネネもちょっと満足していないようです
また他を探してみるから、しばらく我慢してね~

新幹線に負けるな
天気は雲一つない青空ですが、寒いですね~
でもネネは寒さなどなんのその、元気一杯に走ります。
今日も新幹線とかけっこです
でも今日は何時もの時間に新幹線が来ません。
20分程待って、来たのは2本だけ。
後で分かったのですが、雪で遅れていたようです。
残念だったね

鷺の仲間?
途中、用水路に大きな鳥が居ました。
鷲の仲間ですかね?

ピントが~
ネネを見て驚いたのか、飛んで行きました。
急だったのでピントも合わず、残念

福笹
湘南のえびすさま三嶋神社で新春えびすまつりが行われると言うことで、
行ってきました。
実はここに移って20数年、行った事がなかったです。

三嶋神社
開運福笹では、自分で好きな開運縁起物をいくつか選んで笹に付けてもらいます。

福引でゲット
そして1,500円以上になると福引ができるのです。
見事、サラダ油を当てました。
まぁハズレは無しですからね

福まき
そしていよいよ福男・福女による開運福まきです。
取るのはなかなか難しいものですね。
でも3個を勝ち取りました。
実は知ってる人が福まきに居て、こちらに気づいてくれました。
そしてこちらに投げてくれたんです。
最初は失敗でしたが、2度、3度めにキャッチ。
でもこれじゃあ、福にならないかな

景品がもらえます
この福まきには景品番号が書かれています。

景品引き換え
その番号の景品(味噌、醤油、とんかつソースでした)が貰えます。

金平糖
そして中身は金平糖です。
久しぶりに食べましたね。




お団子
今日は大磯の左義長です。
団子を買ってきて、針金を通します。
6時過ぎに駐車場に行くと、すでに満車。
前回来たときはすんなりと入れたのにね。

左義長
しかし、斎灯に点灯は7時なので当分空くことは無いですね。
そして待つこと1時間あまり、やっと停められました。
斎灯はすでに赤く燃えています。

早く帰ろう~
ネネは竹が弾けてパン!という音に怯え、もう帰ろう帰ろうです。
まったくゆっくりできやしない。

要らなくなった写真
今回来たのは、写真を燃やすため。
昔の写真を電子化しており、要らなくなった写真がいっぱい。
ゴミとして捨てるのはしのびないのでここで燃やすことにしたのです

団子を焼きます
そして、団子を焼きます。
なかなか焼けないものですね。
火の粉が飛んで来たりで大変でした。

美味しいね
でも焼けた団子は美味しかったです。
これで一年、無病息災かな



吾妻山の菜の花
二宮の吾妻山の菜の花が見ごろだと言うので行ってみました。

山道を行く
駐車所から歩いて約30分、山道を登って行きます

吾妻山の頂上
頂上の展望台に着くと、展望が開けます。

富士と菜の花
富士山も少し霞んで雲がかかっていますが、見えました。

海が広がる
そして左側には海が広がっています。
良い景色ですね~
天気も良いし、気持ち良いです。
でも肝心の菜の花は、思っていたほどのものではなかったです。
それと、芝生広場にはペットは入っては駄目となっていました。
そのため広場で遊べなかったのが残念です。


後ろになにか・・・
散歩していると、ネネの後ろに何やら飛んでいます。
拡大してみると・・・

ビューンと飛んでく
お~これは、腕を上げてビューンと飛んでく鉄人28号~ですね。

鉄人28号だ!
前から見ると、厚い胸板に丸い顔があります。
強そうです。
こんなところで活躍していたんですね


富士が綺麗
今日も良く晴れ渡ってます。
富士山も綺麗に見え、散歩も気分が良いですね

霜?雪?
日陰の方では白くなっています。
霜?雪?
暫く行くと、屋根の上に2~3cmほどの雪を積んだ車がありました。
話を聞いていると、隣町の秦野ではかなりの雪が降ったそうです。
一面真っ白になって周りが見えなかったと言ってました。
ここからそんなに離れていないのに、違うものなんですね。

どんど焼の準備
田んぼのところでは、どんど焼の準備がされていました。
高いですね~
燃やすと爽快でしょうね。

しめ飾りなどが置かれてる
周りにはすでに多くのしめ飾り等が置かれていますね。



落ちちゃう?
近所に家が建てられています。
新しい家で、いいですね~
でもちょっと不思議な点があります。
2階の窓なんですが、観音開きの大きいのです。
でもベランダも何もないんですよね。
窓を開け一歩踏み出したら落っこちゃいます
大きな荷物を搬入してからベランダを作るんですかね?

小さいけど
そしてもう一つは、この大きな窓とは反対な窓。
ベランダはあるんだけれど、窓(戸)が小さい。
人一人がやっと通れるぐらいの窓です。
どんな風に使うんでしょうか。
ん~、不思議
完成までもう少し観測が必要ですね



氷が張ってる
昨日は小寒だったそうです。
これから益々寒さが厳しくなってきますね
散歩に出かけるのも、少し遅めになってきました。
朝起きると、庭にある睡蓮鉢には厚い氷が張っていました。
これではメダカが可哀想なので、家に入れることにしました。

水槽
家に入れると言っても睡蓮鉢ごと持ってくるわけにはいかにので、
小さな水槽に移動ですが。

移動したメダカ
寒さのせいかメダカの動きも鈍いみたいです。
捕獲の網を入れると簡単に捕らえることができました。

アスレチックは楽しい
近所の公園に遊びに行きました。
そこには丸太でできた遊び道具がありました。
誰もいなかったので、ちょっと遊んでみました。

こんな坂もヘッチャラ
こんな坂なんて、へっちゃらで登り降りできますよ~

丸太、渡れるかな?
今度はちょっと危険な丸太渡りです
幅10cmあまり。
上手く渡ることができるかな・・・
でもおっかなビックリで渡るかと思いきや、躊躇なく平気で渡りました。
これにはちょっと拍子抜けですね
もっと怖がって、面白い映像を撮らせろよ~

渡るところの動画は、HPのネネの動画のところから見てください。

寒川神社
昨年買ったお札は買ったところに返しに行こうと、寒川神社に行ってきました。
今度はネネも一緒です
と言っても中には入れませんが。

寒川神社前
空いていると思いきや、駐車場の空き待ちで神社前は大渋滞でした
近場で停めようとするからだよね。
少し歩くけれど、グランドの所で停めればガラガラ。

初かけっこ
参拝後は、そのグランドでかけっこです
今年最初のかけっこだね
ユウ君、今年もよろしく
何時もは寒川神社に初詣に行くのですが、今年は地元の八幡宮に行ってみました。
ネネは車でお留守番だけどね。

沢山並んでるね
ここは初めてです。
行ってみてビックリ
人が多くて、列をなしていました。
寒川神社も人は多いけれど、広いからこんなに並ばないしね。
並ぶこと約30分。
やっと先頭にたどり着きました。
今年もムニャムニャ・・・・
これだけ並んだんだから、願い事をちゃんと叶えてくれなきゃね


あけましておめでとう
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



初日の出
初日の出は、海岸に行かず近場ですませました
今年も元気で過ごせますように・・・

神社参拝
この後、神社へ参拝です。
ネネもちゃんとお願いするんだよ。

神社の裏からの富士山
この神社の裏側からは、わずかに富士山を望むことができます。

お雑煮
そしてお雑煮をいただきましょう。
ネネの目は、お餅鶏肉
どっちを狙ってるのかな

| ホーム |
