ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボール遊び
ネネの特技、すべり台の逆さ登りです。
上手く登れるかな?





どう?
上手いでしょ

法要
今日は父親の十三回忌の法要です。
お坊さんにお経をあげてもらいます。
でも正座は痛い・・・
お経が終わった後は、説法。
無量寿」について色々と・・・
でも判ったような判らないような
まだまだ信仰が足りませんね。

食事会
その後は、皆でお食事会
姪っ子が色々とご馳走を作ってくれました。
ネネも早く食べたそうに待ってます。

お祝いだよ
お祝いに貰ったお酒も美味しくいただきました。
ありがとう。



わ~い
ルイと一緒に海岸を散歩です。
ルイ君はボールを咥えて得意げ。
ネネは相変わらずルイ君の後を追いかけ回します
噛まれてもゴメンだよ~
でもルイ君はそんなのには動じないものね

何かあるぞ?
あ、何か見っけ
さて、どっちが取るかな?
もちろん、ネネが譲ります。
これだけは気弱なネネです

仲良し二人
田舎では、ルイ君も来ていました二人はとっても仲良しです・・・
ってうわべだけはね
食べてる時は、お互いの存在は目に入ってないですからね。

食べていい?
鼻にケーキのクリームを付けられたネネ。

食べた~い
ルイ君も付けられました。
どっちが長く我慢できるかな?




関越道を行く
田舎に行きます。
今回は高崎に寄り道だったため、関越道で行きました。

大きな虹が~
天気は雨が降ったりと良くなかったです。
でも途中、陽が照ってるところがありました。
そして急に虹が見えました。
でも運転中であり写真を撮るのにもあたふたと・・・
結局撮れたのはこれ。
判るでしょうか?
山の中腹辺りに出てます。
目の前に見えた時は、今まで見たことに無いほどのとても太い虹でした。
写真が撮れなかったのが残念






今日の富士山
今日の富士山、雲が多くてあまり見えなかったです。

競争はしないの?
今日の散歩は、田んぼのあぜ道を歩きました
新幹線からはちょっと離れていますね。
ネネも競争せず見守るだけです。

ガンバレ、ワンちゃん
散歩の途中、ヨロヨロと歩いてるワンちゃんがいました。
歩くのもやっとで、座り込むと立ち上がるのにも一苦労してます。
引っ張りあげてもらって、やっとです。
もっとも飼い主さんも、80歳は過ぎていそうな人でしたが。
ワンちゃんの年を聞くと、何と18歳だそうです。
ゴールデンのような大型犬がこんなに長生きなんて驚きです。
倍は生きていますね。
これからもガンバレ~!




早めの散歩
日が暮れるのも早くなってきましたね。
散歩の時間も段々早くなってきました。

お月さん
空には丸い大きなお月さんが見えました。
なるほど。何となくウサギの餅つきに見えるものですね。

我が家の土地がある
更に拡大してみました。
我が家が買った土地(ルナエンパシーより)も見えますね。



水が流れ出ている
ここ10日ほど前から、側壁の水抜きの穴から水が大量に流れ出ています。

大量の水
それも音を立てて流れてます

こっちの穴からも水が
もう一つの穴からも出ています。

ここしばらくは雨も降っていないので、庭からの水でもないですしね。
それに出てるのは朝の2~3時間ほどで、お昼ごろには流れは止まっています。
周りの家の所からは、ぜんぜん出ていないです。
いったい何なんでしょうね

水神さん
何日か前の雨が地中を伝って、出てくるのでしょうか。
近くには水神さんがあって、湧き水が出ています。
これと同じ水脈かもしれないですね。
ここの水は、Ph7~8ほどのアルカリ性です。
温泉だと美人の湯になるんですけどね。

しかし、水のせいで側壁が崩れなければ良いんですけどね。
ちょっと心配です

今日の富士
今日の富士山です。
1週間程前に比べ、ずいぶんと雪が積もって来てますね。

何かいる?
神社で遊んでいると、ネネに何やら変な影が写ってます。
何かにとり付かれた?

ユウ君の突進
しかし良く見ると、ユウ君が絡みついているのでした
ユウ君、ネネが走っていると飛びついて行きますからね



ドクターイエロー
ドクターイエロー、正式名を新幹線電気軌道総合試験車といいます。
その存在は知っていましたが、まだ見たことが無いです。
ぜひ見たいものです。
そこで色々と調べたところ、1ヶ月に3回走る「のぞみダイヤ」と
6ヶ月に1回走る「こだまダイヤ」がある事が判りました。
そして今日、のぞみダイヤのドクターイエローが走るらしいのです。
時間は新横浜を12時6分に発車と言うことです。
さっそく近くの撮影場所に行ってみました。
本当に来るのかどうかドキドキです。
そして12時15分過ぎ、来た~

福祉まつり
知人が地域の福祉まつりコーラスで唄うと言うので行ってきました。
みんな元気ですね~

みんな元気
とくにおばさんパワーは凄いですね。
歌ったり踊ったりと元気です。



菊花展
昨年まで一緒に菊作りをしていた人の家に行ってみました。
そしたら、車庫の所で一人菊花展をしていました。
今年は花の咲くのが遅かったので、今がちょうど盛りです。
ん~、良く出来てますね


朝の富士山
秋晴れの良い日が続きます。
富士山も良く見えています。
朝の散歩も気持ち良いですね。

サザンビーチ
天気が良いので、ツーリングに行くことにしました。
まずは手頃な所で、茅ヶ崎と計画。
自転車をこぐこと1時間弱、サザンビーチに到着。
意外と近かったですね。

烏帽子岩
烏帽子岩も良く見えます。
 釣りをしているけれど、釣れてるかな?

江ノ島が見える
更には江ノ島も何だか近くに見えます。
よし、行ってみよう
と言うことになりました。

江ノ島から富士山を
それからまた自転車をこぐこと1時間弱、江ノ島に到着です。
バンザ~イ
江ノ島からも富士山が良く見えました。
湘南平の鉄塔も見えますね。

江ノ島でな生しらす丼を食べて帰ってきました。
帰り道は向かい風でちょっとバテましたけどね。
でも江ノ島まで意外と近いと感じました。
今度は鎌倉まで挑戦ですね。




自転車で行こう
この頃は時間がたっぷりあります。
なので、催し物情報を集めよく出かけます。
今日は大磯の宿場祭があるということで、行ってきました。
ネネはお留守番で、自転車でです

花魁道中
この祭りでは、花魁道中があるということで、楽しみでした。
でもちょっと違うような

接写厳禁
そう、これは「花魁」ならず「老乱」だそうです・・・
「接写厳禁」ともなってますね

可愛い狐さん
でも可愛い狐さんもいましたよ。
楽しいお祭です




何処から出た?
工事現場の所に散歩に行ってみました
そこには、鉄板が張られてました。
しかし、土が盛り上がってます。
モグラですね。
「ここは俺の場所だぞ!」とでも言ってるのでしょうか?
しかし、この鉄板からどうやって?
隙間からなんて無理だし・・・

この穴から出た
周りを見てみると、穴の開いてる場所が。
鉄板を持ち上げる等するときの穴の様ですね。
どうやらこの穴を探り当てて出てきた様です。
頑張れモグラ

モグラ子供?
さらに散歩を続けると、道端に何やらいました。
近づいて見てみると、どうやらモグラの子供の様です。
4~5cm程の大きさです。
可哀想に死んでいました。
どうしてこんな所に出てきて死んでいるんでしょうね。
土に埋めてあげました。
南無阿弥陀仏・・・





ざる菊のある家
新聞なんどでよく紹介されている、小田原ざる菊
前々から見てみたいと思っていましたが、やっと見ることができました。

庭先でパチリ
ここは個人の家で作られている菊です。
ネネは中に入るのはちょっとできないので、玄関先で写真を。

ざる菊がいっぱい
この奥の裏庭に行くと、凄いです
広い庭に菊がいっぱい。
残念ながら、満開には1週間ほど早かったようですが。
でも満開だと見事でしょうね。

小田原の菊花展
この後、小田原の菊花展も見てきました。
今年の夏は暑かったので菊のできばえが心配でしたが、さすがですね。
りっぱな菊がいっぱいありました

懸崖菊
でも懸崖菊は数も少なく、ちょっと残念でしたね


アルパカ
ペルー土産です。
これはアルパカの毛で作った、アルパカの人形です。
ネネへのお土産ですが、ネネに渡したら食いちぎろうとしたので慌てて取り上げました

エケコ人形
そしてこれはエケコ人形
結婚運、恋愛運、金運UPと願いが叶う人形だそうです。
火曜と金曜にタバコをくわえさせてお祈りをすると願いが叶うらしいです。
でも、我が家にはタバコがないよ~

ナスカの石
これはナスカ地上絵の所にある石です。
落っこちてる石は持って来れないけれど、売っているのは良いのだそうです。
ホントにナスカの石?
と疑ってはいけないですね
こに石でパワーを貰わなきゃ


どんな色になったかな?
1週間ちょっと前に漬けたザクロ酒
どうなったか見てみました。

良いピンク色
ピンク色の良い色になってますね~
ザクロは健康にも美容にも良いと言いますからね。
どんな味になっているか飲むのが楽しみです
でも、もう少し漬けておきましょう。


ネネとユウ
ユウ君がまたお泊りに来ました。元気一杯のユウ君に、ネネはタジタジです

ひっつき虫がいっぱい
朝の散歩から帰ったら、ユウ君の身体にひっつき虫がたくさん付いてました。
気をつけて散歩したんだけれど、どこでこんなに付けたんでしょうね。
これはセンダングサですね。
種の先が鉤になっていて、それが毛に絡みつくのでなかなか取れないんですよね

取るのが大変
暴れるユウ君をひっくり返して押さえ、大変です。
毛が短い所はびっしり絡み付いてしまって、毛も一緒に引き抜いてます



| ホーム |
