ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
黒部マチヂカラ検定
黒部商工会議所から手紙が来ました。
何だろ?
何も思い当たらないし・・・
と開けてみたら、思い出しました。
9月末に田舎に行った時の事です。
くろべフェアなるものが行われており、その中でマチヂカラ検定がありました。
これは30問の問題に答え、正解数により認定級がもらえるものです。
それを答えて出していたのです。
結果は、残念ながら16~20問正解で近所の物知りさん級でした。
全問正解者が3人(「市長級」)いたそうです。

問題はこんなのがありました。
(1)全国でただ一つの方待ち旋回橋「生地中橋」の色は何色?
  a.赤色 b.青色 c.灰色
(2)黒部峡谷を走るトロッコ電車で、一般乗客が乗降できる駅の数はいくつ?
  a.1駅 b.4駅 c.10駅
(3)宮野の台地に水を流している”十二貫野用水”を作ったのは誰?
  a.斉藤道三 b.椎名道三 c.高野道三
(4)富山港を航行する船が頼りにする”生地鼻灯台”は、県内で最も高い灯台ですが高さはどれくらい?
  a.約20m b.約30m c.約40m
(5)昨年飛来し、黒部市民になった朱鷺の名前はどれ?
  a.キラメキ b.トキメキ c.ヒラメキ


答えは・・・
スカイツリー
茨城に行く用事があり、都内を車で通った時です。
初めて生でスカイツリーを見ました
高いですね~
今度はゆっくり見にきましょう。
ザクロの収穫
ザクロが割れてきました。
そこで割れているのだけ収穫です。
7~8個ほど採れました。
さっそくザクロ酒を作ることにしました。

ザクロの実
まず実(種?)を取ります。
これが結構面倒ですね。
7~8個のザクロで、約500gが取れました。
でも色がちょっと薄いですね。

ザクロ酒
これに氷砂糖とホワイトリカーを入れます。
さて、どんな味になるでしょうか・・・
楽しみですね。


実りの秋だ
我が家にある果物がだいぶ実ってきました。

小ぶりの柚子
一つは柚子。
だいぶ黄色くなってきました。
今年の柚子は少し小ぶりです。
実がたくさん付き過ぎでしょうか。
それとも今年の猛暑のせいですかね?

ザクロ
もう一つはザクロです。
いつも食べずに終わっているので、今年こそは何とかしたいですね。
ザクロ酒でも造ってみましょうか。

はしれ~
ネネの散歩途中でする大好きな事は、かけっこです
それも、高速を走る車か新幹線とです。
負けず嫌いなのか、先に行かれると走るのを止めてしまいます。
そしてずるいことに、スタートの合図の前に走り出します。
少しでも先に行こうとするんですね。 
でもすぐに負けるんですけどね。
新幹線の場合は、音を覚えてます。
遠くを走る小さな音を聞き分け、走り出します。
朝一番は、新横浜6時の始発が9分後にやってきます。速いですね~

新幹線と競争するネネの、ハイスピード動画です。
ガンバレ~!


収穫だ
散歩の途中で見かけた、ジャンボ豆が刈られてました。

サヤが・・・
そして近くに豆が捨てられていました。
 福神漬けの中に入ってる「なたまめ」みたいにサヤを食べるものと思ってました。
やっぱり食べられない物だったのかな?

豆が無い
でもよく見たら、中の豆は無くなってました。
豆の方を食べるみたいですね。
どんな豆だったのか見たかったです。


工事が始まった
散歩道の途中にある空き地が、いよいよ工事が始まりました。
なんでも、汚水処理及び資源循環関連の施設が出来るとの事です。

あれは何?
昨日は測量も始まり、土を掘り起こしたり均したり固めたりしていました。
ところが今朝行ってみると、土を固めたところが盛り上がってます。
何だろ

モグラの道
と見てみると、どうやらモグラが掘り起こした跡ですね。
しかし、あんなに硬く固めた土を掘り起こすなんて、恐るべし力ですね。
でも、もう直ぐ穴掘りも出来なくなるね。
ちょっと可哀想です


あの看板は何?
久し振りに通る散歩道。
行く手に何やら看板が立ってました。
今まで無かったはずだが・・・
と近づいてみると。

危険と言われても・・・
え~
スズメ蜂
近づかないでって言われても、この道を通らないと帰れないしね
スズメ蜂が居ないことを祈りながら通ってきました
しかし、これからこの道はどうなるんでしょうね。
むやみに駆除するわけにもいかないし。



月下美人
月下美人の花が咲きました
今年2回目の事です。
それも今回は二つの花芽が付きました。
二つのうち一つが咲きました。
あたり一面、甘い香りが漂ってます。
匂いに敏感なネネは、そんな花の下で寝てて大丈夫かい?
もう一つの方は明日の夜、咲くでしょうね。


囲碁まつり
平塚囲碁祭に行ってきました。
今回で15回目となるのに、今まで見たことがなかったんですよね。

テーブルがずらり
会場ではテーブルがずらりと並べられ、プロ棋士とによる1000面打ち行われていました。

1000面打ち
内では初段から九段のプロ棋士が、1人で10人程を相手にしていました。
囲碁なんてまったく判らないけれど、でも何か面白かったです。

さすがプロ
しかしパッと見て局面を判断して打つんですから、さすがプロですね。


漁師鍋、無料
漁師鍋が無料で配られていたので、食べてきました。
魚介類が少なかったけれど、美味しかったです
ジャンプ
デジカメを買いました。
今度のは、ハイスピード撮影ができるやつです。
ネネのジャンプ姿を撮ってみました。細かいところの動きが良く判りますね。
これからも色々と撮っていきましょう

動画を見る



あれは何?
しばらく来なかった、新幹線の横を散歩している時です。
草むらの中に毛布に包まれた何かがありました。

手足?
近づいて見てみると、なにやら人のようです。
近くにはもぎれた手の様なものもあります。
ヒエ~
全裸バラバラ殺人事件だ
ど、どうしよう・・・110番110番





殺人事件?
でもよ~く見てみると、どうやらマネキンの様です。
いったい誰がこんな所に捨てたんでしょうね。
まったく人騒がせな事です

何か隠れてる?
ネネの後ろに何か隠れてる・・・
判りますか?

白いポストだ
そう、赤いはずの郵便ポストです。
壁を白く塗ったとき、間違えて郵便ポストまで白く縫っちゃたのか・・・
ってそんな事はないと思いますが
たぶん、郵便受けとして使っているのではないでしょうか。
赤くないから、だれも郵便ポストと間違えて郵便物を入れないとは思いますが。


いつものグランド
ネネがよく行くグランドの地図を何となく見ていた時です。

何か居る・・・
え~
何か居る
判りますか?

宇宙人?
更に近づいて見ると・・・
目があって、口があって輝いてるし。
車じゃ無いし、いったい何でしょうね?
やっぱり宇宙人が写った?

■地図の表示


軽快に走る
エボルタ君の東海道五十三次500kmの旅挑戦がいよいよ平塚宿に来ました。
午前8時、前日に到着した藤沢宿を出発。
13時頃、相模川を渡ると言うので我が家を出発して応援に行きました。
ところが何処にも居ません。
おかしい?
と探していたら、ひょっこりと現れビックリ!
どうやら相模川を渡った後、休憩に入っていたようです。

コマネズミの様に
さてエボルタ君、でこぼこの歩道を本当に歩いて行けるか心配でした。
でも透明な円柱の中で、コマネズミの様に歩いているんですね。
これなら少々のでこぼこは大丈夫でしょう。
問題は坂道でしょね。

エボルタシスターズが先導
でもエボルタシスターズが先導する装置を追いかけ、結構軽快なテンポで進んでました

ゴ~ル!
そして、15時ごろ平塚宿本陣跡に無事到着です
14kmほどの道程でした。

ガンバレ!エボルタ君
ゴールの京都までは、11月中には着きたいと言ってました。
でも雨の日は中止する等色々とあるので、正月前後になるんじゃ・・・
とのことでしたが、ガンバレ!エボルタ君

散歩時間、遅くなったね
早いもので、もう10月ですね。
暑い夏の時期は、暑さを避けるため5時頃の散歩でした
でも今は明るくなるのも遅くなってきており、朝の散歩も6時過ぎとなってきました。

冬瓜の横は?
何時もの散歩道を歩いていると、大きな冬瓜が実ってました。
その横を見ると、何やら大きなのような物が。

大きな豆が!
さやの長さが30cm程あります。
食べられるんでしょうか・・・
どんな味なんでしょうね?
この後どうなるのか、見守って行きたいと思います。



| ホーム |
