ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何歩だった?
田舎に歩数計を忘れて来たので、送ってもらいました
そこで、どのくらい揺れて来たかを見てみると・・・
1600程でした。

揺れの動き
内訳を見てみましょう。
2~5時の間が揺れが多いですね。
これは田舎からこちらに向かってる最中の、車か貨物の揺れでしょう。
そして6時に集配所に着いたと考えられます。
そして8時に車に積み込まれ、我が家の方に車で向かったのでしょう。
あまり揺れはないですね。
そして14時に我が家に配達されて来ました。
でも留守で居ませんでした
その後再配達を頼んで、18時に無事に到着です
結構揺れも無く運ばれているのが判りました。


鼻が擦り剥けてる
ネネの鼻の先っちょを見てみると、何やらへっこんでいるようです。
何かした
考えてみると・・・

大きな石でも転がします
そう、田舎で石ころ転がしに夢中になってました
自分の顔ぐらいありそうな大きな石を転がしてます。

楽しい石ころ転がし
またこちらでも一生懸命転がしてました。
石を押すため、鼻が地面すれすれになるんですよね。
その時に鼻を擦ったりするようです

何が楽しいのか判りませんが。
でも自分が気に入った石でないと駄目なんですよね。
この鼻、治るかな

黒部川河口
黒部川の河口を散歩していると、車がたくさん駐車していました。
釣りかな?
と思って海を見ると、何やら黒いものが浮いています。

サーフィンしてる
良く見てみると、サーフィンをしていました。
このところ天気も良くなく風が強かったですからね。
波も高いです
でも穏やかな海でないので気をつけて欲しいですね。


サギだ!
車を走らせていると、望遠カメラを構えた人が2~3人いました。
何だろ?とカメラの向く方を見てみると・・・
お~
電柱の上で羽を休めているのはトキではないですか。

足環が付いてるね
佐渡から放されたトキのうちの一羽が、こちらに飛んできてるのです。
足には観測用の足環が付いていますね。
これは放鳥No.4のトキで、黒部ではトキメキと名前を付けているそうです。

針金?
写真を良く見ていたら、背中に針金が刺さっている様な・・・
これは一大事だ

羽の一部?
と他の写真を見てみると、痛んだ羽の様な感じもするし・・・

調べてみたら、トキセンターが取り付けたソーラー型のGPSのアンテナだそうです。
こんな物を付けられて、ちょっと可哀想な気もしますね。



上手く撮ってね
五穀豊穣を感謝して地蔵まつりに供えられる秋の収穫物を使用して色々と作る
つくりもんまつり」に行ってきました。

野菜でできてるんだって
野菜の形を実に上手く使って作っています。
唐辛子の紅葉なんて良いですね。

ゲゲゲの鬼太郎
おばけカボチャを胴体にしたゲゲゲの鬼太郎や

地蔵さん

カボチャの顔が可愛い地蔵さん、

大きいね
末広鏡獅子と言う大きなものまで色々です。
どのくらいの野菜を使ってるんでしょうね。


白えびバーガー
帰る途中、道の駅の寄って白エビバーガーを食べてきました。
今、富山ではちょっとブームになっている食べ物です。
富山名産の白エビのから揚げを挟んだバーガーです。
マヨネーズとキャベツのしっとり感と、白エビの味がマッチして美味しかったです



南無南無・・・
お彼岸のこの時期になると決まって出てくるのが彼岸花ですね。

咲いてないね
9月になっても暑い日が続いたのに、ちゃんと出てきます。

彼岸花
でもやっぱり暑さの影響か、花が咲くのは遅いようですね。


泳ぎた~い
郡上八幡に行って来ました。
長良川の支流、吉田川の水は透き通って綺麗だよね。
泳ぎたいよね~

綺麗な水だね
お城を背に川べりを歩いているときも、
ネネはすきあらば川に入ろうとします。
でも友釣りのおじさん達に怒られるからね。

釣れてる?
しかし暫く釣りを眺めていたけれど、鮎を吊り上げてる人はいませんでした。
頑張ってね~


泳ぎたいな・・・
今日から1週間あまり田舎です。
行く途中、大町(長野)の何時もの高瀬川のそばで休憩です。
ネネは川に入りたそうでしたが、今日は勘弁しておくれね。

ヘリが降りてきた
橋のたもとでは、消防車にパトカー、そして救急車が来ていました。
誰か川で溺れたのかな?
と見ていると、ヘリコプターが飛んできました。
そして直ぐ近くに降りました。
暫くしてヘリコプターから救急車に歩いていく人が。
どうやら事故にでもあった登山者の救助だったようです。
後で判ったのですが、この場所はヘリポートとなっていました。
登山者の救助が多いんですかね?
しかし、こんな場所でなくても良いと思うんですけどね。


B-1グランプリ
今日は初めての自転車での長距離走行です。
目指すは片道20km程ある厚木です。
そう、今日はB-1グランプリが厚木で開かれると言うので行ってきました。

チケット
チケットも買い

いただきま~ と叫んで開始
「3~!2~!1~!、いただきま~すと言う掛け声とともに、
10時より5分早めに開始されました。

黒石 つゆ焼きそば
まずは黒石の「つゆ焼きそば」に。
実は8月初め青森のねぶた祭りを観に行った時、一番最初が黒石でした。
そして観光案内所で色々と聞いてるうち、つゆ焼きそばがあると知りました。
また、B-1グランプリに出るとも聞きました。
そこで親切に教えてくれた観光案内の人に「投票する」って約束してきました。
でも黒石で食べたのと今回食べたのとでは、味がちょっと違ってました
黒石で食べた方が美味しかったけれど・・・
でもぜひ頑張って欲しいですね。


散歩道
今日の散歩は、新幹線の傍の田んぼ道を歩いてみました。
ネネも直ぐ傍で新幹線の音を聴いて、喜んで走ってました

稲穂も垂れて
猛暑にも負けず、稲穂は立派に育っていますね。

ザリガニだ~
用水路を見てみると、ザリガニが居ました。
こんなに沢山居るなんて初めて知りました。
農薬の影響とかは無いんですかね?

バンザ~イ
ザリガニは2本の腕を一所懸命持ち上げ、バンザイの姿勢に。
そしてさらに反り返ってひっくり返ってもがいてました。
いったい何をしてるんでしょうね?



妙圓寺
カレンダーを見てたら今日は己巳の日。
つちのとみと読むそうで、弁財天の縁日です。
は弁財天の使者で、己の身(ミ)に金運が付くという福の授かる日だそうです。
そこで、近くにある和光山醫王院妙圓寺に行って来ました。
 ここは土屋銭洗弁天と呼ばれ、親しまれている所です。

お堂
寺の左側にひっそりとお堂があります。

岩屋弁才天
中に入ると岩屋弁財天、仏像が安置されています。
そしてその横には水が湧き出ています。

銭洗い
さっそくその水でお金を洗います。
そしてお祈り
ご縁がありますようにと、5円玉も洗い清めました。

洗ったお金でさっそくロト6を買ったけれど、
ご利益があると良いな




富士をバックに
昨日は、いつもネネの散歩に行く原っぱからの見る富士山に太陽が沈む日でした。
行ってみましたが、やはり雲が多くダイヤモンド富士をみりことはできませんでした。

後光が差す富士
後光が差した様な富士山が綺麗だったんですがね。

太陽が沈む
そこで今日も行ってみました。
やはり一日過ぎると、太陽の位置は違います。
頂上より少し左側に沈みますね。
でも昨日より雲が少なく太陽も良く見えてます。
しかし富士山がちょっと隠れていますね

ダイヤモンド富士にならず
太陽が沈む瞬間、ダイヤモンド富士とはいきませんでした

ラズベリー酒
我が家で採れたラズベリー、友人に料理を託しました。
一つはラズベリー酒。

良い色
良い色がでています
味もほのかにラズベリーの香りがします。

ラズベリーにジャム
もうひとつはジャム
これは種の処理が大事です。
以前作った時、どうしても固い種が柔らかくなりません。
取ればいいんだけれど、これがなかなか面倒で取れない・・・

さて、できばえは・・・
味はとっても良いのですが、やっぱり種が
でも明日の朝食はで。

富士が見えるかな?
ここ10日あまりで、この辺でダイヤモンド富士が見られます。
今日は家の直ぐ近くで見られるのが判ったので、散歩がてら行ってみました。
ここは穴場なのか、カメラマンは2人ほどしかいませんでした。

太陽が沈む
しかし残念ながら今日も雲が多いです
富士山の形は判りますが、その後ろは雲があります。
そして頂上に沈む時間・・・やっぱり駄目でした

カシミール
実はこのダイヤモンド富士が見られる日時と場所は、
カシミール3Dと言う3D地図ナビゲータで探しています。
この中に、太陽と月の位置と軌跡を表示する機能があります。
これで、気になる場所を指定してみるわけです。

今度の場所は・・・





冬瓜?
散歩の途中、何やら変な物がぶら下がっていました。
ヘチマにしては太すぎるし・・・
冬瓜ですかね?

落花生
こちらは落花生の収穫です。
沢山の実が付いていますね。

花が落ちて・・・
落花生って、ほんとに花が咲いて、それが地面に垂れ下がって行って実が成るんですね。

ネネは散歩
今日は、湘南平から富士山を眺めると頂上に太陽が沈む日です。
時間は17時43分頃となります。
雲がちょっと多いので祈りながら行ってみました。

多くのカメラマンが・・・
すると、展望台にはもう多くのカメラマンがカメラを構えてました。
みんな結構知っているんですね。

富士は見えるかな?
展望台に登ってみました。
太陽は見ることができますが富士山がちょっと雲に隠れています。

富士山、見えなかったね
頂上に沈む時間が来ましたが、頂上は確認できません。
富士山の形も雲でハッキリしません。
残念ながら今回は駄目ですね
明日になると少し左にずれてしまいますしね。


甘い匂いだね
月下美人の花が久し振りに咲きました
以前挿し木をして友達にあげたら、咲いたと言ってました。
でも我が家では全然咲く様子が無かったです

月下美人の花
それが今年、5年ぶりぐらいに花芽が付いたのです。
駄目にならない様に・・・と祈りつつ、徐々に大きくなっていきました。
そしていよいよ咲くという夜に、家に入れて観察しました。
大きく咲いた花からは、甘い匂いが漂ってきました。

咲く様子を動画に撮ってみました。
夜7時から約4時間を1分間隔で撮ったものです。

皆で水遊び
昨日に続いて二連荘で川遊びに行ってきました
今日はさらにチロルちゃんが加わりました。
チロルも水遊びは初めてです。
どうなるかな?

一緒に泳ごうよ~
結果は、ココロよりビビリでした。
腕にしっかりしがみついて離しません。
ネネ、水遊びを教えてあげな~

なんとか泳ぎました
でも強制的に水に入れると、なんとか泳ぐことはできました。

記念写真
最後に3匹で記念写真です。
2匹は無理やり置き去りにされてどうして良いやら。
飛び降りる勇気もなく、ただただ助けに来るのを待ってます



動けないよ~
9月に入っても暑いですね。
ってことでまたまた水遊びです。
今回はココロちゃんもいっしょです。
ココロは川なんて初めて。
ましてや泳ぐことも初めて。
はたして泳げるか心配でしたがね。

初泳ぎ 助けて~
最初の水は、なかば強制的に放り投げられた形に。
それは泳いでるのか溺れているのか判らない状態でした。
でも本能的に泳げるんですね

懸命な犬かき
その後何回も泳いでいるうち、だんだん上手くなっていきました。
細い足で、懸命な犬かきです。

石コロころがし
ネネはと言うと、泳ぐより石ころころがし

あなたは誰?
鼻を真っ黒にしてました
あなたは誰ですか~




| ホーム |
