ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
泳ぎたいよ~
今日は知多半島をぐるりと一周して、琵琶湖の方に向かいます。
途中はこれと言った景色や名所も無しです。
途中の休憩では、海の直ぐそば。
ネネも「泳ぎたいよ~」と訴えてますが、駄目!

琵琶湖大橋の近くの道の駅
今夜の宿泊は、琵琶湖大橋のそばの「びわ湖大橋米プラザ 」道の駅。

鮒寿司と近江牛のメンチ
そして夕食は、あの「鮒寿司」です
食べられるか心配でしたが、まぁ思ったほど臭くは無かったです
きっとお土産用に臭さは抑えてあるんでしょうね。

鮒寿司よりお肉が良いな
他には近江牛のメンチと甘露煮。
厚いお肉は食べられなかったからね 。
ネネも欲しそうな顔をしてるけど、あげな~い



掛川城
今年の大型GW、きっちりとした計画は立てずゆっくりの旅をしてきました
まずは掛川に行って、掛川城の散策です。
残念ながらネネは中には入れないけれどね。

見えるかな?
「お~い、ここだよ~見えるかい?」

楽器博物館
次に浜松に行って、楽器博物館の見学です。
ここは世界中の楽器が集められていて、見ているだけでも楽しいですね。
ちょうど館長によるリコーダの演奏会が開かれてました。

そして浜松と言えば鰻。お昼は鰻でしたが、感動ものではなかったです。

航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)
時間も押し迫って、航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)に急ぎます。
ここは閉館16時の30分前に着いたので、ゆっくりできず残念でした。
16時になると電気も消され、さっさと追い出されてしまいます
さすが自衛隊って感じですね。
でも航空機に座れたりして良かったです

潮見坂道の駅の近くで
さて今日の寝る場所は、海辺の近くにある「潮見坂」道の駅です。
ネネも車の中が多かったので、ここで運動不足の解消で走ろう

ガス漏れ+火災報知機
ガス漏れ警報機が期限切れとなりました。
そこで新しいのに買い替えです。
今度のは火災報知機も付いています。
しかしこの警報機、結構感度が良いのが困り者です。
フライパンをちょっと焦がして煙を出すと、とたんに反応して警報が流れます
でもこの警報、声が小さい気もします。
2階に居ると判らないかも。
でもあんまり大きいと、ご近所さんに「また焦がしてる~」と恥をかきますしね・・・
どっちが良いか迷うところですね

今年最初のだね
掃除をしている時です、何か黒いものが落ちていました。
何だろ?
もしかして・・・
と拾い上げて見るとアーッ
やっぱりダニ
何処で何時くっついたのか、血を吸って大きくなってます。
これからダニの季節になってきます、気をつけないとね。

ダニの写真は次に
フィラリア予防
今日からネネさん、フィラリア予防の薬を飲み始めました。
薬なのに、ネネは大好き。
よっぽど美味しいんですね。

フィラリアの検査のため採血した血で、他の検査もしてもらいました。
そしたら、やっぱり中性脂肪の値が高かったです
そこで「7歳にもなったし、食事治療をしてみましょう」と言う事になりました。
これで良くなるといいね。


高来神社のお祭り
昨日のことですが、大磯の高来神社(高麗神社)のお祭りを観に行ってきました。
ここの神輿は山登りします。

高麗山
金曜日の夕方から、神輿を担いで高麗山にある上宮まで登るのです(上宮渡御)。

急な男坂
男坂はもう山道と言うより崖です。
神輿も、担ぐと言うより綱で引っ張り上げる感じらしいです。
しかし今年は金曜日は記録的な寒さと雨のため、登るのは中止となったようです。
でも一騎だけ土曜日に登ったようです。

女坂を下りて来る
そして日曜日に降りてくるのです(神輿還御)。
降りるときは比較的楽な女坂からのようです。
しかし楽と言っても急な山道。
それに雨でぬかるんだ道は滑ります。
大変ですよね~

長いロープに掴まって
神輿の後ろにはロープが結ばれ、大勢の人が繋がって降りてきます。
私もちょっと掴まらせてもらいました。
何かご利益あるかな?

神社に戻ってきました
そして途中まで運んだもう一騎の神輿と合流して、無事に神社に戻ってきました。
今度は上宮まで行ってみたいですね。




さがみ縦断道路
遊びに行くところもないし何処に行こうか・・・
と考えたすえ、寒川のグラウンドに行くことにしました。
行ってみると、さがみ縦貫道路がだいぶ出来ていました。
でも完成までにはまだまだ先の話ですね。

新入社員の研修
グラントでは、警備員さんたちの研修が行われていました。
4月に入った人達なのですかね?
黄色の制服の人は女性です。
かなり居ますね。

初水浴び
近くをぐるりと一周して帰るとき、ネネが駆け出したかと思うと池の中へ
あ~油断した

気持ち良さそう
すました顔して入ってるけど、そんな綺麗な水じゃないんだよね
とんだ初水浴びになったね。



大山は雪
昨日はほんとに寒かったですね~
アラレがパラついたようです。
今朝もまだ雨が続いてましたが、徐々に止み晴れ間が
そこで散歩に出かけると、大山は雪で白くなっていました。

誰か居るかな?
散歩のついでに、病院に行って狂犬病の予防接種をしてきました。
病院内では、ほんとにおとなしいネネです。

大人しいんだね
近くにワンちゃんが居ても知らん振り。
更に、診療台に上がったネネは借りてきたネコ状態。
家でもこうだと良いのにね





ばっさり切った
庭のキンモクセイが大きくなり過ぎてしまいました。
ろくに剪定もせずほっておいたので、背が高くなるばかり。
おかげで上の方は届かず、ますます大きくなるばかり

ぽっかり穴が
そこで思いきって、切ることにしました。
しかし真ん中の太い所を切ったら、真ん中がポッカリ空いてかっこ悪くなりました。
でもまだまだ高いですね。
もう少し切らなきゃ駄目ですね。


桜散る下で
先週で桜も終わりかと思いきや、今週もまだまだ楽しめますね。
そろそろ散り初めてますが、桜の花びらの絨毯もまた良いものです。
(写真じゃ判りづらいですが

富士と桜
うす曇で良く見えなかったですが、少しの間富士山も見られました。
富士と桜、良いですね~


キンカンを食べてる
この頃庭に鳥がやってきます。
庭にあるキンカンを食べに来てるんですね。
人間さんは食べないのに、美味しいのかな?

鳥がいるよ
ネネは窓から眺めていますが、吼えるわけでもなく見てるような見てないような・・・
まあ、ネネに捕まるような鳥はいないですけどね


何か来るよ・・・
昨日のこと、湘南平に行った時に愛宕神社でお祭りがあると聞きました。
ちょうど家に帰る途中にある神社なので行ってみることにしました。
行った時、ちょうど神社からお神輿が出るときでした。

ワッショイ、ワッショイ
掛け声も勇ましく、良いですね~
しかしその時ネネは、人の多さと音で逃げ腰
でも道が狭く逃げ場がなし。
ネネにとっては恐怖の時間でした。
ほんとに弱虫だね~


湘南平
今日は山の頂に電波塔がそびえる湘南平へ歩いていきました。

桜のトンネル
登り口辺りは桜のトンネルが続いています。
朝早いのに、車も結構上って行きます

電波塔の前で
山頂では既にお弁当を広げてる人達もいます。
ワンちゃん達も結構います。

電波塔の上から
『ネネ~ここにいるのが見えるか~い』



咲いたね
何時もの原っぱの桜、先週来た時はまだ蕾でした。
しかし今日は満開ですね。

席取りもしてるよ
朝早かったのですが、お花見をするための席取りも見られました。


渋田川のさくら祭り
午後からは、渋田川の桜祭りに行ってきました。
こちらは八分咲きってとこですかね。
鷹匠橋から400m程が桜祭りの会場の様です。

バンドも盛り上げてる
バンドも出て盛り上げてました。
夕方からライトアップもされるようですね。


高麗山をバックに
花水川のほとりの桜並木を散歩してきました。
開花してから足踏み状態でしたが、もうすっかり満開になってますね。
しかし、昨日からの強い風や雨で散ってはしまわないかと心配でしたが、
大丈夫でした。

桜のトンネル
桜のトンネルを歩くと気持ち良いですね。


| ホーム |
