ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
橋の上では、御神輿が通ってます
国道134号線、湘南大橋の4車線に伴う開通式に行ってきました。

祝典前
テープカットする人、くす玉を割る人、橋の名前の除幕をする人が次々と紹介されます。

開通です~
そしていよいよ開通です。
おめでと~

親子3世代が渡り初め
渡り初めは、一般公募(?)された親子3世代の居る4家族でした。
そして橋の真ん中で、花束贈呈です。
昔は一家で3世代が健在であることはおめでたいことと考えられていました。
そこでこれにあやかって「橋が安全に末永く続いて欲しいと」いう願いを込めて
親子3世代の家族が渡り初めするそうですね。

気持ち良いね
来賓達は橋の真ん中からUターン。
その先は人も少ないので、ゆっくり歩いてきました
ネネさんが居ないのがちょっと寂しいですけどね

御神輿もお祝い
橋の両端からは御神輿が出て、真ん中に向かって行きます。





まだ咲いてないね
あちらこちらで桜の開花宣言がでていますね。
開花から1週間ぐらいで満開になるそうですが、
今年は開花してから寒い日が続くので遅れそうですね。

早く咲いてね
いつもの原っぱのところの桜は、まだまだでした。
開花してるのも少しありますが、もう少し暖かくならないとね
来週末にはお花見が出来るでしょう。


迷惑メールだ
毎日、毎日、迷惑メールが何通も来ます。
フィルタをかけたりして防御してるのですが、チェックが甘いのか防御できてません。

読めないよ~
しかし、内容も読めないようなものを送られてきても、どうしようも無いのにね。
でも、この三連休の時は、一通も来なかったような・・・
迷惑メールも祝日はお休みなのですかね?
ずっと休みであって欲しいです。


白馬
昨日の夜は、雪が少し降ったようです。
帰る道すがら、道路には少し雪が残ってるところがありました。
白馬辺りでは、山も白く輝いていました。

富士山
そして双葉SAでは、富士山が綺麗に見えていました。

疲れた~
今日は渋滞に巻き込まれ、車に乗ってるのも疲れちゃったね

 



車が汚い
昨日から強風で寒かったですね。
夜中には雷も激しく轟いていました
朝起きて車で出かけようとしたら、車体もガラスも汚れてます。
ネネの姿もよく見えません。
昨日、そんな悪路を走ったっけ

黄砂だ
よくよく考えてみると、ニュースで黄砂の事を言ってました。
その汚れですね。

にらめっこ
堤防を散歩していると、いきなりネネが吼え始めました。
何だろ?
と見てみるとネコがいるじゃないですか。

ネコだ~!
しかし、ネコは逃げるでなく背を丸めて威嚇しています。
二匹の間は段差があり、ネコも逃げる必要なしと思っているのでしょう。
ネネも、さすが駆け下りる勇気は無いみたいです。
この勝負、ネコの勝ち~

 

これは何だ?
水槽の裏側を掃除している時です。
あ~!また居た
そう、これはハチェット君のミイラです。

ハチェットのミイラ
ミイラになってこんなにぺっちゃんこな姿でなく、元々が薄い体です。
この形から、手斧(ハチェット)と言う名前が付けられたようです。
でもこんな体でどうやって飛ぶのでしょうか。
驚くと跳ねる性質があるようですが、水面から水槽の縁まで7~8cm程はありますからね。
かなりのジャンプ力です。
ネネも負けるかもね。


花アグリの看板
近所に、農の体験・交流の場ひらつか花アグリ」ができました。
天気も良いので、散歩がてら行ってきました。
3kmぐらいでしたね。

オープンのテープカット中
ちょうどこの日は、農産物直売所の「あさつゆ広場」がオープンの時でした。
何人かでテープカットしてました。
そして大勢の人が並んで待ってます。
その前にはビニール袋に入った花がたくさん並べてあります。
これはオープン記念で貰えるんだ・・・
とさっそく並びました。

オープン記念の貰った花
それがこの花。
何の花かな?
でもタダで貰えるのでなく、店で何かを買わなきゃいけなかったですけどね

花菜ガーデンには入れないね
並んでいる間、「花菜ガーデン」の周りを歩いてきました。
芝生の広い広場があったりしたけれど、残念ながらペットは入れないんだよね
それに入場料もいるしね。

富士山が見えるよ~
でも富士山が見られて良かったね。

ちょっと早かったね
桜の声も聞こえるようになりました。
近所のお寺にあるしだれ桜も咲いているかな?
何時もソメイヨシノより早く咲くからと期待して行ってみました
しかし残念まだちょっと早かったです
でも蕾もだいぶほころび始めてますね。
開花もまもなくでしょう。

土筆もでてます
途中には、つくしも出ていました。

ウグイスかな?
寒くなったり温かくなったりですが、春は直ぐ近くまで来ていますね。
庭に鳥がやってきました。この色つきから言って、ウグイスじゃないですかね?

NPO法人バードリサーチからメールが来ました。
何でも「NHKの動物番組「ダーウィンが来た」から依頼を受けて、
この春の繁殖期にスズメの巣の撮影をさせていただけるお宅を探しています。」

とのことでした。
巣の傍に自動カメラを設置して、24時間観測するそうです。
喜んで協力したいけど、スズメが営巣するようなところがないからな・・・
残念です
しかし、今はスズメが減少してるそうですね。
これをきっかけに、減少原因が判るといいですね。

 

Wiiの居合い抜きです
Wiiでリモコンを振り回し歓声をあげると、ネネも興奮してきます
この日も、チャンバラの居合い抜きをやっている狙いをつけてます。

やあ~~!!
そしてリモコンを振りかざすと、飛び掛ってきます
テレビの画面には全く興味を示さないのにね。
ネネさん、危ないよ~
お願いだから、おとなしくしててね。


クリスマスローズ
クリスマスローズの花が咲きました。
いまどき咲くのにクリスマスとはね。
それにローズって言うけれど、バラ科でなくキンポウゲ科だというしね。

赤色
そして更には、花弁は退化してなくなってるんだそうです。
花弁に見えるのは実はがく片なんですね。

黄色



ルイ君
ルイ君が亡くなりました
少し前から癌を患い、もう長くないと言われてました。
ここ一週間は食べることもできず、ずっと寝てばかりの状態だったそうです。
今日、見舞いに行ってきました。
すると喜んで動きだしました。
そして庭に出てお気に入りの場所で休んだりしてました。

お見舞いから帰って来て1時間ほど経ったとき、静かに息を引き取ったそうです。
ネネとはお互い気が強くって、一緒に遊ぶことはなかったですけどね。
ルイ君、安らかにね・・・

 

透けるディスプレイ画像がありました。
ホントに透けてるようです。
中にはどんな風にして撮ってるの
ってのもありますね。

ディスプレイが透けてる?
さっそく真似して撮ってみました。
モデルのネネさんがじっとしてくれないので苦労しましたがね。

ちょっとずれたりしてますがね

微妙にずれてたりしてますが、最初にしてはまあまあかな・・・
と自画自賛してます

これは画像編集ソフトで
こちらは画像編集ソフトで作ったものです。
ズレもなくピッタリですが、何となく味がないですね。

他の作品はHPアルバムからどうぞ。

 

 

| ホーム |
