ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日はネネと姉妹のナナちゃんの7歳の誕生日です。
おめでと~
iPhoneでお祝いのケーキを作ってみました。
ロウソクに火を点けて、さあ吹き消すんだよ。

誕生日おめでと~
でもこれじゃあケーキが食べられなくて可愛そうだよね。
大丈夫、ちゃんと食べられるケーキも買ってきてあるからね。
ロウソクがちょっと大きいけれど、でもケーキは500円もするんだからね。
味わって食べるんだよ。


大きくなったプレコ
8年ほど前、10cm程のプレコを貰いました。
それが今では30cm程の大きさに育ちました。

大きな口でコケ取り
この大きな口でコケを取ってくれると言われてますが、
そんな取ってくれないような・・・
それよりこの頃はよく暴れて砂を蹴散らします
おかげで水が濁り、砂の地形が変わったりします。
水草を植えることもできません。

お別れだよ

そこで可愛そうだけれど、近くの熱帯魚さんに引き取ってもらうことにしました。
ここでは大きくなったプレコを買い取ってくれるのです。
持って行くと、250円でした。
ネネもお別れしてね

カステラ食べた~い
羊毛フェルトで野菜を作ってみましたが、今度は色々な食べ物を作ってみました。
これはカステラ。
美味しそうでしょ?
ネネも好きだよね。

梅干は嫌い
これは梅干です。
393酸っぱそうですね。
ネネはまだ食べたことないよね。
食べてみるかい?

その他の作品はHPの作り物のところでどうぞ。


アタック!
ユウ君が遊びに来ました。
今日は二人でお留守番だからね、仲良くしなきゃ駄目だよ。
でもネネはちょっと嫌な顔。
だってユウ君の体当たり攻撃にはネネもタジタジ356だもんね。
と言いながらも、家の中では二人で大暴れ。355355

ゴメンナサイ
ユウ君があまりしつこいとネネは359怒ります。
その時はゴメンナサイのポーズ。
でもすきを見て直ぐ反撃しますけどね。

何をくわえてる?

手芸屋さんを見て廻っていると、面白い本がありました。
100のフェルト・ストラップ「おもしろ おかしい ちいさなたべもの」というものです。
野菜や果物などを羊毛フェルトで作る方法が載っています。
さっそく買って作ってみることにしました。
羊毛フェルトで作るのは久しぶりですね390

ブロッコリー君です

最初に作ったのはブロッコリー君。
ネネは好きじゃないよね。

野菜達

そしてその他の野菜達です。

詳しくはHPの作り物のところに載せます。

届きました
宅急便が届きました。
でも小包でなく封筒、それも3通もです。
何だろ?と見てみると、たんすケータイあつめタイの文字が・・・
そう、昨年暮れに不要携帯214を持って行って抽選で当たったんでした。
それが今日届いたのです。
封筒の内には1000円分の61JTBのギフト券が入ってました437

 

乗っけないでよ~
国立天文台のHPに280月球儀のペーパークラフトがありました。
さっそく作ってみました。
大きさは野球のボールぐらい。
難易度中ぐらいで、所要時間1時間なので良い暇つぶしです。

東の海の土地
出来上った280月球儀に、先日買った土地のところに赤く363印を付けてみました。
この東の海のところですね。
いつ遊びに行けるかね~ 411

誰も居ない・・・
新年そうそうこんな話もなんですが・・・
我が家、38幽霊が出るんです。
実は、台所の蛇口を換えたとき玄関のチャイムも取り換えました。
時々チャイムが鳴らず、お客さんが来たのがわからず不便だったのです。
今度のはモニター付きのです。
カラーで見やすくて良いですね221

ところが、チャイムを取替えて2~3日した時の事です。
321ピンポ~ンとチャイムが鳴ったのでモニターを覗いてみると、誰も居ません。
外に出てみても人影がありません。
ピンポンダッシュ355の悪戯?
さらに数日後、同じようにチャイムが鳴りましたが、やっぱり誰も居ません356
38幽霊361ゾゾゾゾゾ・・・ 399
その後も何回か誰も居ないのにチャイムが321鳴っています。
福の神が訪ねて来てくれてるなら良いんですけどね。

どんど焼き
散歩の途中、近所で41どんど焼きの準備をしていました。
午後からかな?と思い、昼過ぎにしめ縄を持って行ったら既に終わっていました393

しめ縄を焼きました
これはいけない、と別な所に駆けつけました355
幸いこちらはまだ41火が燃えていました。
無事、しめ縄を燃やす事ができました。
でも煙で涙ボロボロだったよね395

お団子が美味しそうだね
火の傍では紅白の369団子を焼いていました。
美味しそうだったけれど、貰えないものね。

お汁粉も美味しいよ
替わりに、家で鏡割りをしてお汁粉を作って食べました。
ネネにもちょっとだけね。
これで今年も元気にだよ221

 

 

仲良く
朝の散歩の時間、レオ君と待ち合わせしました。
お互い逢うのは何年ぶりでしょうか?
喧嘩しなけりゃいいけど・・・
とちょっと心配でした。

ガウガウ?
案の定、ネネはガウガウと・・・
いえいえ、二匹は直ぐに一緒に遊び始めました355355

変わらないね
レオ君は相変わらずボール命345
ネネも相変わらず後ろに付いて狙います411

残念ながらエリーちゃんとは逢えなかったね。
また今度の機会に逢おうね。


観閲式
総合公園で出初式が行われると聞いたので、行ってきました。
人込みの嫌いなネネはお留守番です。

梯子乗り、カッコ良い!
最初の方は式典やら450451観閲式などが行われましたが、ちょっと退屈。
式が終わると、保存会の人達にによる梯子乗り。
やっぱり出初式と言えばこれだよね。
初めて間近で見たけれど、結構ハラハラ356でした。
でも楽しかったです424

はしご車、凄いね
その後、はしご車によるデモ。
我が市にもこんなはしご車が装備されてたんですね。
逞しい限りです。

色とりどりの水が綺麗
そして最後は放水です。
赤青緑黄色と色とりどりの水が綺麗でした424
お疲れ様でした~




漏れる蛇口
台所の蛇口が漏れ始めてきました。
直そう直そうと思いながらズルズルときました。
今回思い切って直すことにしました。
しかしパッキンだけ直せば良いと思っていたのですが、20年以上経っており蛇口ごと取り替えた方が良いということでした。
我が家の蛇口、レバーを上げると水が出る上げ式蛇口
でも他の人の所に行くと、レバーを下げると水が出る下げ式蛇口が多く戸惑ったものでした356
今回取り替えることにより、やっと皆と同じになる・・・
と思いきや、今と変わらないとのことです。
なんでも、阪神・淡路大震災のとき、上から物が落ちてきてレバーを押し下げ、
水が46出っぱなしになった家が多かったそうです。
この経験から、上げ式のレバーが主流になっているんだとか。
我が家は21先見の明があったんですね411

 

応援しようね
今日も箱根駅伝復路の応援です 321
昨日に比べ、太陽278が雲277に隠れているせいで寒かったです。

よそ見しないんだよ~
場所は昨日よりちょっと中継所寄り。
ネネもよそ見をしないで応援するんだよ~422

自転車の追っかけ
駅伝の最後尾は何だか知ってますか?
それは自転車や原付バイクの追っかけ。
何十台もの自転車が連なって行きます。

変な自転車野郎
おや361
一人変な自転車野郎が居ますね・・・



フレ~!フレ~!!

毎年恒例の、箱根駅伝355355の応援に行ってきました。
ここ何年かは橋の上での応援でしたが、今年はちょっと場所を変えてみました。
今年はTVに写ったのでしょうか・・・それはHPの駅伝奮闘記の方で。

箱根駅伝応援

応援の旗も変わってました。
今まで紙でできた旗でしたが、今回から布製です。
そしてちょっと小さいです。
紙だとみんな捨てて行くので、「布だから家に持ち帰って記念にして」と言う配慮の様です。

寒川神社参拝

応援の後は寒川神社へ参拝424です。

おみくじの結果は・・・

おみくじを引いてみました。
でした。
「運勢はのぼり坂とのこと。
そのうち良いことが訪れる事を期待しましょう411






初日の出
海岸へ281初日の出を拝みに行ってきました82

夜が明ける
日の出の時間は6時51分だけれど、ここでは7時ちょっと過ぎ。
少し雲があったけれど、綺麗な初日の出を拝むことができました。

神社に参拝
その帰り、近所にある神社82に参拝です。
 今年も元気で楽しい一年でありますように・・・421


お餅を食べましょ
そしてお雑煮を食べましょう。
ネネもお餅を食べて、今年一年元気にだよ411


今年もよろしくお願いします。 436

| ホーム |
